12月4日(月)〜12月10日(日)

12月4日(月)

  • 夫が出社の日だったので、午前中は一日中歌い踊りながら仕事。
  • 午後は保育園の保護者面談へ。娘のクラスの先生に、娘を療育に通わせることを暗にすすめられてちょっと凹む。自分だって娘の発達についてはもしかしてと思うところはあったくせに、他人から触れられるとめっちゃ凹むこの現象って何。とはいえ一生懸命説明をしてくれている先生の前で傷ついた顔を見せるわけにもいかず、「自分も娘の落ち着きのなさは気になっていた、療育も検討していが具体的には調べられていなかった」と伝え、帰り際に支援センターのパンフレットを受け取って保育園を後にした。
    • ふぬけた頭でなんとか足を動かし、家に帰る。家に帰ってから、娘が普通の発達でないのならそれはおそらく私の遺伝なんだろうなということや、私が学生時代に感じていた生きにくさを娘も感じることになるのかななどと考えていたらむちゃくちゃ落ち込んでしまった。こんな時に限って一人。誰かと話したいな〜〜〜……と思って携帯電話を手に取ったが、こんな話誰にするんだよ、誰だって困るよ、と思って、携帯電話を置いてただひたすら業務に集中することで気をそらした。夫よ、なんでこういう日に限って家にいないんだ。
      • ま〜〜〜〜でも1時間くらい落ち込んだら「ん〜〜まぁとりあえずやれることをやっていくしかないかぁ✌️」という前向きモードになれた✌️コレが私の良いところです。いや〜〜〜〜〜マジでやっていくと決めてやっていくしかない〜〜〜。
  • 夕飯:ビーフシチュー、トースト、サラダ(レタス・トマト)

12月5日(火)

  • バイトの昼休みに発達相談センターに電話。2月に娘と一緒に窓口に相談しに行くことになった。やっていきですよ、やっていき✌️
  • 夕飯:ビーフシチューソースのオムライス

12月6日(水)

  • 天気いい〜〜〜気持ちいい〜〜〜!!うれしくなって、たくさん歩いた。




  • 夕飯:鮭の西京焼き、だし巻き玉子、アボカドの刺し身、みそ汁(とうふ・わかめ)、五穀米

12月7日(木)

  • 最近アラームのかけかたを変えた。本当に起きなきゃいけない時間と、本当に起きなきゃいけない時間の5分前に設定しておくと、1回は確実に二度寝できて超気持ちいい。二度寝大好き!
  • 夕飯:ピーマンの肉詰め、金時豆の甘煮、みそ汁(玉ねぎ・油あげ)、白米

12月8日(金)

  • アルバイト先に出社した。ここで働き始めて1年経ったけれど、基本的にリモートで働いているので出社した回数は片手で数えられるくらいしかない。今日は離れた場所で働く同僚に初めて実際に会えて嬉しかった。その同僚と隣同士に座りダラダラ業務の話をしながら作業するのは楽しく、そういえば出社ってこういうのがありましたね……と前職のことをじんわり思い出した。夜は会社で上司の送別会。たくさん飲んだしたくさん食べた。上司、マジで辞めちゃうの?いやなんですけど。会がお開きになった後は、同僚とさらに飲みに行く。楽しすぎた。気がついたら終電を逃していたので、3時間ほどかけて歩いて帰った。朝5時帰宅、5時半就寝。
  • 夕飯:ビールとピザとか

12月9日(土)

  • ほぼ一日中寝ていた。
  • 夕飯:小松菜とハムの和風パスタ

12月10日(日)

  • 下北沢ボーナストラックで行われた第4回日記祭に参加した。ボーナストラックは日差しが良くて気持ちいい。
  • 普段からブログを読んでいる 隙間 (id:masuky) さん、桐生あんず (id:kiryuanzu) さん、出店者の2人がブース内で仲良さそうに談笑しているのが楽しそうすぎて話しかけずにはいられなかった やねうらべや(やまださん青.さん) さん、そしてそして10代の頃からブログを読んでいる桜木彩佳さんの日記本を購入した。わ〜〜〜い!やった〜〜!!!
  • 気分が高揚していたので、日記祭が終わった後も家に帰らずに下北沢を散歩した。B &Bやヴィレッジヴァンガード古書ビビビなどを流し見したあとに、外の席で若いバンドマン集団がワイワイしながらお酒を飲みまくっている居酒屋に入ってみる。
    • カウンターに通され、ビールを飲みながら今日買った日記本を机の上に広げてみる。どの本も表紙からしてめっちゃいい。どれから読もうかな〜〜とニヤニヤしながら1冊ずつ手にとって、とりあえず桜木彩佳さんのzineを開いて読む。な〜〜〜〜んかね〜〜〜〜〜本当にめっちゃよかった……。桜木さんの文章が本当に好き。私、18歳のころ、桜木さんの文章が好きすぎて、こんな文章を書けることが羨ましすぎて、マジで桜木さんになりたかったんだよな。桜木さんになりたすぎてTumblrに登録したし、ZAZEN BOYZを聴き始めたし、笹井宏之さんの本を取った。そして桜木さんの丸パクリブログを書いていた。こわい。そんな大好きな人の文章を一気に読み終えてしまうのが嫌で、良い!と思うたびに本を伏せて銀杏の殻をむいて、読み終わりを遅延させながら読んだ。途中でこれ、こんなにいい本を酒飲みながら読んじゃダメだったかもなんて思ったけど、桜木さんの文章を読めるのが、そして自分の本棚にさせるのがただうれしくてうれしくて、じーんとしていた。
  • 生ビール中ジョッキ1杯、中瓶2本飲んで居酒屋を出る。しっかり気持ちよくなった。下北沢を軽く散歩して、こっから最寄り駅まで歩いてみようかなという思いが一瞬頭をよぎり、さすがにやめようと思い直して、それからちゃんと電車に乗って最寄駅へ帰った。改札を出てから腕時計を確認すると20時過ぎ。今から帰ると、娘の寝かしつけの邪魔になってしまうかもな……と思って、前々から気になっていた駅前の立ち飲み屋に足を踏み入れてみる。結論から言うと、そこで酎ハイ4杯とテキーラ1杯を飲み、そこで飲んでいた陽気なお客さんに「奢ってあげるからもう1件行こ!」と言われホイホイついて行き、次の店で缶のオリオンビールを飲み、また別で飲んでいた陽気なお客さんに「奢ってあげるからもう1件行こ!」と言われて、次の店でジントニックを飲んで帰ってきた。完全に飲み過ぎ。酔ってたので小走りで帰った。あぶないって。24時ごろ帰宅。明日もいっぱい日記本を読めると思うとうれしい。シャワーを浴びて25時ごろ眠りについた。
  • 夕飯:
      • 最近飲み過ぎかもね