今日はタイトルの通りです。
dヒッツとは?
充実のアーティストラインナップを誇る
定額制の音楽ストリーミングサービス
J-POP、洋楽、アニソン・・・フルバージョンで2万プレイリスト以上が聴き放題。
dヒッツはNTTドコモが提供している定額制音楽配信サービスで、ドコモユーザー以外でも登録可能な音楽配信サービスです。
他の有名な音楽配信サービスとの違いはプレイリスト再生に特化したサービスというところで、「この曲を1曲だけ何度も聞きたい!」という使い方よりは、気になるプレイリストをラジオのように流しっぱなしで楽しむような感じです。
月額はプレイリスト再生のみのものは300円、「この曲は何回も好きな時に聞きたい!」と思った曲をアプリ内ダウンロードできるmyヒッツという枠が10曲/1ヶ月 付いた500円の2種類。
私は既にSpotifyの有料会員なので本来であれば他の音楽配信サービスに登録しなくても良いのですが、この大サブスク時代になぜか断固としてサブスクを解禁しないハロープロジェクトの曲が聞けるということで登録してみました。
ちなみに現在ハロプロの曲が聞けるサブスクサービスは以下の通り。
一番下のYouTubeプレミアムはYouTubeに上がっているMVをバックグラウンド再生できるっていうだけだから、上の2つとも若干用途が違うかも。MVがない or YouTubeに上がっていないアルバム曲やカップリング曲なんかは聞けないみたいだし(聞けたらごめん)。
とりあえず「どのサービスも登録初月無料だから順番に利用してみて一番使いやすいものを継続利用するか〜」と思って先月はauうたパスに登録してみて、今月はdヒッツを利用してみました。
そしたらdヒッツはとにかくかゆいところに手が届かなかったので、それを記録したいと思います…。
ここが使いにくいよdヒッツ
プレイリストに登録されていない曲はmyヒッツに登録しないと聞けない
前述したとおり、dヒッツの基本的な使い方は「プレイリスト再生」です。
上はモーニング娘。'21のアーティストページ('14とか'22とかのページもあるけど、モーニング娘の総合アーティストページが'21だった。なんでだろ)。
画面中央部にある『プレイリスト再生』って書いてあるピンクのボタンを押すと下にある曲がラジオ再生できます。(ちなみに好きなだけ次曲スキップはできるけど、好きな曲から再生したり、ランダム再生したり、聞いている曲を巻き戻したりとかはできない)。
これがさ〜〜〜娘。みたいに何曲も出してるグループなら同グループの曲でプレイリストが作成されてるんだけど、例えばOCHA NORMAみたいなアーティスト名義の曲数が少ないグループだと、
アーティストプレイリストがないんだよ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
一応画面下部に「このアーティストの曲が含まれるプレイリスト」みたいなのが表示されるから全く聞けないというわけではないのだけど、こういうハロプロとは何の関わりもないプレイリストしかない。ハロプロの曲を聞くために登録してるんだよ〜〜〜こっちは〜〜〜!!!!!
さらにさらに、すべてのOCHA NORMAの曲が聞けるわけではなく、ドラマの主題歌にもなった「恋のクラウチングスタート」しか聞けない。え〜〜〜〜〜〜ん……。
ほら…見て…上の曲は視聴しかできないの…。
これね〜〜…auうたパスは曲ごとにプレイリストを作成することが可能だったので、「プレイリストに入っていないから聞けない」ってことがなかったんですよね。
さらに黄金期モー娘。やタイアップ曲以外でプレイリスト作成をすれば、ほぼハロプロ曲のみでプレイリストの作成が可能だった。
それだよそれ!!求めてた機能は!!!ハロプロ曲が聞きたいから登録してるの!!私は!!!!!!!!!
