4月17日(月)〜4月23日(日)

4月17日(月)

  • 夫が「春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ」にハマっている。もともと私がおすすめしたんだけど、いつの間にか私よりハマっている。私の知らないぐんぴぃ情報とか教えてくれる。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれた弁当屋の生姜焼き弁当
    • 久しぶりにロース肉を使った生姜焼きを食べた。実家の母が作る生姜焼きがロースだったのだけれど、肉が硬いし脂身がおいしくないし、であまり好きではなかった。その記憶があるので私は絶対に豚バラで作るのだけれど、このお弁当屋さんの生姜焼きはお肉が柔らかいし、脂身も甘くておいしかった。下ごしらえの違いなのかな。

4月18日(火)

  • 先週、形成外科で「保険適用になるほど病的な眼瞼下垂ではない」と診断されてから、ムキになってアイプチをせずに生きていたんだが、そうしているとやっぱり頭痛がすごい。まぶたを折り込むか折り込まないかの違いで、こんなに体調が変わるのか。リュックを開いて白い封筒を取り出す。形成外科で受け取ったけれど、結局開けていなかった手術の見積もり。何度見直しても、その数字は診察室で告げられた金額から変わらず。そうよなぁ。とはいえ先週までは「そんなに金をかけてまでまぶたを切らなくても……」という気持ちだったのに、なんだか「そのくらい払えば変わるのなら」という気持ちになってくる。まじまじと施術名を見てみると、「二重切開」の他にも「眼瞼下垂」の文字を発見。あ、多少は筋肉もいじるのね……うーん悩む
  • 夕方、娘が発熱したと保育園から連絡。ピックアップ。鼻水がすごい。外の風に当たったからか、帰宅したあとに熱を測ったら平熱まで下がっていた。とはいえ、いつもよりはぽーっとしている感じ。早めに寝かしつける。
  • 夕飯:疲れたので大人はマクドナルド。娘にはうどんを用意したが、それにはほぼ手を付けずバクバクポテトを食べていた

4月19日(水)

  • 暑い。今日の都内の最高気温は25度だったらしい。急に夏じゃん。体調が悪くなる。
  • 夕飯:鶏と大根のさっぱり煮、たまごスープ、白米
    • 久しぶりに圧力鍋を出して煮た。お酢うまい。疲れた体に沁みる。大根ときゅうりのピクルスも仕込んだ。

4月20日(木)

  • 引き続き体調悪〜〜〜〜
  • 夕飯:鶏と大根のさっぱり煮(昨日の残りにゆで卵を加えたver.)、サラダ山盛り、白米

4月21日(金)

  • 体調は悪いというほどではないが、元気ではない。なんでだ?ホルモンバランスか?と考えたところで、最近4、5時起きがデフォルトだから寝不足なんじゃないかというところに思い当たる。日の出の時間に合わせて娘が起きる時間も早くなった。もちろん4時に起こされたあとは夫と交代してまた1時間ずつ睡眠を取るんだけど、ぶっ続けで寝た6時間と細切れで取った6時間って体力回復度が全然違う。寝れば治るかも……となって、バイトの昼休みに眠ってみるけど、さほど回復せず
  • 夕飯:天丼、サラダ山盛り
    • バイト中に好きな丼ものランキングの話をしたら、無性に丼ものが食べたくなったので、冷凍庫に眠っていた天ぷらセットを使って天丼に。
      • ちなみに2023年4月現在の私の好きな丼ものランキングは以下の通りです
        • 1位 サーモンアボカド丼
        • 2位 ねぎとろ
        • 3位 海鮮丼
      • 内陸県出身なので、生魚が乗っている食べ物に価値を感じてしまうのかも

4月22日(土)

  • 引き続き体調悪い。今週のブログは、「体調悪い」と夕飯の内容だけ書いたものになりそう。いいんだ。どんな内容でも。書き続ける、ブログを投稿し続ける、ということに意味があるはずだから……。
  • 波よ聞いてくれのドラマ見た
    • 平野綾すごい!私が知っている平野綾じゃなかった!!
    • 原作が好きすぎて、ここ演出家の人と解釈違いかなって思うところがあったな〜〜……
    • 感想、本当にこれくらいしかないし、賛否で言うと否の気持ちのほうが強いんですけど、とりあえず次の話も見ます……
  • 夕飯:生春巻き

4月23日(日)

  • おい!体調悪いぞ!!!!!!!!しかし仕事
  • 夕飯:夫が寿司買ってきてくれた。体調が悪くても寿司はうまい!