2023/1/1(日・祝)〜2023/1/4(水)

2023/1/1(日・祝)

  • 2023だ!!!!!!!!
  • 7時頃起床。起きてすぐ、娘にテレビをつけてくれとせがまれる。どんな正月番組が放送されているのか気になったが、我が家のテレビのチャンネル権は基本的に娘にあるので、いつも通り「大人がアンパンマンのおもちゃでままごと遊びをするYouTube動画*1」を再生。朝食はトースト。正月感なし。普段の土日と変わらん朝。私は全然これで良いんだけど、娘にお正月というものを教えるためには、おせちやしめ飾りくらい用意するべきだったかもしれないと反省した
    • 2023初反省
  • 家族で近所の神社へ初詣へ行く。まあまあ混んでいた。参拝して、娘用の健康守を購入。自分用に商売繁盛御札も買うべきか迷ったが、神棚がない我が家に連れて帰るのも可愛そうかなと思って購入せず。おみくじは吉。「おごるな、謙虚に生きろ」というようなことが書いてあった。出店でたこ焼きとベビーカステラを買って、コンビニでコーヒー買って帰宅。娘は帰っている途中、「たこ焼きココで食べる!」「歩かない!たこちゃん食べる!」「べいーかすてら(ベビーと言えない)ちょーだいな!」と叫んでしゃがみこんでしまったので、抱っこして帰った
    • 娘は帰宅後即、私と夫の膝に交互に座りながら、モリモリとたこ焼きとベビーカステラを食べていた
  • 午後は「寒いし、元旦でどこもやっていないし……」ということで、ずっと家に居た。娘と本を読んだり、おままごとをしたり、お絵かきをしたり
  • そのうち娘が再びYouTubeに夢中になり始めたので、携帯電話でSNSを巡回。TwitterInstagramはてなブログの購読リスト、はてなブックマークホッテントリ、5ch。学生時代の友人の近況報告や、買ってよかったものエントリー、年始に結婚した芸能人に関するゴシップを読んだりしているうちに夕方。生産的なことは何もしていないが、正月なら許される気がする
  • 娘を寝かしつけてから、夫と録画していた「クイズ 正解は一年後!」を観る
    • 面白すぎる、2023年も絶対に放送してほしい
    • 「2022年に結婚する人予想クイズ」で、おぎやはぎ小木が「ニューヨーク屋敷」と回答したのに対して、屋敷が「結婚するってときに『ああ小木さんに1ポイント入るんだって思いたくない』」と返したところでめちゃめちゃ笑ってしまった
    • おぎやはぎはこの番組に出ているときが一番好きだな
    • 劇団ひとりもまた出てほしい。何年か前のキンタローのクイズで涙が出るほど笑った思い出がある
  • 続けざまに聖地巡礼記事を読んで、「私も聖地巡礼といふものをしてみたいなり」と思った……が、遠出する時間もなかなか取れないことだし、電車で2.3駅圏内くらいの近場に聖地がある物語にハマっていきたい

2023/1/2(月)

  • 娘に叩き起こされ、またも朝から大人がおままごとをしている動画を再生させられる。今日も一日こんな感じだとしんどいな……と思い、夫と必死で今日やっている施設はないかと探す。
  • 池袋サンシャイン水族館に行きました〜〜〜!!!!!!!水族館好きの娘、大興奮。ありがとう池袋サンシャイン水族館
  • 水族館内のショップではなく、池袋サンシャイン内の雑貨屋でたこのぬいぐるみを買わされた


2023/1/3(火)

  • 仕事始め……をしたかったのだが、全くはかどらなかった。
    • 数分タイピング→十数分ネットサーフィンをする を繰り返してしまった、助けてくれ
  • 「ここ数日養命酒を飲むのも、プランクをするのも忘れてるな……今夜はどっちも忘れないようにしよう!」と思ったのに、普通に忘れて寝た

2023/1/4(水)

  • バイト始め
    • いや水曜日休みにしてもらっているので本当は出勤しなくて良いんだけど、去年末に「1月4日に頑張ればいいや」と思って残した仕事があったので、出勤させてもらった
    • いや〜〜〜〜はかどらんかった……脳を2022年に置いてきたとしか思えんくらい、仕事がはかどらんかった
      • 文章が読めない。文字列を目でなぞることができても、頭に内容が入ってこない。おまけに今日は夕方から私用&別の仕事の用事があったので、いつもより早めに退勤。うーーーむ仕事が進まん……
  • バイト退勤→流れるように私用を済まし、別の仕事に着手
    • 想定していたより早く仕事が終わる。時間を見ると17時過ぎ。この時間に仕事が終わると何をすべきか迷うんだよな
      • 娘が保育園から帰ってくる18時から、夫が娘の寝かしつけを開始してくれる21時までの間、基本的に自分のことは何もできない。そのため17時前後に空き時間ができた場合、いつもタイムリミットの18時まで「できるだけ仕事をしてわずかでも業務を進める」か「ちょっと横になって少しでも身体を休む」 かで迷う
        • 今日は迷った挙げ句、「夜頑張ればいいや」と思ってこのブログを書いたりしました
  • 夜、眠すぎてな〜〜〜んも頑張る気になれず。養命酒プランクも忘れたまま早めに布団に入り、日が変わる前に眠る

*1:気になった人はYouTubeで「アンパンマン」と検索してみてほしい。多分公式動画よりも上の方に表示されるはず。私には良さが全くわからないのだが、幼児には刺さる何かがあるらしい……