2022/12/28(水)〜2022/12/31(土・祝)

2022/12/28(水)

  • バイト休み。仕事が割と落ち着いてきたので、事務的な作業をしたり、notionをいじってみたりしてたら一日が終わる
  • 夜、風呂上がりに見た自分の顔があまりに母親に似すぎていてびっくりする。
    • もっと若い時は父親似だった。年をとって顔の肉がそげてきたことで母親感が増してきた……ような気がする
      • 私は確実に両親の遺伝子を受け継いでいるのだなと不思議な気分になる。

2022/12/29(木)

  • バイトの仕事納めの日。夫も今日が仕事納め。しかし保育園は今日から年末年始休暇なので*1娘をみながら仕事をしなくてはならない
  • 始業前、散歩がてら娘とコンビニへ。パンとコーヒーを買って、さーてゆっくり帰ろうかなと思っていると、娘が瞳をキラキラさせて「こ〜えんでパンたべるのぉ♡」と言う。繋いでいた手を振り払ってまで公園に走っていきそうだったので、しょうがなく公園へ
    • 早朝すぎて無人の公園のベンチに座って娘とパンを食べる。娘は「おいち〜!」「ピクニックたのち〜ね!」「ママも!パンたべて!!!」と楽しそうにしていた。かわいいぜ
    • パンを食べ終え、軽く追いかけっこもして、さぁそろそろ帰るかと思ったら、今度は公園の近くにある図書館に行くと言って聞かない娘。迷ったが、時間を確認すると30分程度ならば滞在しても始業時間には間に合いそうな感じ。「ちょっとだけね!ちょっと本を読んだら帰るよ!」と言って図書館へ。娘は今日は読み聞かせしてもらう気分だったようで、次から次へと「これよんで♡」と本を持ってくる。このあまえんぼさんめ♡と思って可愛くなり、娘から渡された本をひたすらに読み聞かせる
      • 気がついたら既に当初の予定の時間を過ぎていたので、娘をなだめすかして図書館を出る。しかし外に出るなり、再び「こーえんいく!」と言い出す娘。さすがにここで公園に戻ったら遅刻確定なので、娘を無理やり抱え上げ、帰る。帰宅中、自転車で配達を行っているヤクルトレディさんを見かけたので、娘にミルミルを購入。娘は聞かれてもいないのにヤクルトレディさんに自分の名前と年齢を伝え、「かわいいね」と言われて満足そうな顔をしていた
  • なんとか始業時間前に家に帰ることが出来て、遅刻すること無く始業開始。しかし娘を見ながらしっかり仕事ができる訳もなく、夫と交代で娘の相手をしながらなんとかパソコンに向かう
    • 夕方、アルバイトメンバーで音声通話をしているときに、娘が「ママ♡なにちてるの?♡」とやってきたので、少し会議に参加してもらう。パソコンから複数人の人の声が聞こえるし、なぜか自分と会話ができる、ということに対して不思議そうな顔をしていた*2
    • 定時退勤。夫の仕事が終わるまで、娘とおままごとをしたり、一緒にYouTubeを見たり
  • 夜、エルピスの最終回を観る
    • 最初に見終えたときは、「いや松本さんの無実が晴らされたのは非常に喜ばしいことだけれど、岸本くんと村井さんの頑張りと、亨さんが岸本くんに託した思いは交換条件に使われちゃうの??!?!?浅川さんに勝手に???!」とちょっともやもやした。……けれど、のちのちよく考えてみると、浅川さんと岸本くんはもう一人で戦っているわけではない(新聞社の人とかも真相を追求しようとしていたし)のだから、この行動はドラマ内で言うところの"最善ではないがマシなカード"だったのかも……しれない……な……と、思った。ここでゲリラ的に亨さんの発言を放送したところで、前回のエピソードでマキタスポーツが指摘していた「政府くらい巨大な組織を相手にするために必要な、被害者遺族のインタビューなどの"徹底的な証拠"」*3が揃っていないわけだし、真実がすべて明るみに出ることがなかったのかもしれない。もしくは斎藤さんの言う通り、浅川さんが亨さんと同じ運命をたどったり、スキャンダルによる政権交代により国中が混乱の渦に巻き込まれて犠牲になる人が出ていたのかも……しれない……
      • まあ、それでもやっぱりモヤモヤはするよね!だって視聴者側はこのドラマから、本城彰はただのロリコンサイコパス、大門副総理は利権のためなら義理の息子をも殺す悪代官、というイメージしか持たされていないんだもんな。「悪は徹底的にボコボコにしてくれ!やっちゃってくれ浅川さん!!岸本くん!!!」という気持ちにしかなれない
      • まあ斎藤さんとの交渉に当たったのが、岸本くんや、フライデーボンボンのときの浅川さんだったら、交渉を蹴っていただろう。村井さんだったらどうしたんだろうな
    • 最後の松本さんとチェリーさんのシーンはかなりグッときた。このシーンを見るためだけに10話追ってきたまでもある
    • 今回の最終回に入れ込めなかった後日談とか、あとパズル的に散りばめていた小ネタとか、どこかで全部語ってほしい……あと村井さんと岸本くんの映像会社の続編を作ってほしい……マキタスポーツと新聞記者さんが絡んでくるやつ……毎回エンディングテーマが流れる中、あの牛丼屋で二人が飯を食いながら向かい合って今回の事件について振り返るシーンが流れるやつ……最終話でやっと長澤まさみが特別出演してくれるやつ……

