一週遅れの週報でいいから書こう…
2022/10/31(月)
有休消化期間最終日。
朝から歯医者。根管治療や〜〜っと終了!
再来週は被せ物を入れるための型取りをして、年内には治療完了できるとのこと。わーい!
その後は本屋をふらつき、夫と待ち合わせをして駅前の焼肉屋へ。
肉、旨〜〜〜!!!!!油、旨〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!思わずビールが欲しくなったが、飲んだら絶対に眠くなってしまうので代わりに白米を注文。久しぶりに焼肉屋で白米食べたな。
その後はぶらぶら散歩。たまたま見つけたコワーキングスペースでお互い作業。業務委託仕事に案件に何件か応募。その後も適当に歩いて帰宅。有休消化期間は夫と本当にたくさん出かけたな。
夜、「エルピス —希望、あるいは災い— 」を観る。いや〜…面白すぎる…。
大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、かつてゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務め、人気、実力ともに兼ね備えた女子アナだったが、週刊誌に路上キスを撮られて番組を降板。現在は、社内で“制作者の墓場”とやゆされる深夜の情報番組『フライデーボンボン』でコーナーMCを担当している。そんなある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、ある連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談される。(第1話 | あらすじ | エルピス —希望、あるいは災い— | 関西テレビ放送 カンテレ)
このドラマは「テレビのニュース番組という、本来であれば視聴者に真実を伝える立場であるメディアが、より多くの視聴者を獲得するために【パッと目を引くようなキャッチーさ・面白さ】を優先してしまった結果、罪のない人を死刑囚にしてしまったかもしれない」という…テレビでやっていいの?っていうテーマ題材にしているところばかり話題にされがちだけど、単純にドラマとしてのクオリティがすごくすごく非常に高い気がする。
ドラマに詳しくない私でもわかるほど。ていうか、この私が一時間も携帯をいじらずにテレビの画面に集中していられるドラマはすごいんだよ。
この日放送された第二話は、連続殺人事件の犯人とされる死刑囚、松本良夫(片岡正二郎)が「自分は殺人なんてやっていない、無実だ」と手紙で訴えるシーンと、過去にニュース番組のサブキャスターをやっていた浅川恵那(長澤まさみ)が「自分があたかも真実かのように伝えた事の中に、本当の真実がどれほどあったのかと思うと、苦しくて苦しくて…」と吐露するシーンのあとに安倍元首相の映像が流れるところが印象的だった。
…いや、印象的だったっていうと言葉が違うかも。どちらのシーンも観ているのが辛くて、でも画面から目をそらすことが出来なくて、ただただ緊張した。手汗をびっしょりかいたし、心拍数も上がった。心が揺れ動きすぎて疲れたし、動けなくなった。
ただただ圧倒されている間に、放送終了。
とにかく「すごいものを観てしまった」という気持ちがあり、これをどこかに吐き出さなければ!!!と思ったけど、いろいろな気持ちがぐるぐると渦巻いて、何を書こうとしても自分の感想じゃないそれっぽい綺麗な言葉が出てきてしまって、私が思ったのは、言いたいのはこの言葉じゃない、と思ったままそのまま整頓できなくて、結局な〜〜〜んにも言えなくなってしまった。語彙消失。
「エルピス」でツイート検索したら、私が言いたかったのはこれかもしれん、みたいな感想がジャンジャン出てきて、悔しくて、でもとりあえずお気に入り登録。
も〜〜〜私が言いたいことは皆さんが言ってくれちゃいましたよ、と思ったけれども、私がドラマ名をつぶやくことでトレンド順位が上がるかもしれんし、フォローしてくれている誰かが気になってくれるかもしれんし、と思って、とりあえずドラマに関わる人への称賛をつぶやく。
え〜〜〜エルピスすごい
— 藤野 (@itetenote) 2022年10月31日
脚本も演出も役者もカンテレもすごい、このドラマに関わる全ての人がすごいオープニング映像の監督が児玉裕一なところからすごい
— 藤野 (@itetenote) 2022年10月31日
どんなに語彙が消失していても、薄くても、つぶやかないよりは良いのだ。と、信じる。
寝る直前、布団の中でもう一度エルピスの凄さを噛み締める。
そういや明日は新しいバイト先の初出社日だな、新生活が始まる日の前日に視聴するには、心がザワザワしすぎるものを観てしまったな、エルピス、月曜の夜に観るには若干重いんだよな、でも面白いから絶対に観ちゃうんだよな……と寝る直前にありがちな思考が色んなところにいくやつをやっていたら、ふと「これって蒙古タンメン中本で『辛いけど!旨さが勝つから食べられるんだよね〜!』って食べながら大汗かいてる人みたいだ!」と思い、なんか凄いことに気づいてしまった!!と興奮して急いでTwitterの下書きにメモ。その後、寝。
2022/11/1(火)
バイト先初出社〜〜〜!!!!!新生活〜〜〜〜〜!!!!!!イエ〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!
