2022/10/3(月)〜2022/10/7(金):来月末から有給消化期間

2022/10/3(月)

6時半ごろ起床。10時間近く眠った!スッキリ!こんなに長く寝たのは久しぶりだったので、朝起きた時に「あれ…?今日何曜日だ…?」と混乱してしまった。

 

頭はスッキリしていたが身体は重だるく、お弁当を作るのすら面倒だったのでおにぎりだけ握って出勤。おかずはコンビニで買おうと思い、出社前にセブンイレブンに寄ったら、惣菜も弁当も、記憶の値段から一段回くらい高くなっていてびっくりした。

記憶と現実の乖離に混乱してしまい、弁当コーナーを何度も行ったり来たり。この間に他のスーパーなどに移動すればよかったのだが、混乱しすぎて何も考えられなくなり、「とにかく何か買わなくては!」とひたすらに棚と棚を行き来して値札をチェックすることしかできなくなる。熟考の結果、豚しゃぶサラダを購入。税込500円越え。たっか〜〜!!これ美味しいんだけど、夏前は400円くらいだった気がしたのに…。

会計後、外に出たら急に冷静になり、セブンイレブンは安くて美味しい商品が売れると、容赦なくリニューアルと謳いながら値上げ&量を減らしてくるので、常に新商品を探すのが良い。買ったサラダは間違いなく美味しいし満足感はあるけど、あと数百円足したら安いチェーン店でランチセット食べれるじゃん。明日は絶対に弁当を作るか、違うところでおかずを買うぞ、などとモヤモヤ考えながら出社。

 

仕事は午前中はバタついていたものの、午後は割と暇だったのでひたすらに引き継ぎ資料作り。終わるのかなこれ…。

 

夜、夕飯にシチューを作って娘と食べている途中で、なんか硬い物を噛んだ。なんだろう…と思いつつ娘の食事の補助もあったのですぐに鏡を見に行くこともできず、とりあえずそのまま食事を続ける。

後片付けが終わったあとに口の中を確認してみたら、前から違和感のあった奥歯の詰め物が欠けている!歯に!!穴が!!!開いてる!!

急いでかかりつけの歯医者に連絡するも、電話が繋がらず。何回もかけたが繋がらず。小さい病院なので、時間によっては受付の方が歯科助手も兼ねてるんだろうな…。ダメ元で他の病院にも問い合わせしてみたけど、初診だと時間がかかるから3週間後とかになっちゃうとのこと。歯に穴が開いたまま3週間はきつい…。

どうしよう…と迷っている間に、かかりつけの歯医者の閉院時間に。明日は定休日なので明後日また電話しなくては…。

…実はこの箇所の詰め物が欠けるのは2回目なんだよな。前に住んでいた場所の近くの歯医者で入れた詰め物なんだけど、入れてくれた先生の腕があまり良くなかったのか、それとも私の噛み締め癖が酷すぎるのかはわからない。

 

夫は今日も残業とのことだったので、寝かしつけまでワンオペ育児。疲れた〜。

 

2022/10/4(火)

朝から弾道ミサイルが飛んできたことで、娘が毎朝楽しみにしているおかあさんといっしょやシナぷしゅの放送が中断されてしまった。

怒る娘をなだめながら、もし日本にミサイルが直撃する日が来たら、私はアラートが鳴ってから着弾するまでの数分の間に娘を守る最善の行動を取れるだろうか、と思って朝から重い気持ちになる。もう、なんとかそういった事態が起こらないように祈るしか無い。

 

2022/10/5(水)

7時ごろ起床。一緒に起きた娘をリビングに連れて行こうと抱っこしたら、明らかにいつもより身体が熱い。熱を測ったら37.5度。

元気は元気なんだけど、保育園のお迎え要請基準ラインが37.5度なので、行ってもすぐに電話がかかってきそうだなぁ…という予感。

朝が高熱のピークということもよくあるので、一旦登園させてみるかと迷ったけれど、まだまだ半分も完成していない引き継ぎ資料のことを思い出し、今週はちょっと仕事を休めないな…と思って病児保育の当日予約を取る。

バタバタしながら夫と病児保育の用意。自分の用意が全く進まなかったので、娘を病児保育に預ける役割は夫に託す。

急いで用意をして家を出ると、娘を送ってくれた夫から「預けたらすごい泣かれた」との連絡が来ている。大泣きする娘が脳裏に浮かび、娘に寂しい思いをさせてまで仕事をする理由って…?と少し落ち込む。が、電車に乗っているうちに「共働きしないと娘を大学にもいかせてあげられないんだからしゃーない!頑張るしか!」という気持ちに切り替わる。頑張るしかない。

