2022/9/19(月・祝)〜2022/9/22(木):バタバタしている

2022/9/19(月・祝)

朝から風が強い。雨雲レーダーを見ると夕方までなんとか雨が降らずに持ちこたえてくれそうだったので、洗濯機をまわす。干し終わってすぐにもう一度雨雲レーダーを見たら、30分後に雨が降ると出てきたので急いで取り込む。

しょうがないのでタオルは乾燥機に、それ以外は寝室に干して除湿器をつける。

昼間は夫と交代で一人時間を取る。私はコーヒーショップに行って、公募に出そうとしている小説を書いていた。小説、書いているとたまにゾーンに入って、周りの喧騒が聞こえなくなって自分のタイピングの音しか気持ちよくてたまらなくなるときがある。そういうときに書いた文章は読み返してみると大抵面白い。読経や写経で得られる恍惚ってこんな感じなんだろうなと思う。

家では娘と寝室でダラダラ。

娘は最近スケラッコさんの「しょうゆさしの食いしん本」を気に入っている様子。勝手に渡しの本棚から引っこ抜いて、一人でよく眺めている。まだ文字は読めないし、ストーリーもわからないけれど、おいしそうなご飯の絵とかわいいキャラクターが好きみたいだ。

パラパラページを捲っては料理を指差し「これなに?」と言っている。君の知らない食べ物がこの世にはまだまだたくさんあるんだぞ。

私は私で本棚の奥から引っ張り出してきた、早稲田文学増刊の女性号(川上未映子が責任編集のやつ・青山ブックセンターのサイン会に参加したな〜)を読む。

ちょいちょい娘に話しかけられるので、物語ではなく詩や短歌などを中心に眺める。

夕飯はカレー。先週金曜日もカレーだったけど、娘は綺麗に完食していた。よかった。

娘が寝た後、この日記を今後どういう風に書いていこうと思って、以前日記祭で買ったzineを取り出して読んで見る。

日記の良いところは、物語のように最初のページから最後のページまで向かっていくのではなく、好きなところをめくって好きな行から読んで良いところだと思う。しばし読み耽る。

夕飯が早かったからか読んでいる最中にお腹が空いた。最近欲望のままにご飯を食べ続けていたから腹がせり出ているし、何より寝る前に食べると起きたときに気持ちが悪くなってしまうので必死に耐える。……が、夫が「お腹へった」と言ってチキンラーメンを食べだして、その匂いで私も一気にお腹が減る。とはいえ、我慢。私は偉い。

2022/9/20(火)

7時起床。

昨日夜寝る前、強風や大雨で電車が止まったら会社に行かなくていいな…と密かに思っていたが、外が静かだったので窓を開ける前に外の様子を察する。

とはいえ微かな希望を捨てられず、テレビをつけて運行情報を見てみるも私が使っている路線の遅延情報は流れていない。まあそんなもんだよな…と思いながら娘の朝食を用意。

結局遅刻することなく、いつもの時間に出社。仕事は変わらず忙しい…というか先週から輪をかけてかなり忙しい。

今月は営業日数が少ないし、前期の最終月ということで部長以上職は資料作りや会議で席を外しがちで稟議が必要な書類はストップしがちだし、それ以外にも色々ゴタゴタがあるし…ということで、社内にはバタバタしている人が多い。それに漏れず私も忙しい。基本リモートで出勤頻度が低い人に出会えたときなどはゆっくり退職の挨拶をしたい、と思うけれど、その時間も惜しく思えてしまうくらい忙しい。

ひたすらにバタバタしているのだけれど、今日は別部署の人に私が今まで善意や好意で行ってきた行動に対して、「やって当然、こっちは忙しいのになんでやってくれないの?」というような態度を取られて軽くショックを受ける。その別部署が特別忙しいのわかっているけれど、私も忙しいし、好意で行っていた行動なのだから今までの感謝の言葉が欲しいくらいなのに…。

挙げ句、自分が始めたわけでも責任者でもない業務の巻取りを押し付けられそうになったので、部長に確認すると言って逃げた。

もう引き継ぎ資料が完成するまでは優しさで人を助けるのを辞める。このままでは引き続き資料が完成する前に退職日が来てしまう。残った同部署の人にも、次に引き継ぐ人にも迷惑はかけたくないし、何より今まで一緒に働いてきた人のことを最後の最後に嫌いになりたくない。

夜、娘を保育園に迎えに行くと、「ママ!」とめちゃめちゃ嬉しそうに駆けてくるので、イライラが吹っ飛ぶ。紫色の小さい洗面器を頭に乗せて、小さいかばんを持っていて、一瞬は私の方へやってきたのに、「おでかけするのー!」と行ってまた教室の奥へ走り出して行った。かわいいぜ。最高。

 

2022/09/21(水)

起床、寒い。

クローゼットの中からデニム生地の長袖シャツを出してきて羽織る。こんないきなり秋になるとは…。

午前のMTGで昨日の業務について、このまま担当し続けるのはしんどいことを上長に伝えると、一旦ストップして良いと言われる。更に午後、私が参加していないMTGでその業務の話題を別の人が挙げてくれたらしく、上司の上司からもストップして良いとの連絡が届く。

昨日は「なんで無関係の私がこんな面倒なことに巻き込まれなくちゃいけないんだ…貧乏くじ引いた…」と思っていたが、他の人が救出してくれて本当に良かった。

肩の荷が一気に降りたので、早足で帰宅!

帰宅後、メールフォルダを見ると嬉しい連絡が来ている!!!!嬉しい嬉しい嬉しい!!!!!!!!わーい!!!!今日はいい日だ〜〜〜!!!!!

夜は事務的な作業をチマチマ進めているうちに目が冴えてしまい、1時ごろまで起きてしまう。夜も寒い。

 

2022/9/22(木)

6時ごろ起床。夜中、同じ布団で寝ている娘に掛け布団を奪われ、寒くて何度か起きてしまったので寝た気がしない…。

明日からまた三連休!と思って頑張ってテンションを上げて出社したものの、電車の中で台風が発生するかもというニュースを見て一気に元気がなくなる。

仕事は相変わらずバタバタしていたが、一段落ついた感じ。

夜、夫からお世話になった上司と飲みに行くとの連絡が来たので、娘とのんびり風呂に入って、ダラダラ寝かしつけ。

昨日あんまり眠れなかったからか、私のほうが先に眠ってしまう。ふと目が覚めたら23時。横にいる娘も流石に眠っていた。掛け布団をかけなおして、こっそり布団から抜け出す。

溜まった家事を片付けていたら、夫が帰宅。少し話して、夫はシャワーを浴びに風呂へ、私はちょっとだけ読書してすぐに寝室へ。

明日は夫が一人で出かけてきて良いと行ってくれたので、事務作業と買い物と小説書くぞ。