仕事はすごく面白そう。というか、「こんないつもプライベートタイムに趣味としてやってることで、お賃金をいただいてもよろしいのですか…?」という感じ。
社内に「書く」という文化が根付いていてすごい。口伝の国から来てしまったので、早く文化に馴染みたい。
帰り道、ぼーっとしてたら二度も乗る電車を間違えた。せっかく上長が余裕を持って退勤させてくれたのに、相当時間をロスしてしまって延長保育ギリギリになってしまったので、走って保育園へ娘を迎えに行く。
娘の寝かしつけを終えた後で、昨日寝る直前に書いた「エルピス=蒙古タンメン中本説」のメモを見つけるが、なんだこれという気持ちしか湧かず。
2022/11/2(水)
水曜日はバイト休み。
娘を保育園に送ったあと、ひたすらフリーランス仕事。なんとか受注できた仕事をひたすらにやる。新規の仕事にも応募する。疲れたら気分転換に事務仕事と読書。更に疲れたらはてブとTwitterと5ch。
「フリーランスになったら出勤しなくて良くなるし自由な時間が増えるだろうから、ブログ書いて、note書いて、公募用の小説を書いて、なろうとかカクヨムとかにも投稿して、読書や散歩もして、仕事以外にも己の強みを増やしていくぞ☆」と、ものすごくキラキラした夢を思い描いていたが、そんなん全然出来ていないな。
目の前の仕事を完成させて納品することと、新規の仕事の獲得に必死。時間なさすぎ。
せめて散歩はしようと思う。出勤イベントが無事消失したおかげで本日の歩数が117歩だったので…。
夜は夫が前の会社の人と飲み会へ行ってしまったのでワンオペ育児。娘と二人っきりでダラダラ過ごす。
転職に伴う夫の飲み会ラッシュも、これで多分最後。今後はしばらく落ち着くはずだ。
2022/11/3(木・祝)
夫が「昨日の夜に一人で娘を見てもらっちゃったから、今日はそっちがゆっくりしておいで〜」と言い、娘を連れて出かけてくれたので、ありがたく一人で外出。
最近、半年前に買ったiPhoneSE3が使っている最中に勝手に再起動してしまうので、Appleの正規修理窓口へ。おそらく初期不良とのこと。無償交換だったラッキー。
スタバでエレ片を聞きながらiPhoneをバックアップ復元。合間に仕事。疲れたら読書。
金原ひとみのアンソーシャルディスタンスを読む。
帰りに図書館で予約本を受け取り帰宅。
2022/11/4(金)
バイト物理出社。仕事、面白〜〜〜〜〜!
