5月1日(月)〜5月7日(日)

5月1日(月)

  • そういえば二重にするって言ってないな、と思い母に電話。初めてピアス穴を開けた14歳のころ、「親にもらった身体に穴を開けるなんて」という言葉で母に怒られたことがある。*1。なので今回も「病気でもないのに顔にメスを入れるなんて!」な〜んて言われたらどうしようかな……とちょっと不安に思ったのだが、実際に打ち明けた際の彼女の反応は「そうなんだー、埋没?切開?」だった。拍子抜け。いやまあそうか。まだ身体も出来上がっていない自分で金も稼いだこともない未成年の娘の耳に穴が開いている(校則違反だし)のと、31歳の娘が自分で稼いだ金を使って身体をカスタムするって言ってくるのは、まあ違うわな。……とここで気づく。母、整形ワードに詳しくない?この数日の間に、何人かの友人に「整形するんだ〜」と打ち明けたのだが、「二重整形ってあれ?糸で止めるやつ?」くらいは言ってくる人はおれど、「埋没」なんてワードを使ってくる人はいなかったのだ。そう、「埋没」か「切開」か、なんて問いは、少しでも二重整形に知識がある人でないと出てこないものなのである。これはもしかして……と思い、「お母さんも整形について調べたことあるの?」と質問。そしたら母はちょっと照れながら「まあね」と言った。
  • 夕飯:オムライス

5月2日(火)

  • 娘が「おえかきする!」と言うので、じゆうちょうとポンキーペンシル(クーピーペンシルと色鉛筆の間のような筆記用具)を机に出してやったら、「はい、ママが描くの。どうぞ」と椅子にどっかりと座った娘に顎で指図された。「就活してたとき、こういう嫌な感じの面接官に指示されてホワイトボードにでっかいイラストを描いたな……」ということを思い出した。
    • ちなみにその面接では、やたらとハイテンションなネコのイラストを描いて落ちた。
    • 今日は、アンパンマンメロンパンナちゃんと犬とトマトとりんごを描きました。
      • 娘はたくさん褒めてくれました。やったーうれしい。ありがとね。
  • 夕飯:鯖のみぞれ煮(冷凍食品)、ハッシュドポテト(冷凍食品)、サラダ(レタス・トマト・アボカド・コーン)、白米、(娘が寝たあと「よなよなエール」350ml缶を夫と半分こ)

5月3日(水・祝)

  • GWだ〜〜〜普通に仕事していた。
  • 夕飯:豚しゃぶサラダ、白米

5月4日(木・祝)

  • 専門学校時代からの友人2人と昼間からお酒を飲む約束をしていたが、そのうちの1人が発熱してしまったらしくリスケに。娘と夫は一緒に義実家に遊びに行ったので、一人で家の掃除をしたり、仕事をしたりして過ごす。13時からだんだんと体調が悪くなってきたので、葛根湯を飲んで寝る。夫と娘が帰ってきた音で目を覚ます。義実家が手作りのご飯を持たせてくれていたので、それを夕飯に食べる。その後、娘の寝かしつけをしたまま眠ってしまう。寝てばかりの一日。
  • 夕飯:義祖母特製のかしわご飯おにぎり

5月5日(金・祝)

  • ここ数ヶ月、恐竜にドはまりしている娘のために、上野の東京国立博物館でやっている『恐竜博2023』を観に行く。親はめちゃくちゃ面白かったのだが、娘はお気に入りの恐竜であるブラキオサウルスやステゴサウルスの化石が展示されていないことや、ティラノサウルスの化石が大きすぎることにビビってテンションが下がっていた。残念。「もう帰ろう」とまで言い出した娘のテンションをちょっとでも上げようと、ミュージアムショップでステゴサウルスのぬいぐるみを買う。娘、回復。館内にある食堂で昼食を摂る。娘、更に回復。よかったよかった。せっかくなので、常設展を軽く見てまわることに。数ある展示の中で娘が特に気に入っていたのは三葉虫の化石。「あっちにプテラノドンがいる」「キラキラしてきれいな石が飾ってあるよ」という私と夫の呼びかけも無視し、ただただ三葉虫の化石をじーっと見つめる娘。ティラノサウルスより三葉虫がいいのか。まぁ大きさ的に娘でも勝てそうだもんね。だんだんと娘が眠そうになってきたので、15時すぎに博物館を出て帰宅。
こうして家にぬいぐるみが増えていく
  • 夕飯:昨日義祖母が持たせてくれた唐揚げを卵でとじた唐揚げ玉子丼、トマト

5月6日(土)

  • 娘を一時保育に預けて、夫とデートした。えへ。娘が産まれる前によく行っていたラーメン屋でお昼ごはんを食べたり、ラジオの話をしながら散歩をしたり。デートの内容が10年前から変わっていないな、なんて思いながら2年11ヶ月前にこの世に産まれた娘を迎えに行く。
  • 夕飯:吉野家の牛丼(並)、野菜サラダ

5月7日(日)

  • 午前中は仕事、午後は娘と家でのんびり過ごした。
  • 小学校からの友達の誕生日。彼女を祝いながら、「私もあと2ヶ月で歳をとるのか」と思うのも、もう20回目くらい。
  • 夕飯の準備中、「GWが終わる!」という焦燥感に襲われて、ブログのデザインテーマを変えた。

nemutage.com

  • 夕飯:肉巻き人参、サラダ(レタス・アボカド・きゅうり)、味噌汁(油揚げ・ネギ)、白米

*1:その言葉、言ってみたかっただけじゃないんか?と思ったので、今でもあのときのことは鮮明に覚えている