2023-01-01から1年間の記事一覧

12月18日(月)〜12月24日(日)

12月18日(月) 月曜から酒を飲み、その後本を読み、チョコレートをいっぱい食べた。 夕飯:アルバイト先で注文してもらった飲み会セット 12月19日(火) 夕方ごろ、母から「実家の犬ちゃん、もうダメかも」という連絡が来て、それからずっと沈んでいた。 夕飯:…

12月11日(月)〜12月17日(日)

12月11日(月) 昨日むちゃくちゃな量のアルコールを接種した割には元気。立ち飲み屋の店員さんが薄めの酒を作ってくれていたんだろうか……。 夕飯:肉うどん、だし巻き玉子 12月12日(火) 朝から雨だし寒いし、なんだか元気が出ない日。 夕飯:常夜鍋 12月13日(…

12月4日(月)〜12月10日(日)

12月4日(月) 夫が出社の日だったので、午前中は一日中歌い踊りながら仕事。 午後は保育園の保護者面談へ。娘のクラスの先生に、娘を療育に通わせることを暗にすすめられてちょっと凹む。自分だって娘の発達についてはもしかしてと思うところはあったくせに、…

買ってよかった&やってよかった2023

「写真撮って気合い入れたブログ書くぞ♡」と思ってたけど、そんなこと言ってたら2023年が終わっちゃいそうなんで勢いで書きます。 買ってよかった2023 蒸籠 パール金属 中華 せいろ 24cm 蒸し器 蒸し 野菜 しゅうまい 小籠包 天然木 天然竹 和の里 H-5715パ…

11月27日(月)〜12月3日(日)

11月27日(月) バイトの昼休みに夫とドデカとんかつを食べた。幸福。最高。 夜、いろいろあって一気に精神が不安定になる。しんどい。このしんどさを文章にして、編集して、一冊の本にでもして昇華しよう、と思って、以前から用意しておいたドキュメントファ…

11月20日(月)〜11月26日(日)

11月20日(月) 昼は散歩がてら図書館へ出かけ、予約していた本を受け取る。その後、夫と合流してスーパーで中巻きセットを買って食べた。 夜、娘が保育園から帰ってくるなり「ママ!エビカニクスおどろう!」と誘ってきたので、「いいよっ!」っとだけ言って…

11月13日(月)〜11月19日(日)

11月13日(月) www.youtube.com 『Produce 101 Japan(通称:日プ)』にハマりすぎている。朝から晩まで日プの情報を見て、テンションが上がったり傷ついたりしている。よくない。夜、日プのチッケム(個人ビデオ)が上がっていたので、速攻1pick(一番応援して…

11月6日(月)〜11月12日(日)

11月6日(月) 熱が出た。朝起きた瞬間から体の重さがいつもと違った。足取りもふわふわしているし、まぶたも重だるくて熱い。これは確実に熱が出ているでしような、と思いながら脇に体温計をはさむと、案の定39.1度もの熱が出ていた。うわ〜〜〜。うわ〜〜〜…

10月30日(月)〜11月5日(日)

10月30日(月) 学生のときに出会った友だちと久しぶりに会う日。昼過ぎに約束していたので、朝は洗濯や掃除などをゆっくり済ませていたら、乗るつもりだった電車の出発時間が迫っていたので急いで家を出る。光の速さ(体感)で走ったおかげか、予定していたも…

10月23日(月)〜10月29日(日)

10月23日(月) バイト日。良い天気だったので、お昼は夫と散歩がてら回転寿司を食べに行った。寿司を食べたら今度は甘いものが食べたくなって、帰りしなに和菓子屋に寄る。私は栗どら焼き、くるみゆべしを購入。 夜、仙台のスーパーで購入した「みそパン」を…

10月16日(月)〜10月22日(日)

10月16日(月) 幼馴染と、1泊2日の仙台旅行へ行った(娘は夫が見ていてくれた!本当にありがとう〜〜!!)。松島で牡蠣を食べたり、遊覧船に乗ったり、松尾芭蕉ぶってみたり、仙台駅でこれまた牡蠣を食べたり、日本酒を飲んだりした。楽しすぎた。ずっと笑っ…

10月9日(月・祝)〜10月15日(日)

10月9日(月・祝) 食べたい、というより、育てたい、という気持ちで豆苗を購入。 夕飯:カレーライス、サラダ(サニーレタス・トマト・アボカド) 10月10日(火) 夏の疲れが抜けていないのか、はたまた毎日7度前後も上下する気温のせいなのか、原因ははっきり…

10月2日(月)〜10月8日(日)

10月2日(月) パスタ乾麺5kgが届いて絶望した。 まだ前の会社で働いていたころ、仕事を終えてクタクタの身体で娘を見ながら夕飯を作る気力がなくて、パスタばっかり食べていた。麺を茹でて、「かけるだけでOK」とパッケージに書かれたソースをかけて終わり。…

9月25日(月)〜10月1日(日)

9月25日(月) 急に涼しい。夏の間ずっとそうしていたように、薄い掛ふとんからつま先を出して寝ていたら、朝方足の冷たさにびっくりして目が覚めた。ふと横を見ると、娘がタオルケットの上で丸まって寝ている。このままだと風邪をひいてしまうと思い、バイト…

9月18日(月・祝)〜9月24日(日)

9月18日(月・祝) ハロプロ25周年ライブ1日目の配信を購入して、それをBGMにしながら仕事をした。 つばきファクトリーの豫風瑠乃ちゃんを目で追いかけてしまうようになった。こんなに!こんなに!目力が強い子でしたっけ⁉︎どんなに端っこに写っていても瑠乃ち…