仕事の感じを掴むのに必死。
今日は何度も確認したので、電車を乗り間違えずに帰宅できた。はなまる。
夕飯は何も作る気がしなかったので、オーブンで焼くだけのピザと、揚げるだけのポテトと、洗っただけの大量のサラダ。ポテトは娘の分も大人の分も同じ大きなバッドに出して食卓に置いたら、娘がものすごいスピードでポテトを食べ出した。「このままだと半分以上食べられる!食わせ過ぎは良くない!」と思い、私も同じスピードでポテトを食べたらお腹が痛くなった。
風呂から出て携帯を見たら、King & Princeが大変なことになっていた。
早寝。
2022/11/5(土)
午前中は夫が娘を連れて公園へ行ってくれたので、その間に仕事。
午後は夫とバトンタッチして、今度は私が子供を連れて外出。
子どもが少し前に「ちょっと、お靴ちいさいの〜」と言っていたので、繁華街に出て靴屋へ。
娘は「絶対にアンパンマンのお靴がほしい!」と言うのだが、アンパンマンがプリントされた靴の主要ターゲット層は娘よりもう少しだけ小さい子のようで、娘の足サイズの商品は少ない。
ディズニープリンセスとか、ピンクのキラキラした靴も見せてみたんけど、娘は「絶対にアンパンマンがいい!!!!」と譲らないので、結局今履いている靴と全く同じもののサイズ違いを買うことに。
店員さんを呼んで在庫を出してもらい、椅子の上で試し履きさせてもらったあと「立って確認してみる?」と言うと「うん」と言う娘。
会話は成立しているけど、靴のサイズを確認するなんてこと二歳半の娘にできるのかな〜と思いながらも立たせると、なんとその場でドタドタと足踏みをした!!!!!ちゃんとしっかり確認できてるじゃん!!!!と思って感心したし、コント「タップダンス!」みたいな大げさな動きが可愛いくて可愛いくて店員さんと笑ってしまった。
即購入。即予定終了。せっかく繁華街まで出てきたので、ショッピングモール内の幼児向け有料施設に入ってみる。
ここ、ボールプールがあるから入ってみたかったんだよな。
私がボールプールという存在を知ったのは成人してから。「中に入ってみたいな〜〜」と思っていたけれども、知った時点で既に中に入ることが許されない年齢だった。
もし今後の人生でボールプールに入れるとしたら、施設でアルバイトするか、子供を産んで保護者として一緒入るかのどちらかだな…と思っていたので、ついに入れて嬉しかった。…が、実際のボールプールはただただ歩きにくいだけで、特別の面白くはなかった。長年たいせつに温めていた憧れが一気にしぼんだ。悲しい。
施設は時間課金制だったので「娘がなかなか帰りたがらなかったらどうしよう…」と心配していたが、即飽きたので夕飯を買って帰宅。
2022/11/6(日)
朝から夫が娘をお出かけしてくれた!ので、その間に事務仕事。
一段落ついたあと、「なんか今週、仕事ばっかりやってないか??!!??!?」と思い、そしたら急に何か全く別のことがしたくなる。
「そうだ!ケーキでも焼こう!!!」と思い冷蔵庫を確認するも、バターもベーキングパウダーもホットケーキミックスもない!
でも、バナナと卵とサラダ油だったらある!!これはなにかできそうだ!!!!と思って「材料名 レシピ」で検索したら、このレシピが引っかかった。
これいいじゃん!!!!!!と、即エプロンを付けてお菓子作り開始。
材料を計る段階で、レシピ通りに作ろうとすると小麦粉が10gも足りないことに気づいたが、一度ボールに出してしまった小麦粉を再びパックに戻すこともできず、お菓子作り続行。
ベーキングパウダーではなくメレンゲで膨らませるタイプのケーキなので、卵と砂糖をハンドミキサーでしっかり混ぜろとレシピには書いてあったが、ハンドミキサーが無いので手で適当に混ぜる。
記事を型に流し込む段階になって、今度は使い捨てケーキ型が足りないことに気づいた。クッキングペーパーも無い。しょうがないので、グラタン皿にサラダ油を塗って焼く。
オーブンにたった1つの使い捨てケーキ型とグラタン皿をぶち込み、焼いている間に仕事をして、30分待つ。焼き上がりを確かめる竹串なんかも持っていないので、パスタ麺をケーキにぶっ刺す。生地がついてこないので完成。
無いものばかりだったが、なんとか無事完成した。
膨らみは足りないかもしれないが…それもまあフィナンシェみたいで美味しかったので良し!上出来!!!!!
昼過ぎに夫と娘帰宅。自然公園に併設された動物園に行ってきたとのこと。娘に出来上がったばかりのケーキを食べさせる。「バナナだ〜!あまいね〜!おいち〜ね〜!」と言いながら、ちまちま食べていた。作りがいあるぜ。
娘はケーキを食べながら、今日行った動物園の様子をやや興奮気味に話してくれた。「アヒルちゃんいた〜!キリンちゃんもいた〜!」とすごく嬉しそうだった。
「小さい動物園だと思ってたけどキリンも居るんだね!」と夫に言うと、「居なかったよ」とのこと。多分前に行った上野動物園と記憶が混同している。…まあ、君が楽しかったならよかったよ。