11月6日(月)〜11月12日(日)

11月6日(月)

  • 熱が出た。朝起きた瞬間から体の重さがいつもと違った。足取りもふわふわしているし、まぶたも重だるくて熱い。これは確実に熱が出ているでしような、と思いながら脇に体温計をはさむと、案の定39.1度もの熱が出ていた。うわ〜〜〜。うわ〜〜〜と思いつつも、今日一日を休むための作業をこなしていく。娘の保育園の準備、近所の発熱外来の予約を取る、アルバイト先や納品日が近いクライアントに連絡。全てを終えてやっと横になる。そしたら胃が痛みだしてきて、昨日からあまりご飯を食べてないからかもと思う。特にお腹は空いていなかったが、買い置きしてあったウィダーゼリーを吸う。体の内側が冷えて少しだけ楽になる。病院でコロナとインフルエンザの検査をしたが、結果は陰性。胸をなでおろし、ぼうっとした頭でスーパーでプリンやらアイスやらを大量に買い込んで、家でアイスを食べてまた胃が痛くなりなが、出してもらった薬を飲んでそのまま夕方までこんこんと眠り続ける。
  • 夕飯:昨日の鍋の残りにご飯を卵を入れて煮込んだ雑炊

11月7日(火)

  • 熱が下がった。よかった。まったり出勤。コツコツちまちま仕事。昼はさほどお腹が空いていなかったが薬を飲むために雑炊を作って食べた。胃が温まったらなんだか元気が湧いてきたので、散歩がてら近所の郵便局まで歩いた。11月とは思えないくらい暖かい日だった。
  • 夕飯:鮭の西京焼き、サラダ(レタス・トマト・コーン)、みそ汁(油揚げ・小松菜)

11月8日(水)

  • バイト休み。日曜日にしようと考えていたけれど、熱が出て手つかずになっていたタスクを済ますために朝から外出。ふと携帯を見ると保育園から不在着信が残っている。やばい!また娘が発熱したのかも!?と思い、ドキドキしながら夫に連絡すると(保育園からの連絡は、私が採れなかった場合は夫に電話してもらっている)、なんと娘が公園で遊んでいるときに怪我をして、ヒジが痛いと泣いているので病院に連れて行ってもらうことになったとのこと。打撲か骨折か……?と一気に不安モードに。今すぐ家に帰って娘を迎えに行けるようにした方がいいかと夫に聞いたら、そこまでは深刻な状況ではない雰囲気なさそうだったのでとりあえず保育園からの追加連絡を待ってから行動してよさそうとの返事。タスク片付けに戻るが、あんまり集中できず。その後、夫から「保育園から連絡きた!ヒジが抜けてしまっていたので、病院で治してもらったって!お迎えは大丈夫みたい」との連絡。とりあえず骨折ではなくてよかった!と安心して脱力。それにしてもヒジが抜けるって何なんだ、言葉は怖いけど……と思ってググったら、どうやら「肘内障」というやつみたい。まだ筋肉が出来上がっていない未就学児がなりやすいらしい。そして怖いのが、一度なってしまうと癖になるので、気をつけなくてはいけないということ……。いや……我が子……めっちゃ落ち着きがないから……手を繋いでるのに勝手に走り出して腕がグーンって引っ張られちゃうことがかなりの頻度であるんだけど……大丈夫か……?不安になりつつも、なんとか無事自分のタスクを消化して帰宅。夫と再度娘の話をする。
  • 夕方、美容院の予約を入れていた夫に変わって娘の保育園のお迎え。先生に詳しい状況を説明してもらったが、娘を溺愛している親の立場か見ても娘のそそっかしさが原因っぽかった。うお〜〜〜い!!申し訳なさそうに俯く先生を見て、逆に申し訳なくなって、許されたくなってしまって何度も謝ってしまった。逆に逆に先生が申し訳なくなるからそんなことするな。や〜……なんていうか……私も子供の頃は顔に高頻度でかさぶたがあるくらい超そそっかしい子どもだったから、私の親もこんな思いをしてたんかな〜とか考えた。ややどんよりしながら園を出て、娘と手を繋いで帰宅……しようとしたが、娘は「ママ!うちまで走って帰ろう!」と行って走り出してしまった。走って追いかける。遊んでるつもりなのか大声で笑う娘を抱き止めながら、大声を出して泣きたくなった。どうすんだよ、死んだら。頼むよ。こういうことがあるから車の通りが少ない道を選んではいるのだけれど、いつか本当に車にでもぶつかって大怪我をしてしまうんじゃないかと思うと肝が冷える。あ〜〜健康な身体で成人を迎えられるって、めっっっっちゃ大変なことですわ!!!全ての親御さんに幸あれ!!!!!!!!ぐったりしながらレトルトカレーを白米にかけつつ全世界の親の幸せを願う。
  • 夕飯:カレー

