9月4日(月)〜9月10日(日)

9月4日(月)

  • 「実家に帰った週の次の月曜日はきっとぐったりしてるだろうから」と思って前もってバイトを休みにしていた日。案の定、朝から体調が悪かった。想定通りすぎる。いつもよりゆっくり起きて、実家から持って帰ってきた事務仕事に手を付ける。ぐったり。
  • 夜、実家の件について妹と電話。今後やることについて一通り話し合ったあと、ダラダラと雑談。
    • PRODUCE 101 JAPAN(通称:日プ)に元アンジュルム笠原桃奈さんが出演するらしいけれど、オーディション番組は見ていて心がしんどくなるから見れないかもという話。桃奈のことは応援したいんだが……。
    • 眠れない夜に聞き流しているラジオやYouTubeの話……から、最近どんなに面白そうなコンテンツでも、「こんなこと言ったら炎上するんじゃ?」とか「見当外れな発言してるな〜」と感じることが少しでもあると、その先はもう受け付けなくなってしまうという話。
      • これ最近めちゃめちゃ感じている。この前、知人からおすすめされたPodcastを聞いていたら「フェミニスト」という言葉をネットスラング的・蔑称として使っている人がいて、なんかもう気持ちのいい気分でこのPodcast聞けないよ……と思ってそのままプレーヤーを閉じてしまった。30分ほどある番組内のたった1つの発言(2秒程度。1,800の2だ。)にどうしてそこまで引っかかるんだろうと自分でも思うんだけど、世界中におもしろコンテンツが転がっている現代で、根本的に合わないんだろうなと感じるような人の話なんて聞いてる時間ないわ、とか思ってしまうのかな〜。
      • あとコンプラが気になるあまりコンテンツを楽しめないことがあるという話から派生して、大人になって先生との恋愛ものが本当に受け付けなくなったという話もした。少女漫画では先生との恋愛ものって割りと根強い人気があるし、私も学生の頃は憧れていた。「先生に叶わない恋をする女の子ムーブ(かわいい)」がしたすぎて塾の先生を好きになったこともある。しかし大人になったいま、生徒と恋愛するような先生なんて、欲に負けて教え子に手を出すとかとんでもねーやつだと思うようになったので、そういうのが純粋に素敵なストーリーとして受け取れなくなってしまった。仕事しろ仕事を。倫理観を持て。子どもじゃないんだから。
  • 夕飯:チキントマトクリームパスタ

9月5日(火)

  • バイト日。まだまだ実家に帰ったときの疲れを引きずっており、一日中ややぐったりしていた。めちゃくちゃお腹が空いていて、ちょっとでも暇になると「味が濃くて脂っこいものが食べたいな……」ということを考えてしまう。眠気も強く、夜は娘の寝かしつけをしたまま寝落ち。目覚めたときには深夜2時。身体中に汗をかいていて気持ち悪かったがシャワーを浴びる気にはなれず、力を振り絞って洗面所まで移動して、歯を磨き顔を冷水ですすいで再び布団に沈み込んだ。そしたらあんなに眠たかったはずなのに、なんだか急に刺激が欲しくなって、携帯を開いて5chを巡回してしまった。暗い寝室で、スマートフォンの画面をじっと見つめていたせいで目の奥が熱くなる。気がついたら4時前になっていたので慌てて携帯を布団の脇において目を閉じたらすぐに眠ってしまった。
  • 夕飯:焼きそば

9月6日(水)

  • バイト休み。とりあえずシャワーを浴びて、仕事をしたり実家のことをこなしたりする。眠い。
  • 夕飯:マルゲリータピザ、ナゲット、サラダ

9月7日(木)

  • バイト日。やっと少しずつ元気になってきた。元気があるうちに何かやっておきたいと思って、携帯の待ち受け画像を変えた。絶対にもっと他にやっておくことがあったと思う。
  • 夜はキャベツを山盛り刻んでお好み焼きを作って、たくさん食べた。台風が関東に迫っているらしく、気圧の関係か眠くて眠くて仕方なかったので早めに寝た。
  • 夕飯:お好み焼き、焼きそば、ナゲット

9月8日(金)

  • バイト日。休憩時間中にさつまいもをたっくさん蒸して食べた。おいし〜〜〜。
  • 夕飯:肉と野菜の炒め煮、みそ汁(わかめ・とうふ)、五穀米

9月9日(土)

  • 近所のお祭りに夫と娘とでかけてみる。暑さと人混みに一瞬で疲れて、娘がやりたいとねだったヨーヨー釣りをして、フライドポテトだけ買って帰った。
  • 夕飯:ピーマンとにんじんと豚肉の甘辛炒め、みそ汁(キャベツ・玉ねぎ・油揚げ)、五穀米

9月10日(日)

  • ハロープロジェクトの25周年記念コンサート「Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT」を配信で観た。
    • 私が世界で一番好きなプロジェクトことハロープロジェクト〜〜〜〜!!!!!ハロプロ大好きハロプロ大好きハロプロ大好き。グループを卒業したメンバーが、現役メンバーと一緒にステージに立っているだけで胸がぶわ〜〜っと熱くなって、うれしくて泣きそうになった。アイドルを辞めちゃいたいなって心底思った日もあったろうに、今日という日に笑っていてくれて、光っていてくれてありがとう。ずっとハロプロを好きでいたご褒美をもらったみたいな日だった。寝る直前までハロプロのことを考えていた。
  • 夕飯:きのことツナとキャベツのパスタ