1月〜3月までのこと

全然ブログを更新できていなかった。

ブログを更新していない間に何をやっていたかと言うと、ひたすらに仕事をしていた。

フリーランスの仕事が全然取れなくて、アルバイトの勤務時間を増やしてもらえるよう交渉したり、勤務時間が増えると決まった瞬間にフリーランスの仕事に受かりまくったりしたので、平日とか休日とかなく、毎日もくもくと仕事をしていた。本も読まず、ラジオもそんなに聞かず、もう本当にずっと仕事ばっかりしていた。

特にしんどかったのが、1月の中旬に報酬に釣られて請けた仕事。軽い気持ちで応募して、受かって、うわーいと喜びながら蓋を開けてみたらまあまあ時間をかけないと終わらない作業量だったときの絶望(しかも私の名前が出る仕事ではないため、実績として表に出せないという……)。ということで、ブログの更新をしていなかった日々は、ほぼ毎日、娘が寝てから深夜1時頃までの間、その仕事をこなしていたのだった。

……それでね、なんで今日ブログを更新しているかっていうと……その仕事が!その仕事がですね!今日!今日、やっっっと、や〜〜っと終わった!!!んです!!!!!

いま、すご〜く晴れ晴れとした気持ちでキーボードを叩いている……あ〜〜〜……気持ちいい〜〜〜…………。毎晩、作業進捗を見るたびに「これ終わらないっしょ」って暗い気持ちになっていたけれど、終わるんだな。毎日手を動かし続ければ、終わるんだな。いや、終わるんだね、仕事って。何度でも言う。終わるんだな。


一応ブログを更新していない日々も、手帳にその日の出来事を書き殴ってみたり、ブログやTwitterのエディタ画面に思ったこと打ち込んでみたり(そしてその打ち込んだ言葉が思っていたこととは微妙に意味が異なる気がして、「あとでじっくり考えてから投稿しよう」と下書きに放り込んだまま忘れたり)と、なんだかんだで色々と書き留めてはいた。なので、今回は1月から3月までにあったことを振り返りつつ、それらをまとめて放出しようと思う。

1月

1月にあったこと

  • アルバイトの勤務時間を増やしてもらえるよう、上司に相談した

1月のメモ

  • 今日の朝、娘に「保育園行こうか」と声をかけたら、「ほいくえんいかない!にーがたけん(新潟県)、いく!」と言っていて面白かった。どこで新潟県って単語を覚えてきたんだ
  • クラウドソーシングサイトで、やけに単価が高いシナリオ作成案件を見つける。すかさず応募。テストシナリオ提出。無事受かる。
    • 担当の人と打ち合わせをしたら、実はアダルトビデオのシナリオを作成する仕事なんですけど大丈夫ですか……と申し訳無さそうに言われた
      • ウケた
      • ああいうのって、ざっくりとした概要が書かれた指示書があるだけで、あとはその場の雰囲気に任せてるんだと思ってた。一応シナリオもあるんだなー……と妙に感動した
  • 娘が発熱した。かかりつけ医は定休日、家から近い小児も見てくれる発熱外来はどこも予約が取れない。範囲を広げていろいろ探した結果、なんとか隣駅の小児科で診てもらえることになった。コロナやインフルエンザの可能性があるため公共交通機関を使うのがはばかられ、30分ほどかけて歩いて病院に行った。
    • 検査の結果、コロナでもインフルエンザでもないとのこと!よかった〜!冷たい風にあたったからか、娘の熱も少しだけ落ち着いた。帰り道は胸を張って電車に乗り、スーパーで買い物もして帰った
  • つかれた。夜中に、YouTubeで「文化祭 バンド」と検索して出てきた動画をひたすら見ていた
  • 自己肯定感を高めようと、毎日手帳に良かったことを書き出すことにした
  • 前に一緒に仕事をした、ノベルゲームアプリの人から連絡が来て、同ゲームに追加で1本シナリオを書いた
  • 最近寒いからか、娘が一緒の布団で寝たがる。かわいい。
    • 夫が寝かしつけ担当の際は、一緒の布団で寝たいとき「仲間に入れて♡」と言ってくるらしい。かわいい〜〜〜。
      • かわいすぎる。私にも言ってほしい。なぜか私には言ってくれない。普通に布団に入ってくる。言ってほしい。絶対に絶対に拒まないから。
  • 疲れすぎると、夕飯の品目数が多くなる。たぶんパワーの制御ができなくなっているのだと思う
  • 手帳に良かったことを書くの忘れてた
  • 娘がローラー滑り台に目覚めたっぽい
  • めっちゃやる気のある応募文を提出した〇〇(激重作業量案件)に受かっていた。担当の方に応募文を褒められたので、「まかせてくださいよ!」みたいな調子のいいことを返したあとに詳しい案件内容を聞いたら、作業量がエグかった