myヒッツ10枠をどこに使うか問題
とはいえ、「dヒッツではプレイリストに登録されていない曲は聞けない」と記述してしまうのは語弊がある。
というのも前述した通り、月額500円会員にはmyヒッツという、アプリ内でいつでも好きに聞ける枠が10曲分用意されている。
なので、それに登録すればプレイリストに追加されていない曲でも好きな時に何回でも聞くことが可能なのである。
もしも他配信サービスで曲を購入したとしたら1曲当たり250円だから、月額500円で10曲もmyヒッツ登録できるのは破格とも言える…んだけど…。dヒッツアプリを消したりサービス終了したらもう聞けなくなっちゃうし、この使いづらいサービス内で、貴重な10枠をどこに当てるかっていうのは結構迷う。
私は迷いすぎてそれがストレスになっちゃって、結局全枠使い切る前に退会してしまった。
いや、月500円のサービスにそこまで求めるなっていう話かもしれないだけどね…。
書いていて改めて「一年間、6000円で120曲保存できると思うとかなり安いな〜」って思ったし。アルバムをレンタルしてくるより安いってすごい。
(ちなみにauうたパスには月額900円えば全曲好きに聞ける。もうこれに登録してもいいかなあ〜とも思ったんだけど、Spotifyに600円(夫と共にSpotify Premium Duo会員になっている)も払っているし、かといってSpotifyから完全に乗り換えるほど使い勝手も良くないし曲数も多くないしなあと思って見送った)
dヒッツがうたパスより優れている点(ハロヲタ目線)
dヒッツの悪口ばかり書いているから良い点も書いていこうと思う…。
これはもう、うたパスには無いアーティストの曲がある一択だと思う。
うたパスにはなかったハロプロ研修生の曲があった!たしか北海道研修生の曲もあった。すごい。
プッチベストに収録されている曲だけっていうのはあるけど、1曲もないのと1曲あるっていうのは大きな違いがあると思う。
まあ、どのプレイリストにも追加されてないから聞けなかったんだけど…。
もちろん下に写ってるむろたん(室田瑞希さん)の曲もプレイリストがなかったので聞けなかった(むろたんの曲はうたパスでも聞ける)。
最後に、結局いま何に登録しているのっていう話
ということで、途中に書いちゃったけどdヒッツは無料期間を使い切ったあと、退会しちゃいました。多分今後戻ってくるっていうことは…無いと思う。
次は本当はyoutubeプレミアムに登録してみようとも思ってたんだけど、いま登録したら永遠にyoutubeを見ちゃう気がしたのでとりあえず見送り。
じゃあやっぱりauうたパスに戻るか〜と思っていたとき、auスマートパスプレミアムに登録すればauうたパスの聴き放題特典機能(もちろんうたパスの有料会員プランに比べて制限はある)がついてくるということを知った。
こちらだと月500円でブックパスやTELASAも追加料金無しである程度楽しめるとのことだったので、「これでうたパスのみに月額500円払って使用するのとそこまで使用感が変わらなければ断然こっちのほうが良いじゃん!しかも登録初月無料だし!!!」…と思って今月はそれに登録してみました。
が、しかし。
これがまたね…うまい具合に使いづらくてですね…。
曲順再生とMyうた保存(dヒッツのmyヒッツのような機能)ができないのはまあ想定の範囲内として、スキップ制限(1時間あたり6回まで)がついているのが…これが…非常に…すごく…非常に…使い…づらい…。
そもそもうたパスのどこが使いやすかったかって言うと、
- プレイリストに登録されていない曲でもプレイリスト生成して聞くことができる
っていう点だったんだけど、結局プレイリスト再生になるから目当ての曲をすぐに聞きたいときは他の曲をスキップして探していくしかなかったんですよ。
うたパスプラス会員だったら、もうひたすらスキップすればその曲にたどり着けていたんだけど、auスマートパスプレミアム会員は1時間に6回しかスキップできない。
6回ってね…本当に絶妙な回数で…。自分が聞きたい曲ばかりのプレイリストが生成できて、なおかつ曲順も自分が望んできた通りだったら全然使い切れないときもあるんだけど、場合によっては…本当にすぐに…使い切っちゃうんですよね…。
ハロプロ曲以外がたくさん含まれたプレイリストが生成されちゃったときの絶望感ったら…もうね…。
この制限のせいで「もう月額500円払ってうたパスプラス会員になったほうが良いのでは?」と思ってしまう。うまく出来てるわ〜…。
結局月額500円払ってうたパスプラス会員になるのが一番使い勝手が良かったなぁと現在は思っています。
ただ来月からそちらに切り替えるかどうかは…まだ考え中です。
一番いいのは、ハロプロがサブスク解禁してくれるなんだけどね…。
アップフロントさん、早くサブスク解禁してください…。
本日伝えたかったことは…以上です…。
それでは…。