2022年8月中旬までの日々

コロナが治った日々のことも書こう。

 

自宅療養期間が終了した次の日のことと、お盆に出かけたこと

自宅療養期間が終了した次の日、早起きして張り切ってメイクして電車に乗って出かけ、本屋で宛もなく1時間ほどぶらぶらして目に入った文庫本を購入し、スタバでコーヒー飲みながら買った本を読んで、図書館と公園で娘が飽きるまで遊んで、夕飯もガストで食べた。

最高。書いてみると何気ないけど、これができない日々は本当に辛かった!

運動が苦手なせいで自分をインドアな人間だと思っていたけれど、全然家の外(ただし屋根がある場所に限る)好きだわ!と思った。

私もこんな表情してたと思う。

でも体力が落ちてるのに歩きまわったからか、それとも身体が家と家族に順応しすぎたか、家に帰ってきてすぐに気持ち悪くて横になった。

 

 

お盆休みには「今が一番抗体のある時期だし!」と思って、家族でこの2年我慢していた水族館にも行った。

娘にとって人生初めての水族館。水槽一つ一つにしっかり歓声を上げ、キラキラとした瞳を向けていた。

ひときわ気に入った様子だったのはクラゲで、「ちゅごいね〜!」と言いながら複数の水槽を行ったり来たりしてなかなか他のコーナーに移動しようとしなかった。

帰りには売店でクラゲのぬいぐるみをねだられたので、思わず買ってしまった。かなりお気に入りのようで、買ったその日から寝室に持ち込んで一緒に寝ていたり、一緒におままごとをしていたりする。

また自宅療養期間はアンパンマンのアニメを見せて欲しいと要求されることが多かったのが、水族館に行ったあとはyoutubeで海の生き物の動画やクラゲやペンギンの動画が見たいと要求するようになった。

もう少し涼しくなったら動物園や博物館にも行きたい。

 

親になると、自分の子供のころを思い出すし、自分の親についても振り返って考えるようになる。

私は某自動車保険の「子供のころ親にいろいろな場所に連れて行ってもらったから、私も子供に同じことをしてあげるのを頑張れる」みたいなCMが個人的にあんまり好きではないのだけど(その思想自体に対してではなく、それをCMのセリフに起用してしまう会社に押し付けがましさや気持ち悪さを感じてしまうというか)、「せっかくゆったり休むことのできる長期休みに敢えて色々な場所へ連れて行ってくれた親には改めて感謝しなかいし、そうしてあげたいと思うような気持ちもわかるようになった」という思いが年々強くなっている。

というのも子供の頃、私は親の仕事の都合で数年間九州に住んでいたのだが、「関東に戻る前に少しでも多くの九州の名所を子供に見せてあげたい」という親なりの思いがあったのか、長期休みは必ず泊りがけで九州の名所に連れて行ってもらっていた。

おかげで大人になってから旅行というものがあまり好きでなくなってしまったため関東私でも、親が連れて行ってくれたおかげで九州七県すべての土地に行ったことがある。

今でもハウステンボスグラバー園、稲積水中鍾乳洞をテレビニュースなんかで見ると「おっ!」という気持ちになるし、ふるさと納税をするときになんとなく九州からチェックしてみたりしちゃうんだよなぁ。

20年以上経っても心に残るんだから、あのCMみたいに頑張る意味はあるんだろうなあ…。まあ天の邪鬼なので「だから私も頑張れちゃう」みたいなことは絶対に言いたくないが…。

 

趣味のこと

ANNお笑いラジオスターウィークのこと

www.allnightnippon.com

極楽とんぼ千原兄弟ナインティナイン以外は…なんとか聞けました…。極楽とんぼ楽しみにしてたのに…。

レギュラー放送以外はマユリカ、ランジャタイ、なすなかが面白かった!この3組は秋の編成で番組持ってほしいな〜…。

 

キングオブコント

キングオブコント準々決勝合格者が発表されたよ〜。

king-of-conte.com

上記のとおりです…。

 

ハロプロのこと


www.youtube.com

新メンバーが加入してスキル強化されたつばきファクトリーが良い!新メンは全員好きですが、豫風瑠乃(よふうるの)ちゃんを目で追ってしまう。全力パフォーマンスなところと、笑顔がめっちゃかわいい。河西結心(かさいゆうみ)ちゃんのハロプロっぽくない歌声も大好きで、前に出てくるとワクワクする。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

あとはBEYOOONDSのブログを読むのが楽しみすぎる。ほのぴ(小林萌花ちゃん)とりか様(島倉りかちゃん)のブログが特に好きです。

ameblo.jp

現役音大生でもあるほのぴは、ブログ一つとってもセンスが良くて(ひとつひとつ言葉選びや文章の構成もそうだし、物撮りも自撮りもイラストも上手という多彩さよ)どの記事も本当に良いですが、最近の記事だとこれがすごい良かった。

アイドルを始めとしたポップスのライブって、いざ開演してみないとセットリストが明かされないけれど、クラシックは事前に演奏曲目を発表するのが普通なので、そのギャップに最初はびっくりした、みたいな内容なんですけど…本当にね…ほのぴは文章が上手なの…サクッと読めるのでぜひ読んでみて欲しい…。

ameblo.jp

りか様はめっちゃかわいいので自撮りを見ているだけで楽しいし、ブログによく他メンバーの話題や写真を上げてくれるので嬉しい。あとは、いい意味で適当なのでよくわからないブログを上げているのも愛しい。

 

よくわかんない記事(決して雑な記事ではなく、若さからくるよくわからん記事)書くアイドル大好きなんだよな…。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

あとはハロプロダンス部がめっちゃいいので見てください。

このハロじゃ出せないオシャレ感がいいよね…「予算が無いんだろうな〜…」っていう気分にならないのっていいね…。


www.youtube.com

tiktok見てると、どんどん加賀楓さんのことを好きになる。

 

その他のこと

箇条書きで…

  • ゆるくダイエットを始めた。といっても一日の摂取カロリーが1700kcalを超えないように気をつける(基本的には1500kcal程度を目安にしてるけど、そこを上限に生活してたら結構ストレスになってしまったので…)、炭水化物のみの食事を避けてなるべくタンパク質と食物繊維を取る、できる限りエスカレーターやバスなどを使用せずに歩く、筋トレ。という、「できる限り」「なるべく」が多いゆるゆるダイエットですが…。
  • 産後、腹がぽっこり出たまま戻らず、つねに妊娠5ヶ月くらいの腹回りなのでぺったんこにしたい。ゆくゆくは腹筋を割りたい。
  • こういうチャンネルを見てやっている。


    www.youtube.com

  •  背中の筋トレを続けていたら肩こりが少し良くなった。今までは首を動かすとゴリゴリとした感覚があったのだけど、それがなくなった。健康になっちゃう…。


    www.youtube.com

  • 10月末締切の文学賞の小説を書いたり、なろう小説を書いたり、アフィリエイト収入を得ようと書いていたらぜんぜん違う方向に寄ってきちゃったブログを書いたりしている。仕事辞めたい…。