ベスト3癖がある

自分の好きなものに順位をつけることが大好きで、すぐにベスト3を作ってしまう癖がある。

このベスト3癖は小さな頃から32歳になったいままで、眠れない夜や目的もなく歩いているときなどにする1人遊びの定番となっている。

自分のベスト3を考えるだけじゃなくって、誰かのベスト3を聞くのも楽しくって大好き。1位じゃなくて2位3位にこそ、その人の生活や性格が出る気がする。だからいろんなひとに「〇〇さんの△△ベスト3教えてくださいよ〜!」というベスハラをしまくっている。ごめん。

今回は手帳やらSNSやらに書き留めたベスト3がだいぶ溜まってきたので、一気に発表します〜。私の生活や性格を見てくれ。

好きな果物ランキング

1位:桃
2位:梨
3位:スイカ

果物は瑞々しくって甘いのが好き。昨年友だちが誕生日プレゼントに贈答用の桃を1箱送ってくれて、いままでもらったプレゼントの中で一番ってくらい嬉しかった。

この「好きな果物ランキング」は誰かに聞くのも大好きで、出会ってまだ間もない人にもすぐ聞いてしまう。今まで聞いた中で面白かったのは、1位ライチ、2位キウイの(3位は忘れたけど、たしか枇杷シティオシャレガールと、1位みかん、2位いちご(これも3位を忘れた……)の手軽に食べられるフルーツは手軽に食べられてこそという考えの子。どちらもその子の性格に合った好み・選出理由だったからより面白かった。

好きな寿司ネタランキング

1位:トロたく巻き
2位:えんがわ
3位:はまち

まだまだ脂っこい寿司が好き

好きな丼物ランキング

1位:サーモンアボカド丼
2位:ねぎとろ
3位:海鮮丼

次点でタコライスかな〜〜(丼と言っていいのかわからないが)カツ丼も好き。酢飯が好きなので、サーモンアボカド丼も絶対に酢飯にしてほしい。それかスープストックのゴマが混ぜ込んであるご飯。

サーモンアボカド丼が1位なのは味が好きなだけでなく、高校生時代の私が考える最高の一日の過ごし方が「大宮へ行き、ルミネにある本屋を見て、ブックオフを見て、大宮ロフトの最上階にある本屋を見て、その下の階のヴィレッジヴァンガードを見て、最後に1階のカフェでサーモンアボカド丼を食べる(そしてそのあとアルシェのCDショップを見て、そごうの本屋さんへ行く)」というものだったので、その思い出に引きづられて今も特別な食べ物に思えちゃってる気がする。

自分が卒コンをするとしたらラストソングに持ってきたいハロプロ曲ランキング

1位:46億年LOVE/アンジュルム

www.youtube.com

2位:今すぐ飛びこむ勇気/モーニング娘。'15

www.youtube.com

3位:押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー

www.youtube.com

楽しい雰囲気で終わらせるか、切ない感じで終わらせるか。そこが悩みどころ。

自分がバースデーイベントをするとしたら歌いたいハロプロ曲ランキング

1位:笑顔YESヌード/モーニング娘。

www.youtube.com

2位:プラトニック・プラネット(Ultimate Juice Ver.)/Juice=Juice
youtu.be

3位:恋はマグネット/カントリー・ガールズ

www.youtube.com

えがヌー(『笑顔YESヌード』の略称)は絶対歌いたいけど、1人で歌うのは難しいからゲストを呼ばなきゃ……だれをゲストに呼ぶかでまた悩める。

かっこいいと思う名字ランキング

1位:東雲
2位:五十嵐
3位:小山内

いいな〜

響きが好きな言葉ランキング

1位:コーデュロイ
2位:リッケンバッカー
3位:ナシゴレン

いい〜

好きな童謡ランキング

1位:あめふりくまさん
2位:すずめがサンバ
3位:こうえんにいきましょう

『あめふりくまさん』はメロディも展開もなんだか物寂しくて好き。『すずめがサンバ』と『こうえんにいきましょう』は私が歌いすぎて娘も歌うようになった。

好きなパンランキング

1位:くるみパン
2位:クリームパン
3位:たまごコッペ

1位はずっとくるみパン、2位3位は高頻度で変わる。1年前はメロンパンやナイススティックが入り込んでいた気がする。

好きなEテレの番組ランキング

1位:0655
2位:マチスコープ
3位:ピタゴラスイッチ

全部好き!見れたらラッキー✌️

好きな飲食チェーンランキング

1位:サブウェイ
2位:ドトール
3位:ミスタードーナッツ

数年前まではドトールがぶっち切りの1位だったんだけど、最寄りのドトールが地域の高齢者の方の憩いの場みたいになっていて、行くと必ず咳き込んでいる人がいるのが気になって足が遠のいてしまった。それでも資格試験や会社の行事とかで知らない街に行った時もドトールに入りさえすればリラックスできることとと、これまでの人生でお世話になりすぎたので第2位。

サブウェイはいつもその日お得価格になっているサンドイッチを「ハニーオーツトースト・野菜オニオン抜きそれ以外上限まで・ピクルス、オリーブ入り」で注文している。

ミスタードーナッツで一番好きなのはハニーチュロ

好きな男性声優ランキング

1位:三木眞一郎
2位:伊東健人
3位:杉山紀彰

これはごく一部の人向けのライフハックなんですが、なにもする気が起きない朝に伊東健人さんのアルバム『COVER〜YOUTH〜』を聴くと、観音坂独歩とカラオケに行っている気分になって照れて体温が上がってやる気が出てきます。

COVER~YOUTH~

COVER~YOUTH~

Amazon

好きな色ランキング

1位:むらさき
2位:ミントグリーン
3位:シアン

複数のカラーバリエーションから選べるときは「"藤"野だから」で紫を選んでいたらいつの間にか愛着が湧くようになっていた。

自分のお気に入りポイントランキング

1位:運がいい
2位:手が大きい
3位:本名の名前(ファーストネーム)の由来

私は運がいいので、まあこれからの人生も幸せになるに違いないでしょう✌という謎の自信がある。

手が大きいことについては10代のときは嫌だったけど、楽器もパソコンのキーボードも扱いやすい上に、積載可能量が大きいため娘からの「エンドレス『これもってて!』」にもある程度なら対応可能だという利点がある。

名前の由来については、「出産予定日にまつわるアイテムがあります!」という意味らしいんだけど、「そうなんだ!あるんですね!」という感想しか出てこなくて好き。自己啓発本でもコラムでもなく、日記みたいな名前だよなぁと思って気にいっている。人の名前の由来を聞くのも好きなんだよな。以前働いていた会社の先輩の名前の由来が「漢字でフルネームを書いたときに左右対称になるように」でかっこよすぎて痺れた。この増田のブコメもめちゃめちゃ楽しく読んだ(この増田を投稿をしたのは私ではない)。
anond.hatelabo.jp


みんなのベスト3も聞きたい〜!ぜひあなたのベスト3も教えてください。

※ランキングの内容は、すべて8月2日現在のもので〜〜〜す!