9月11日(月)〜9月17日(日)

9月11日(月) 娘が寝た後、久しぶりに夜散歩をした。目的なくただただ道をズンズン歩き、気が向いたら角を曲がってみる。楽しい。 飽き性の私が散歩を続けられるのは、なんといっても月額が無料なところと、自由度が適度に高いところがポイントなんだと思う。…

9月4日(月)〜9月10日(日)

9月4日(月) 「実家に帰った週の次の月曜日はきっとぐったりしてるだろうから」と思って前もってバイトを休みにしていた日。案の定、朝から体調が悪かった。想定通りすぎる。いつもよりゆっくり起きて、実家から持って帰ってきた事務仕事に手を付ける。ぐった…

8月28日(月)〜9月3日(日)

8月28日(月) バイト日。娘の風邪がうつって副鼻腔炎になってしまった。呼吸が浅くなって脳に酸素が行き届かなくっているのか、すごく眠い。昼休みはご飯を適当にとってそのまま布団に倒れ込み爆睡。 夜、iPhoneのヘルスケアアプリを確認したら、今日の歩数が…

8月21日(月)〜8月27日(日)

8月21日(月) バイト日。 夕方、先々週分のブログをアップした。たった数分前の気持ちすら覚えていられないのだから先々週のブログなんて本当は書けるはずがないんだけど、私は一応毎日その日の出来事や思ったことをブログの下書きにぐちゃぐちゃっと書き残し…

8月14日(月)〜8月20日(日)

8月14日(月) まだまだ『違国日記』の最終巻について考えているし、傷つき続けている。私はきっと、槙生が朝にすごくわかりやすい愛情をあげる場面が見たかったんだと思う。それこそ私が3歳の娘に対してしているように、「大好き」と言いながらぎゅっと抱きし…

8月7日(月)〜8月13日(日)

8月7日(月) 朝、いつものように娘を抱っこすると、普段よりほんの少しだけ温かい気がする。急いで体温を測ると、保育園に登園できなくはないレベルの微熱。園でお友達に会った途端に元気になることも多いのでこのまま登園させようか迷ったが、少し前から続い…

7月31日(月)〜8月6日(日)

7月31日(月) 夫が昨日買ってきてくれていた誕生日ケーキを1つずつ食べた。マンゴーのショートケーキ。香り豊かなマンゴーがたっぷり使われていて、クリームは甘さ控えめでおいしかった。本当においしかった。おいしすぎた。おいしすぎて黙っていられず、夫に…

7月24日(月)〜7月30日(日)

7月24日(月) バイト日。娘が保育園から帰ってくるなり「なんでやねん」を連呼していて面白かった。どこで覚えてきたねん。 Twitterが𝕏になった。 定期的にやってくる「自炊めんどくさい期」が到来してしまった。だが、先週までにせっせと買い集めた食材がた…

ベスト3癖がある

自分の好きなものに順位をつけることが大好きで、すぐにベスト3を作ってしまう癖がある。このベスト3癖は小さな頃から32歳になったいままで、眠れない夜や目的もなく歩いているときなどにする1人遊びの定番となっている。自分のベスト3を考えるだけじゃなく…

7月17日(月・祝)〜 7月23日(日)

7月17日(月・祝) 駅前のささやかな日陰で汗だくだくになりながらコンビニで売ってる冷えた小さいバームクーヘンをしょりしょり食べてる男性を見て、なんかすっごいグッと来た。2023年にシティにいながら見られる野生の色気! 夕飯:夏野菜のキーマカレー 7月…

7月10日(月)〜7月16日(日)

7月10日(月) バイト。昨日引っ張り出してきたサブメガネが重たくて頭痛。片手でメガネを顔から浮かせるように持ち、もう片方の手でキーボードやマウスを使って仕事をした。 夕飯:鮭の西京焼き、サラダ(レタス、トマト、アボカド)、味噌汁(大根、ねぎ、わか…

7月3日(月)〜7月9日(日)

7月3日(月) 朝からカーテン洗った。月曜日にカーテンやシーツが洗えるというだけで前の会社(毎日出社)を辞めてよかったと思うよ。 Twitterが大変らしいので短文ブログを作った。 nemutage-twitter.hatenadiary.jp 夕飯:夫が買ってきてくれたパック寿司 7…

約4年ぶりに生ビールを飲んだ日

4年ぶりに飲んだから 7月7日は 生ビール記念日4年ぶり(娘の妊娠が発覚する前ぶり)に生ビールを飲むために、今夜ひとりで居酒屋に行くことにした4年ぶりの生ビールひえひえジョッキカウンターで文庫本読んじゃおっかな4年ぶりの生ビール4年ぶりの生ビール最高…

メガネ壊れた(壊した)

家にいる時にいつもかけていた眼鏡のつるが折れた。レンズを拭いていただけなのに、ぽっきり折れた。ショック。ショックすぎて、もう写真を撮る時の持ち方が「メガネではないただの雑貨アイテム」を持つときのやつになってる。 仕方ないので、買ったきりあま…

6月26日(月)〜 7月2日(日)

6月26日(月) 甘皮処理がうまくいってなかったから、ぼかして画像を小さくした……ら、肝心のネイルが全く見えないね 現役弁護士芸人のこたけ正義感が『逆転裁判』をする動画を観ながら、久しぶりに爪に色を塗った。ここ最近バタバタしていて、自分のテンション…