2月

2月にあったこと

2月のメモ

  • 友人と厄払いにいった!かわいい巫女さんから御神札がもらえて、思わず「ラッキー!これアイドルイベントみたいなものやん!お渡し会やん!!」と思う
    • 次の瞬間に「神聖な場で思うことじゃなかったかも」と思って反省。その場で神様に侘びた(心のなかで)
  • 〇〇(激重作業量案件)の人に品質を褒められた。やったー。でも実は、この品質を保ったままで納期までに完成させるのは難しいと思っていたので、ちょっとだけ手を入れる量を減らそうとしていたのだった。バレてる。デキる人だ。
  • アルバイトの出勤時間を増やしてもらった
  • 久しぶりに、高円寺の七面鳥でオムライスを食べた
  • 家族でスシロー行けて楽しかった
  • 東京にも雪が降った
  • 娘が私にも「仲間に入れて♡」って言ってくれるようになった
  • 娘が通う保育園の、来年度の父母会役員になった
  • △△(某シナリオ案件)の継続決まった。なんかアルバイトの勤務時間が伸びてから、色々決まりだしてる。大丈夫かな
  • 今日は休みだったので、一日中〇〇(激重作業量案件)をやってた。一日中やってたのに、あとn件もある。終わらんかもしれん。
  • 全く本を読んでいない
  • やっとアルバイトに慣れてきた気がする
  • 「坊主は憎いけど、袈裟はめっちゃ良いと思う!」って考え方ができる人になりたい
    • 坊主が憎いと、袈裟どころか、坊主の故郷・考え方・作るもの、坊主に関わる全てのものに「なんだかな〜」と思ってしまうことがある
      • 良いことは良いって思っていきたいし、ちゃんと口に出したい
  • なんかキッチンの方から水が落ちる音が聞こえるな〜……と思ったら天井から水漏れしてた。人生初水漏れ。ちょいウケ。かなり焦り。

  • 漏水の件、上の階の水道管の劣化が原因だったらしい
    • 施工業者の人から今後の対応について連絡があった。「漏水の原因となった上の階の箇所を直した。だからもう天井を開けて中を確認する必要はない。今後、健康被害もないと思うんで、天井も張り替えません!シミは我慢してくれ!すまん!」とのこと。いや、キッチンの天井にシミがあるってかなり嫌だろ……と思い「でも……実際に天井の内側を見てみないと、現状はわかりませんよね……?本当に健康被害がないかなんて……わからないですよね……?カビとか生えちゃうかもしれませんし……」って自分なりに頑張って渋ってみたけど、駄目だった。引っ越したい
  • 手帳に良かったことを書くの忘れてた