11月9日(木)

  • 娘を保育園に送り出した数時間後、保育園から電話。もしかして、また肘が抜けたか!?と思ったら、今度は園庭でコケて顔にすり傷を作ったとのことだった。顔の傷なので一応病院を受診するが良いか、と超恐縮しながら聞いてくる先生に、こちらこそお手数をおかけしてスミマセン……と謝り、謝り合戦が始まり、勝ち負けも決まらないまま電話を切る。ぐったり。娘よ、昨日の今日でこれかい。お前はよ〜〜〜!!そわそわ仕事を再開。およそ1時間後にまた保育園から電話あり。病院でしてもらってきた対処の内容を説明してもらう。怪我の具合はたいしたことないのだけれど、顔の傷だし一応明日も病院に行って消毒をしてもらうらしい。いや……本当に申し訳ない&ありがたい……。電話を切ってから、娘を療育などに通わせたほうが良いのだろうか……などと、以前からうっすらと考えていたことをまた考える。年明けにでも区の保育センターに相談に行こうかな。本格的に悩む前に、相談できる人リストを増やしておく方が精神の安定になる気がする。
  • 家に閉じこもっていたらぐずぐず色々考えてしまいそうだったので、昼休みは図書館まで歩いて、予約していた本を受け取る。その後、夫とスーパーで待ち合わせをして、助六寿司と肉まんを買って食べた。腹がいっぱいになったら不安も和らいでしまった。
  • 夕飯:レタスチャーハン

11月10日(金)

  • デイリーポータルZで公開された、べつやくれいさんの舟和の工場直営店の記事が美味しそうすぎる!すぐに幼馴染たち(埼玉在住)に「ここ行こうや」と連絡。即「やばい、うまそう。行くしかない」「今度行くべ!」という返信があり、スケジュールの調整が始まった。おい、ビックラブすぎる。私たち一生友達でいようね。楽しみ〜〜。
  • 夕飯:ロコモコ

11月11日(土)

  • 文学フリマへ行った。時間と体力が足りなくていきたいところは全部回れなかったけれど、熱気あふれる会場にいるだけですごく楽しかった。
    • エリーツのブースで滝本竜彦さんにポッドキャスト聞いてますNHKへようこそ完結おめでとうございますが伝えられた。うれしい。10代のころ中原岬さんになりたかったですとは伝えられなかった。
    • 購読しているブログの人のブースにも行きまくった。名乗りもせず「ブログ読んでます」と伝えまくって勝手に照れて話を遮ってしまってすみませんでした!!!どの本も家でむちゃくちゃ大切に読んでいます。買えて嬉しい。
  • イベント終了後は弁当でも買ってまっすぐ家に帰るつもりだったが、夫が「ゆっくり帰って来ていいよ」と言ってくれたので、マクドナルドへいってめちゃくちゃな食事をした。
    • 今考えると一人で居酒屋に行ってもよかったですね。
  • 夕飯:三角いちごカスタードパイ、フライドポテト、コカコーラ

11月12日(日)

  • いままで単品喰いしかできなかった娘が、お昼ご飯に出した豚肉とピーマンの炒め物とご飯に載せて食べていたので、夫と「そんなのこともできるようになったの?!すごい!」「大人だね〜」と褒めまくったら、米と一緒に何かを食べたら褒められると思ったのか、ドヤ顔で米と一緒にトマト食べ出して笑った。かわいいわね。
  • 夕飯:キムチ鍋、トマト、白米