2023/1/5(木)〜2023/1/9(月・祝)

2023/1/5(木)

  • 体調良くない。2023年になってからずっと体調が良くない。バイトも仕事も、「こなす」という感じでやってしまった。夜も早く寝ればいいのに、どうしてもシャワーを浴びる元気が沸かなくて、ひたすらにだらだら過ごしてしまう。結局日付が変わってから慌ててシャワーを浴びたりした。

2023/1/6(金)

  • 寝起き良し!身体もポカポカしている!!!久しぶりに朝から調子が良い!!!!!
    • 養命酒、私は半量で良かったんだ〜!!!」と感動につつまれる最高の朝だった。
  • が、体を冷やしてしまったのが、昼前から徐々にまた体調が悪くなってくる。「これはやばい、なんとかして体温を上げなければ……」と思って、昼休みに自転車かっ飛ばして図書館へ行ったりした
  • その後、調子が上がることなく夜。夜はさすがに早寝

2023/1/7(土)

  • 心身ともに快調ではない
  • ふと思い立って、梶井基次郎の「檸檬」を久しぶりに読んだ

www.aozora.gr.jp

  • これ私じゃん!の連続。「精神を病んでいる状態」の言語化があまりに上手過ぎる。メンタルが健全じゃなくなった途端に「エモ」を欲するところなんて、現代でも通用するあるあるネタなんじゃないか?これを動画化してTikTokにアップロードしたら、ぴえん🥺している若者に刺さりそ〜。でも本屋で商品(本)を積み上げて、さらにその上に青果を置くのは本気でやめてほしい……あまりに迷惑行為過ぎる。そこだけイライラして美しい描写を全く楽しめなくなってしまう。返本できなくなったらどうするんだよ
  • 夜、色々が上手く行かないモヤモヤを夫に八つ当たりしてしまって落ち込む。疲れすぎてややおかしくなっているのかもと思って、歯を磨いて寝室に移動。布団に横になったらどんどんと冷静になり、夫にLINEで謝罪。すぐに許してくれる。優しい、優しい、優しい。自分のキャパシティの狭さと、モヤモヤに対して向き合わずに目をそらしてしまっている現状に落ち込む。が、いますべきことは自分を責めることじゃなくて、夫に八つ当たりしたことを反省することと、今後おなじようなことが起きないように色々と整える方法を考えるべきだ、と思い、メモアプリにいまの自分の気持ちやらなんやらをガーーっと書いたら、急に落ち着いて寝てしまう

2023/1/8(日)

  • 今日も体調が悪い。ここ最近、特にこれといった原因も見当たらないのにず〜〜〜〜〜っとうっす〜〜〜〜〜ら体調が悪く、「早寝して急速撮りまくっているのに、体調が悪くなる自分……弱……クソザコやん……」みたいな冷静になってみればよくわからんことで悩み(冷静じゃないので)、更に体調が悪くなる……という良くないスパイラルに入り込んでいた。そしたら、ちょうど中学・高校時代からの友人がTwitterにて「本厄になってから体調良い日が無い」と呟いていて「そ、そうか!私のこの体調の悪さも『本厄』だからか!」と思って、かなり楽になった
    • なにか理由があるって本当に助かりますわ。もう今後は何かしんどくなっても「まぁ……本厄なんでね」と内なる自分に言えば、内なる自分も「ああ……本厄だもんね」と思って悩みスパイラルから抜けられるんだもん。あ〜〜ありがてぇ。つぶやいてくれてありがとう、友人よ
  • 娘と児童館へ行った。娘はずっとおままごとコーナー(シンクやコンロなどのキッチンを模したおもちゃが置いてあるコーナー)で、歌い踊りながら料理をつくるおままごとをしていた。その様子を後ろからぼーっと見て、更に元気が湧いてくるなど
  • この日記に載せる写真を撮りたいと思っているのに、日常に娘以外の写真を撮る週間がないのでいつも忘れる。日記をアップロードする段階になっていつも「あ〜今回も写真がないわ」と思ってしまう
  • 寝不足だから体調不良なんじゃないかと思い立って、早く寝る

2023/1/9(月・祝)

  • 7時過ぎに起床。何度か目が覚めたものの、通算8時間くらい寝たな。頭スッキリ
  • よい天気なので、娘のシーツを洗った