3月

3月にあったこと

  • 確定申告した

3月のメモ

  • 娘のズボンに赤黒いシミ発見。これがもし、トマトのシミだったら、軽く水洗いしてから日光に当てておけば勝手に消える。でも、ハンバーグやミートソースなど油を含んだ汚れならば、つけ置き&手でもみ洗いをしなくてはいけない。悩んだ挙句、「トマトシミ」であることに賭けて適当に水洗いをして洗濯機に放り込み、外に干した。
    • 夕方、ズボンを取り込むとシミは茶色く変色していた。はい、私の負けです。と思いながら、洗剤をつけてゴシゴシ洗った。
  • ずっとアンビエント(音楽)が苦手だった。なぜだかわからないけれど、聞くと漠然と不安な気持ちになる。だからアンビエントが流れていることも多い、マッサージ店や岩盤浴プラネタリウムなんかではソワソワすることも多くて、「せっかく金を出してリラックスできる場所に行ったのに、ソワソワして帰ってきちゃったよ!」と、なんだか損をした気になることも多かった。なので、たまに特訓と称して無理やりアンビエントを聞いたりしていた。
    • これ、説明している私ですら何を言ってるんだかよくわからなくなってきたんですが、読んでいる方に伝わってますか。大丈夫ですか
    • そしたら最近やっと、かなり小さい音量であれば流れていてもソワソワしないようになった……かも。本当に環境音(アンビエント)として鳴っている程度ならば、大丈夫になった……かも
      • いま聞いたらそんなことない……かも
      • 同じ環境音なら、冷蔵庫が鳴らす音とかのが好き……かも
    • なんだか私は、世間一般的にヒーリング効果が高いとされる音楽を聞いていると、不安になることが多い気がするな。エンヤなんか不安を通り越して、怖いとすら思うことがある
      • たまむすびの「イージーリスニング」のコーナーとか本当に苦手だったな……その時間だけ他の局に変えたりしていた
      • クラシックも、サティは好きだけど、ショパンは怖いときがある
      • 小さいときはバイオリンの音が怖かったかも
        • 苦手な周波数とか和音とかがあるんかな
  • 金のために請けたライティング仕事で、これまた金のために作成されようとしている記事を書きながら、しんどい気持ちになる。SEOを意識して何度も同じ言葉を使い、訴求力を高めるためにネガティブなことを言い、ぼんやりと優しげな言葉で記事の最後を締める
  • 〇〇(激重作業量案件)をn件やる
  • 娘が最近「ビーバチュタン♪」という謎の言葉にハマっている。「それなに?」と聞いても「ん?ビーバチュタン♪」「ビーバチュおばけ♪」とこれまた謎の言葉を返されるだけ。
    • 最初は語感が気に入っただけの意味のない言葉だと思いスルーしていたのだが、何度も何度もビーバチュタン♪ビーバチュタン♪と唱えられると「さすがにそれなんなん?意味あるん?」「なんかのテレビ番組とかで使われた言葉なん?」と気になってくる。とりあえず「ビーバスタン」「ビーバスタブ」「be bus turn」と検索してみたが、何も出てこない。未だに謎の言葉、ビーバチュタン……
      • ビーバチュタン♪について有力な情報を持っている方を探しています。
  • 二日間ほど雨が続いたから、花粉症の症状が和らいだ。なのにすっかり花粉症のピークが過ぎたと勘違いした愚かな私は、せっかく2月から飲んでいた花粉症の薬を飲むのをやめてしまった。そしたら、次に晴れた日に爆発。最悪。そういうフェイントみたいなの辞めませんか。地球のアンチになりそう。鼻なんか、一気に悪化して副鼻腔炎まで発症。慌てて再度飲み始めた薬の副作用も手伝って、もうすごーく眠い。頭が重すぎて何も考えられない。眠い、眠い、眠い。
    • 春眠暁を覚えずって、花粉症と副鼻腔炎を併発した人のことらしいです
  • 生きるのにまあまあ最適な気温になってきた
  • 今日はコートがいらないくらい暖かい日だった!嬉しくなって、目的地のない散歩をした。あったかいって最高。なんか気持ちまで明るくなるな。でも冬の間中、重たいウールコートを着続けていたから身体が急に訪れた身軽に不安になっちゃったみたいで、散歩中何度も「私ちゃんと寝間着から着替えたよね?」「ズボン履いたよね?」っていう不安に襲われた。何度もうつむいて自分のお腹あたりを確認した。
  • 外出前に化粧をしているとき「なんでこれから嫌ってほど粉(花粉)を浴びるのに、顔に粉(ファンデーション)を塗らなきゃならないんだ?」と本気で不思議な気分になった
    • これ、花粉症と副鼻腔炎を併発して物事を考えられなくなった人の思考らしいです
  • 昔、BUMP OF CHICKENのアーティスト写真を見た友だちが言った「4人いるのに目が3つしか見えない」と言う言葉を唐突に思い出して笑う
  • Syrup16gの「HELL-SEE」のライブツアーの、オフィシャル2次先行に申し込んだ
    • 1次は申込みをすっかり忘れていたので、2次があって嬉しかった
    • 「HELL-SEE」はSyrup16gの中でも一番思い入れがあるアルバムなので、なんとしてでもライブに行きたい。先行に落ちたら一般発売に挑戦するし、それも駄目だったらSNSを駆使してでもチケットを確保したい。
      • なんでこれだけの気持ちがあるのに、1次の申し込みを忘れられたんだろうね……
    • 気合が入りすぎた結果、なんか知らんけど、もうチケットが手に入った気になってしまって(本当になんでだろう)朝からSyrup16gの曲を聞きまくった。そしたら結構ダウナーになってしまったので、ハロプロを聞いて無理やりニュートラルな状態に戻す。
  • 中村倫也が結婚した。別にそこまで好きだったわけじゃないはずなのに、結婚したと知った途端に「私の中村倫也なのに?」という気持ちが溢れて来て、自分でも怖かった。凹んでいるときに「この気持ち……元彼が結婚したときの気持ちと同じなのでは?」と思って、思わず友だちに連絡した。

  • 中村倫也が結婚して友だちに送った文章をいま見返すと怖い。なんであんなに冷静でいられなかったんだろう。ていうかそもそも、私に元カレはいない(初めて付き合った人と結婚したので)ので、「元彼が結婚したときの気持ち」なんて知るはずもない。その思考回路も含めて怖い。
    • 友だちとその感情はどっちかっていうと「BSS(ぼくがさきにすきだったのに)」に近いかもという話をした

dic.pixiv.net
dic.nicovideo.jp

僕が先に好きだったのにとは、土俵の上にすら立てなかった敗北者の戯れ言である。「BSS」と略されることもある。

引用元:僕が先に好きだったのにとは (ボクガサキニスキダッタノニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

  • 悲しいね
  • 娘が吊り橋遊具に目覚めたっぽい
  • やや二日酔い気味の夫のビジュが良かった。顔色が悪かったりだとか、体調悪い人に対してキュンとしまいがち(ビジュアルの問題)。でも健康にはなってほしいし、お酒の飲み過ぎには気をつけてほしい
    • あと、夫が「髪切りたいな〜」って言い出すくらいの髪の毛が私は好き。切らないでほしい
  • 手帳に良かったことを書くの忘れてた
    • よかったこと①:〇〇(激重作業量案件)、なんとか終わりそう


気がついたら、いつの間にか〇〇(激重作業量案件)の対応していたときと変わらない時間になってる!明日は飲酒をする予定なので、もう寝る。