2022/11/6(月)〜2022/11/13(日):在宅勤務と業務委託仕事の日々

2022/11/6(月)

バイト!在宅勤務!素晴らしい!休み時間に家事ができる!!帰宅時間に充ててた時間で夕飯が作れる!!!!

バイト先の人に思わず「在宅勤務って本当にすばらしいですね!!!」と言ってしまった。

 

2022/11/7(火)

バイト。夕飯は自炊。

バイト退勤後にぼちぼち業務委託仕事。

 

2022/11/8(水)

バイト休み。

朝からスーパーへ行き、特売商品を買う。

一度家に戻ってから娘の保育園へ。今日は保育参観日なのだ。

保育園で過ごす娘の姿を見ることができる貴重な日。

娘くらいの年齢だと、親を見つけるともう保育園どころではなくなってしまう(「ママと一緒に帰るの〜〜〜!」と大騒ぎになってしまうらしい)らしいので、教室の窓に貼られた模造紙の隙間を、廊下側から覗く。

娘はなんというか……マイペースだった。

みんなが朝のおやつを食べている時間にミニカーで遊んでいたり、クラスの子全員で園庭に出て遊ぶときも一人駆け回っていたり…。

自分が学生時代、あんまり集団生活が得意じゃなかったことを思い出して、心がウッとなった。とくに他人に迷惑をかけているわけじゃないんだけど、家では朗らかで私や夫を巻き込んで遊びたがる娘はてっきり保育園でも他のお友達を巻き込んで遊んでいるのかと…。

まあ、娘が一番仲が良いお友達がお休みしていたっぽかったので、その子が居たらまた違ったのかもしれない…。

希望があれば給食を食べているところも観覧できるとのことだったが、ちょっとこれ以上は身体的にしんどいな……と思い、一時間ほどで帰宅。

 

その後、税務署に行って開業届と青色申告承認申請書を提出。

これで晴れて個人事業主じゃ〜い!わ〜い!

マクドナルドでご飯を食べながら少し仕事。

 

14時前に一度帰宅して、もう一度保育園へ。今度は園児がお昼寝をしている間に、担任の先生と懇談会がある。

トイトレが全く進んでいないこと、野菜を食べないことなどを相談したら、「このくらいの年齢の子は総じてそうですよ〜」と言われ安心。

最後に「午前中に娘の様子を拝見した際、みんなの輪に入らずに一人で遊んでいるというか…協調性がないように感じたんですが…大丈夫でしょうか…」と聞いたら「ああ…○○ちゃんねー…これと決めたら視野がグッとそこに集中しちゃうところはあるわね…一人遊びがとても上手で…もし余裕があったら家で○○ちゃんが遊んでる時に親御さんが入っていっていったりしてあげたらいいかもしれませんね〜」と、言われて、「す、すみません…」としか言えなかった。

なんか…もちろん娘に誘われたら一緒に遊んでたし、こっちからも誘ったりはしてたんだけど、一人で集中して遊んでる時とかは声をかけたりして水を差さない方がいいと思ってたんだよな…。難しいよ〜育児。

その後帰宅し、家で仕事。

 

2022/11/9(木)

朝起きて、バイト。

昼過ぎに夫に「今日の夕飯はカレーにしようかな…」と言ったら、夕方くらいに夫が「今日カレーだよね?野菜の皮剥きだけやっとくよ〜!」と言ってくれたので有り難くお願いした。

バイト後、それじゃあ炒め始めますか…と思ってキッチンへ向かったら、皮がむかれたジャガイモ5個、ニンジン2本がドーンと鎮座していて、思わず「い〜〜や!!ボーイスカウトの飯盒炊さんの量!!(イメージです)」って東京ホテイソンたけるになった。

大量のカレーができた。まあ在宅勤務だし昼に食べれば良いか…。

 

前の会社から退職書類が届いたので、子供が寝てから書類の整理と、区と保育園に提出する書類の作成。

書類を作成する上で書き方がわからないところがあったので、区のホームページで記入例を探したがどこにもない。「書類と事実が異なったら、保育園を強制退園されちゃう可能性があるよ〜ん」って書いてある割には不親切やろがい。明日電話で問い合わせなくては…。

その後、ちょっとだけ仕事。ねむい。

 

2022/11/10(金)

朝一番に区の保育科に問い合わせ。

その後バイト→業務委託仕事。

仕事が終わらない…が、連日の夜ふかしで体調が悪くなってきたので、今日は早めに寝ようと決意。

とはいえちょっとだけやるか…と思って夫が娘の寝かしつけをしてくれている間にPCを開くも、腹痛がMAXになり立ち上がれなくなったので、諦めて寝る準備をする。

 

2022/11/12(土)

夫が娘を見てくれたので、午前中は仕事。あとちょっとが終わらんまま午後になっちゃって、もうあとは家でやろうと思い、夫と娘と落ち合って公園へ。

娘、何度も何度も滑り台を滑る。どんどん滑るのが上達するな〜。

帰宅後、娘と一緒にお昼寝してしまう。

夜、なんとか仕事が終わるも、眠すぎて推敲できず。

 

2022/11/13(日)

午前中仕事。なんども見直してやっと納品。やっと終わった〜〜〜!!

夜、早く寝ればいいのに、ネイルの塗り直しをしてしまう。ここ3ヶ月くらいワンカラーしかしてなかったが、久しぶりにニュアンスネイル。

適当にカラーを置いていけばそれっぽくなるのでありがたい。

f:id:nekoze16g:20221117095224j:image

ネイル写真、絶対塗った直後に写真を取るのを忘れる。

先端ハゲとか、甘皮が出てきちゃったので、画像加工でごまかしました。