ブログのデザインテーマを変えた

タイトルの通り、ブログのデザインテーマを変えた。

ブログを始めたての頃は、携帯の待ち受け画面を変えるくらいの気軽さで頻繁にテーマを変更していた……んだけど、ここ数年は一度決めたブログテーマをずっと使い続けていた。

それはなぜかというと、一方的な気遣いであり、怠惰でもあったというか。急に私のブログのテーマを変更したら、私のブログを認識していくれている人がびっくりしてしまわないか?!という思いと、自分もびっくりしたくないという思いと……まぁ、デザインなんてなんでもいいでしょ……という気持ちがあったからだった。

しかし今日の夕方、ぼーっと肉巻き人参を作っていたら「あれ?もしかしてあと数時間でゴールデンウィークが終わる……?や、やばい、連休中にやろうと思っていた本棚の整理も、公募のリサーチも、何もできてないじゃん!!何も!成し遂げられてないじゃん!!」ということに気づいてしまったので、焦って何か速攻完了且わかりやすい変化があるものはないかと考えた結果、ブログをデザインを変えようということになったのだった。書き出してみると、数行前に「気遣い」について語っていたことが恥ずかしくなるくらいの自分本意さだ。

ちなみに今回使用したテーマはこれです。
blog.hatena.ne.jp

以前使用していたのはこれ。
blog.hatena.ne.jp

どちらもはてなブログ公式テーマだけれど、特に公式じゃなきゃ嫌だというこだわりがあったわけではなく、

  • 私が一番使い慣れている2カラム(右メニュー)だったこと
  • 文字がある程度大きくて読みやすかったこと

という点が気に入ったので、このテーマにした(していた)。新しいテーマは文字が読みやすいところがすごく気に入った。ユニバーサルデザインフォントなのかなぁ。

このあたりのテーマもかわいくっていいな〜と思った。
blog.hatena.ne.jp
blog.hatena.ne.jp
blog.hatena.ne.jp

だけど、箇条書きを多用する私の日記の書き方だと、文字が小さくなって読みづらいのでやめてしまった(そもそも箇条書きで日記を書くなと言う話なのかもしれないが……。Twitterでツイートするくらいの気持ちで気軽に書けるし、書きながら考えを掘り下げていけるから、私は気に入っているのだけれど……)。本当にかわいいので、近いうちに日記の書き方の方を変えてでもテーマを適用するかもしれない……。

それにしても、デザインテーマを変えただけで知らない人のブログみたいで面白い。

……最近、箇条書きの日記ばかり書いているから締めの文章を思いつかなくなっちゃった。適当なことでも言って終わろうかな。新鮮な気持ちになりたい方、連休前に立てていた計画が達成できていないことに嘆いている方は、どうぞブログのデザインテーマを変えてみてください。めっちゃいいですよ。