4月3日(月)〜4月5日(水)

4月3日(月)

  • 新年度になって初めての平日!今日から娘は新しいクラス!Eテレの番組も出演者が変わってる!バイト先にも新卒社員の人が入社してフレッシュな風が吹いていた(出社していないのでslackや社内ツールで伺える範囲でしか観測できていないが、相当な爽やかな香りがしていた気がする)。が、私は先週と変わらない仕事をしていた。去年の今ごろは、前職では総務担当をしており(「前職」のあとに担当職務を書くのは、日本語として正しいんだろうか……)、入社式前後はとにかくバタバタしていたから、4月最初の営業日に会社中を(そしてときには会社の外にも出て)小走りで駆け回らなくて良いということがとにかく嬉しい。
  • 食べたものを書いているブログが好きだから、私も夕飯くらい書き記しておくか。今日の夕飯は照り焼きチキンと炒り卵の丼とサラダと味噌汁でした。
  • ふと昔に撮った、とある写真が見たくなったので、ハードディスクの中もクラウドの中も探したけれど見つからなかった(令和最新版「夢の中へ」)
  • 娘は新しいクラスに緊張したのか、睡眠が浅くって夜も何回か起きていた

4月4日(火)

  • アルバイト中、手書き文字画像(?)を褒められてめっちゃ嬉しかった。過去にヴィレヴァン店員やっててよかった!
  • アルバイト中に美容室の話になり、ふと気になって同僚の男性に「ハゲるのって怖いですか?」的なことを聞く。今までの人生で、ハゲることを恐れていない男性に出会ったことがない。どんなに他毛な人も、10代の若い人も、みんな一貫してハゲることを怖がってる。中年と呼ばれる年齢を超えても毛量が多い男性は自慢すらしてきたりする。これ、女性はなかなかない感覚だよな〜と思う。女性の方がファッションとしての「ウィッグ」が一般化していて、「髪が薄くなったら”かつら”をつける」ということに抵抗がないからかな。私も自分がハゲたらウィッグを買おうと思ってる。それか可愛い帽子。白髪も歳を重ねたからこその美しさみたいな扱いをされるし、別に怖くない。髪以外に老化を感じる箇所……皮膚のたるみとかシワはもちろん嫌だけど、これも「人生を生きた証」とか言われるしなー……。
    • 他者のまなざしがあるからこその不安(いじられるのが嫌、モテなくなることに対しての不安、とか)なのか?それとも自己満足の世界に近い「美的センス」的な問題なのか?かっこいいハゲ男性のロールモデルが複数出てきたら「うぉー!早くハゲてぇ!」っていうムーブメントも起きるのか……?
    • ……いろいろ書いてきたけど、実は男性もそこまでハゲるのがイヤじゃなくって、単純にコミュニケーションの一環として「ハゲ、嫌だよね(笑)」っていう風に言ってるだけなら早く教えてください。今後の人生、その認識に合わせて生きるので。
  • 今日の夕飯のメニューは豚肉チンゲンサイしめじ卵の中華炒め、トマト、コロッケ(冷凍)。スープ作る気力起きず。
  • 夜、アニメ「スキップとローファー」の第一話を見る!すごくよかった!

  • 最高の気持ちで、ちょっとだけ仕事して寝る。

4月5日(水)

  • 起きてすぐに洗濯機を2回まわし、干し、娘の保育園登園準備をして、夫に娘を送ってもらい、その後私も急いですっぴんで家を出て、映画館に「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を観に行く。感想…めっちゃよかった。

  • シャツの首元…?襟です
    • ※※※※ ここからちょっとだけネタバレあり ※※※※
      • 最後、ジョイが「しんどい、ちょっと離れたい」って言ったときに、エブリンが「待ってるよ!いってらっしゃい!(いつまでも待つことを示す)」って言わなくてよかった。「家族がいる場所=帰ってくる場所」として描く映画も多いけど、もしそうなっていたら、「母親」としての私は大満足だったけど、「娘」としての私は「ウワ〜〜!!!やめてくれ〜〜〜!!!!」ってなっていたと思う。ジョイがあそこに戻る世界線も、戻らない世界線も、存在して良いんだよと言ってくれる描き方に好感を持った
    • ※※※※ ネタバレ終わり ※※※※
    • 娘としての自分と、母親としての自分、妻としての自分、全て満足で〜す!あ〜よかった。
  • 映画館を出て、駅ビルのトイレで簡単に化粧をし、ドトールに入り「こねくと」を聴きながら昼食と仕事。あんま集中できずにコーヒーを買って家に帰る。在宅勤務をしていた夫と少し談笑し、仕事。進みが悪く、今日は夜遅くまで寝れない覚悟をする
  • 夕飯は、生協のミールキットの「鮭とほうれん草のクリーム煮」、トマトサラダ、ツナとコーンと枝豆と塩昆布のおにぎり(冷凍ご飯のストックが1.5人分しかなかったので、無理やりカサ増ししておにぎりをつくった。自分の分は握るのがだるかったので、握らずに混ぜご飯として食べた)。仕事の進みが悪い罪悪感を、手を動かすことで紛らわす
  • 夜、娘が寝てから仕事。やっとエンジンがかかってきて、ひたすらにキーボードを叩く。夕飯のおにぎりに混ぜ込んだツナの油がジワジワと胃を苦しめてきて辛かった。31歳は、ツナ缶で胃もたれ・胃痛を引き起こすことができる年齢である。3時前に切り上げて寝る