2022/10/1(土)〜2022/10/2(日):蟹ブックスへ行く

2022/10/1(土)

10月!

今日は便秘が悪化してしまった娘の薬をもらいに病院に行く日。

土日は非常に混む病院なので、何時くらいに行こうかな…と洗濯機を回しながら作戦を練っていたら、夫が「昨晩飲み会に参加させてもらったし、今日は自分が病院に連れて行くから出かけてきたら?」と言ってくれたので一人でお出かけ!わーい!

何をしようか迷ったけど、前々から言ってみたかった喫茶店に行ってみようと思って電車に乗って向かった!ら、なんと定休日だった…ショック…。もっとちゃんと調べてから来るべきだった…。思わず店の前で立ち尽くしてしまった。

 

とはいえ、ショックを受けている時間ももったいないので、再び電車に乗って高円寺の蟹ブックスへ行く。

f:id:nekoze16g:20221002160246j:image

www.kanibooks.com

や〜〜〜っと行けた!すべての本棚に面白そうな本が並んでいてクラクラした。

どの本を選んでも面白いだろうという信頼と、安心がある本屋だった。

f:id:nekoze16g:20221002160252j:image

井上荒野さんと、精神科医 春日先生の本を購入。

春日先生の本は、本当についこの間、雨宮まみさんのブログを読み返したときに気になっていたところだったので、出会えたことにいたく感動して購入してしまった。

mamiamamiya.hatenablog.com

あとはクラファンに参加できなかったので、わずかながらお布施の気持ちでキラキラショップシールを買った。可愛い〜。

その後、喫茶店で軽く休憩してから帰宅。

 

夫に今日の娘の病院の様子を聞くと、先月1ヶ月、腸内環境改善の薬を飲んだにも関わらず、便秘の改善が見られないとのことで薬の量が増えたとのこと。もっと食事面も工夫しないとな…。

 

2022/10/2(日)

午後、娘と近所を散歩。

ぐるぐる練り歩いているうちに、たまに行くやや人気がない公園へたどり着く。

この公園、住宅街に突如出現するから、背の高いマンションに太陽の光を遮られて昼間でも薄暗いし、少し前まで遊具が古くて怪我しそうで私も入るのが嫌だったのだけれど、ちょっと前に遊具を新しいものと入れ替わってから雰囲気がやや明るくなって入りやすくなった。

娘はこの公園が好きだ。なぜかって、いつも行く公園(明るくて広くて遊具が豊富)では少し年齢が上のお兄さん、お姉さんに占拠されがちな滑り台を独り占めできるから。今日も嬉しそうに何度も何度も滑っていた。

それにしても、娘は数ヶ月前まで滑り台の階段は登ることができても、スムーズに滑ることができなかった(滑降部の手前で座ることができなくてしゃがんだり立ち上がったりを繰り返したり、逆にめっちゃ手前で座ってしまって「え?」みたいな顔をしたりしていた)から、滑り台は補助がとっても大変だったんだけど、いつの間にか少しだけ手を添えたり支えてあげれば問題なく遊べるようになっている。

子供の成長すごいな。そのうち私がいなくても遊べるようになるんだろうな。寂しすぎるからまだ赤ちゃんで居てくれ〜〜〜………。

 

夜、ブログを書く。

意外と時間がかかる。これに割いてる時間を小説の方に回した方がいいのでは…。

とりあえず今月の9日で1ヶ月続けたことになるので、そこまで続けてから更に継続するか考える。