 

仕事が終わった後、早足で娘を迎えに行くと、建物の奥の部屋でテレビを見ていた娘が駆け寄ってくる。すっごい元気。すっごい笑顔。流石に夕方まで泣いているとも思っていなかったが、もう少しシュンとしているかと思っていたのでやや拍子抜けする。

お世話になっている病児保育では、お迎えの際に今日一日の体調とどんなことをして過ごしたかの報告をしてくれるのだが、娘は今日昼ごろに一度38度まで体温が上がったものの、しっかりお昼寝ができたのがよかったのか午後はみるみる回復。夕方には36度台まで熱が下がったとのこと。元気になった後は、一緒に病児保育に来ていたお姉さんや赤ちゃんに話しかけまくったり、自宅にも保育園にもないようなアンパンマンのおもちゃで遊んだりと、まあまあエンジョイしていたようだった。よかったね…本当に…。

 

その後は仕事で色々あって疲れ果てていたのでスーパーに寄って弁当を買い、雨が降っていたのでバスに乗って帰宅。

夕食後、歯のことを思い出し歯医者に電話。

今日は二回目で電話が繋がり、運良く金曜日の午前中に予約が取れた。よかった〜〜……。

今日は夫も早く帰ってきてくれたので、風呂や寝かしつけをおまかせした。

とにかく疲れたので早めに寝る。

 

2022/10/6(木)

寒すぎる。最高気温14度って。

あまりの急な寒さに会社へ何を着ていこうか悩む。

とりあえず厚手の長袖シャツに、クローゼットから引っ張り出してきたニットガウンを合わせてみたが、外に出た途端、寒さに震えてしまったので一度家に帰って再びクローゼットから厚手のストール引っ張り出し、首にグルグルと巻いて出社。

 

夜、疲れているはずなのに、寝る前に手にとった貴志祐介の「硝子のハンマー」が面白すぎて読み耽ってしまい、夜ふかし。

 

 

2022/10/7(金)

午前休取って歯医者へ。

右下奥歯の詰め物が欠けてしまっていたものの、痛みなどは全く無かったので「簡単に樹脂的な物を詰めて終わりかなぁ」と思っていたら、「他の歯と接している部分が欠けてしまっているので、詰め物での対応は無理。とりあえず今入れているものを全て削って、新しい被せ物をしなくてはいけない」と言われて絶望。

今までついていた詰め物が劣化していたようで、「どこまで被害が出ているかわからないので、一旦削って確認させてくれ」と言われたので、おとなしく目をつぶって先生に身を任せていたが、ドリルの音が怖すぎて手汗をびっしょりかいてしまった。

診てもらった結果、歯の神経の本当に近くまで穴が空いてしまっていたとのこと。このまま被せ物をしてしまうと、どこかのタイミングで神経に菌が入って猛烈に痛むかもしれない…ということで神経を抜くことに。ガーン。神経を抜くと一気に歯の寿命が縮むっていうから抜きたくはなかったのに…。

しかしどうすることもできず、麻酔を打たれ、治療をしてもらい、また再来週通院することになった。全身に力が入っていたせいで異常に疲れた…。


ショックが抜けないまま出社。

自席についてすぐ、上長からやっと私の後任の人が決まったということと、なんと来週から来てもらうことになったとのことで、PC類を急ピッチで用意したり、引き継ぎスケジュールを立てたりする。

今日は業務時間のほとんどをそれに使ってしまい、結局引き継ぎ資料が完成せず…。もう引き継ぎしながら追記していくしか無い。


やや残業して帰宅。なんか身体が痛いし頭痛がする。急に寒くなったことで無意識のうちに体を縮こめて姿勢が悪くなったりしているのかな、風邪じゃないといいな、と思いながら歩いて帰ったが、今思うと歯医者で治療中、全てが怖すぎて全身に力が入りまくっていたせいに違いない。

 

夫が残業のため、今日もワンオペ育児。

私と同じく来週末から有給消化期間に入り、今月末で退社する予定の夫は、引き継ぎががかなり難航しているようで大変そうだ。日付が変わる直前にやっと帰ってこれた夫と、残りの出社日数を娘が起きない程度の大きな声でおまじないのように唱え合う。