4月6日(木)〜4月9日(日)

4月6日(木)

  • バイトの日。昼休みに病院に電話して、眼瞼下垂のカウンセリング予約をとった。やるぜ手術。脱ねむたげ。
  • 夫が昼に駅の反対側にあるシュウマイ屋に行って、昼食用に弁当、夕飯用にシュウマイ数個を買ってきてくれた。しかし朝から微妙に胃の調子が悪かった私は、半分しか食べられず。昼食後、ちょっと横になる。
  • 夕方になってもあんまり体調が回復していなかったので、今日の夕飯は、私は弁当の残りのみ。夫と娘には、レタスと卵の中華スープを作って、トマトを切って、昼間に買ってきてもらったシュウマイと一緒に食べてもらう。ぐったり。こういう日に限って今日締切の仕事があったりする。夫に娘を見てもらって、ちょっとだけ横になる。
  • 娘が寝たあと、気合で仕事。なんとか納品。肩の荷が下りて一気に元気になった。風呂に入って、ちょっとだけ読書して、インターネットして2時に寝る

4月7日(金)

  • バイト日
  • 日記祭に向けてお金を下ろす。千円札を20枚と、五千円札1枚。普段の買い物ではクレジットカードやSuicaを使用しているので、すごく久しぶりに「お金下ろす」という作業をした気がする。ATMから出てきた千円札の束を持っていると「もうすぐ即売会!」って感じがしてきてテンション上がる。
  • 夕飯は、納豆めかぶご飯、鮭の西京焼き、わかめ入りだし巻き卵
  • 昨日寝る時間が遅かったからか一日中すごく眠たくて、23時ごろには寝てしまった

4月8日(土)

  • 午前中、出先の本屋で「日経woman」を立ち読みしていたら、将来に対してすごく不安になってしまい、癒やしを求めて句集を2冊購入。ドトールでアイスコーヒーをすすりながら買った本をパラパラめくり、目についた文字を眺めているうちに元気になってきて、そのまま少しだけ仕事。店を出る頃にはすっかり回復し、帰りに先ほどとは違う本屋に寄って笹井宏之さん特集の「ねむらない樹」を購入。こんな生活じゃマンション買えない。

  • 午後、窓の外を見て雨が降っていることに気づいた娘が「傘を差しておでかけしたい」と言いだす。娘はまだ、傘を正しく差したまま歩くことができない。でも、ピンク色の傘と、その傘を持っておでかけすることは大好き。外は肌寒そうだったし、正直出かけるのはめんどうだったが、普段は身支度を親にやってもらいたがる娘が自分で靴下を履き、長靴を出してきたので、しょうがなく雨かっぱを着せて外に出る。とはいえ、あてもなく近所を徘徊するのもしんどいので、目的地を近所のコンビニに設定して歩くことに。大人の足では5分程度のコンビニまで、15分かけて向かう。寒い。傘を差していると、手を繋ぐのも難しい。なんとかコンビニに到着すると、今度はジュースが欲しいと要求する娘。服の袖がずぶ濡れになった私にはもう、イヤイヤ期の娘を優しく諭す気力も元気も残っていない。並んでいた中で一番安いりんごジュースを持ち、レジの順番を持っていると、後ろのお客さんが娘に「かわいいね」と話しかけてくれる。大人に構われるのが大好きな娘は気分を良くし、聞かれてもいないのにドヤ顔で名乗って「そうなんだ〜」と言われていた。すみません。支払いを終え、また15分かけて帰る。寒かった
  • 今日の夕飯:チキンカレー
    • 買ってあった鶏肉がもも肉かと思いきやむね肉だったり、じゃがいもから芽が生えていて使えなかったりしたが、カレーはそういった「うっかり」を全部飲み込んで美味しくしてくれるのが頼もしい*1
    • レタスサラダも作ろうとしたが、レタスをちぎって→洗って→サラダスピナーにかける という手間が面倒くさすぎて諦めた。レタスに対して「ドレッシングを食べるための草」という印象しかない(レタスサンドは大好きだけれど、あれはハムとパンの美味しさあるから成立していると思っている)ので、どうも元気があり余っているときにしか作れない。まだポテトサラダの方がモチベーションが上がる分、元気がなくても作れるかも
  • 夜は娘の寝かしつけをしたまま、一緒に22時まで眠ってしまう。そのあと仕事。2時前に就寝。

4月9日(日)

  • 6時ごろ娘に起こされる。洗濯タスクを終わらせ、大急ぎで身支度して家を出て、家族で朝マック。久しぶりにマックグリドル食べた。マクドナルドのバーガーメニューの中で一番好きかも。その後電車に乗って、下北沢へ。夫と別れ、私と娘はボーナストラックで行われていた、第3回 日記祭へ

  • 娘の機嫌の都合でゆったりとまわることができず、あらかじめ目星をつけていた人からしか購入することができなかったけれど、毎回楽しく日記を読んでいる方の本が手に入って嬉しかった

  • こういう即売会で作者の人に話しかけられない性格なのだけれど、今日は勇気を出して古賀及子さん、植本一子さん、金川晋吾さん、滝口悠生さん、phaさんにサインを書いてもらった!うれしい〜〜〜〜〜!直筆だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!「藤野」って漢字で書いてもらうのが申し訳なくて、ひらがなで「ふじの」って書いてもらった

  • これは娘が表紙を見て「ねこちゃん!」、ページをめくって「かにちゃん!」と興奮していたphaさんのサイン本です
  • 会場についてから40分くらいで娘が「もうここ飽きた、公園行きたい」モードになってしまったので、早めに退散。ボーナストラックの前の公園に移動し、娘を放牧。その後、夫と合流して下北沢を軽く散歩。娘が階段を登りたいと言うので、駅前の階段を登らせる。そのまま井の頭線に乗って吉祥寺へ移動し、本屋行ってご飯食べて帰宅。娘が眠そうにしていたので、お昼寝の寝かしつけをしたらそのまま一緒に寝てしまう。起きたら18時。日曜が終わるじゃんと軽く絶望しつつ、夕飯を食べて、家事ルーティンを済ませ、お風呂にお湯がたまるまでの時間に今日買った日記本を読む。夫に娘の風呂係を頼み、代わりに寝かしつけを担当する。娘が寝たあと、再び日記本の続きを読む。家族でもなく、友だちでもなく、会社の同僚でもない、人生の交わりがない赤の他人の日記が、どうしてこんなに面白いんだろうな。なんか書きたい気持ちがむくむく出てきて、ブログを書く。気がついたら1時を過ぎていたので、焦って布団に入る。ちょっとだけネットサーフィンしてから寝ようと思い、SNSで日記祭について検索したら「この本も欲しかったなぁ」というものがザクザク出てきて悔しくなったので携帯を伏せて目を閉じる。
  • 今日の夕飯は昨日の残りのチキンカレ〜でした。まだ1.3人前くらい残っているので、めんつゆで伸ばしてカレーうどんにして明日の昼に夫と食べよう

*1:とはいえ私の舌は「ある一定の基準を超えていれば(その基準もまあまあ低いが)、なんでも美味しいと思える舌」なので、夫や娘は「うわ〜今日はうっかり料理だな……」と思っている可能性はある