  • 養命酒チャレンジは失敗していた

2022/12/30(金)

  • 大掃除していない

2022/12/31(土・祝)

  • 年末だ〜〜〜〜〜〜
  • 今年の年末年始は、帰省せず都内の家で家族三人のんびりとを過ごす予定なので、朝から買い出しついでに家族で公園へ。夫と交代で、娘と一緒に何度も滑り台を滑る。久しぶりにたくさん運動したので疲れてしまい、娘を寝かしつける前に私のほうが昼寝してしまった。肝心の娘は昼寝することが出来ず、夫が散歩に連れて行ってくれていた
  • 夕飯は天ぷらうどん(娘がまだそばのアレルギーチェックが済んでいないので、別の料理を作るのが面倒だった)、昼寝をしなかった娘は紅白前に眠りについてしまったので、夫と二人でビールを飲みながらダラダラ
    • IVE、みんな可愛すぎてファンになりそう…特にレイちゃんにすごくすごく惹かれている
    • なにわ男子、気にはなっているのだが、昨今のキンプリの流れを見ていると「豪華な衣装を着せてもらえるのも、ここまで猛プッシュしてもらえるのも、今だけなのかな…」と思ってしまい、怖くてハマる勇気が出ないなど…
      • ハマる勇気が出たら、ジャニヲタの妹に連絡します
    • 年末恒例大緊張のけん玉
      • 成功してよかった〜〜本当に……
      • 毎年、緊張しすぎて全然歌が頭に入ってこないんだがこれでいいのか?
    • Perfume観て「もしかしてチョコレイト・ディスコって懐メロか??!??!」ということに気づいて戦慄した
    • バウンディ、純烈、の流れで「マユリカ中谷メドレーだ!」と思う
  • 紅白が終わり、番組をジャニーズカウントダウンに変えてぼーっと見ていたら、年越し3分前に娘が起き出してくる。娘を抱っこして、家族全員で年越し。テレビのチャンネルをEテレの2355に変えて、たなくじやって寝る
  • 養命酒チャレンジは忘れていた。でも養命酒を飲んだ夜は深い睡眠に入れるんだけど、朝がスッキリ起きられないから、毎日は飲まなくても良い気がしてきたな……一日おきにしてみるか

2022年はお世話になりました!!!
2023年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!

*1:どうしても今日仕事の人は、同区内の保育所で預かってもらえるとのことだったのだけれど、コロナやインフルエンザも流行っているし、私も夫も在宅勤務でギリギリ自宅保育できなくもないだろうし……と思って予約しなかった……するべきだったかもしれない……

*2:携帯電話のテレビ電話機能でよくおばあちゃんと電話はしているが、相手の顔が見えない音声通話は慣れていないので

*3:セリフがうろ覚えすぎるが……