4月24日(月)〜4月30日(日)

4月24日(月)

絶賛 娘のトイトレ中の、我が家のトイレの壁
  • 仕事の進捗が悪すぎて泣きながらキーボードを叩いた
  • 夕飯:焼きうどん

4月25日(火)

  • 散歩中にすれ違ったおばあちゃんが、「シャラララ♪ふふふ ふふんふ〜ふん*1」と歌っていたのがなんかよかった
    • 帰宅後、すぐに夫にこのことを報告。「おばあちゃんが歌うドラえもんの歌が『こんなこといいな♪』の方じゃないことってあるんだね〜」としみじみしながら言ったら「あなたもドラえもんの歌といったら別のやつじゃないの」と返される。「え?ドドドドドドドド?」と言ったら「ハロプロ好きなら『ナマズはうろこがな〜い』でしょ!」と笑われた。
      • 『あぁ いいな!』がドラえもんの歌だったってこと、あなたに言われるまですっかり忘れてましたよ
        • 夫にとってのWって『あぁ いいな!』なんかな。なんかやだな。今度カラオケ行ったら私にとってのWメドレーを歌ってあげようっと。とりあえず、『ロボキッス』と『Miss ラブ探偵』かな
  • 夕飯:柳川丼、トマト

4月26日(水)

  • バイト休みの日。いつも通り娘に5時台に叩き起こされる。ねむたい。ねむたすぎる。夫が娘を保育園に送ってくれるのを見届けた後、布団に直行。即寝。次に目が覚めたら昼過ぎ。まだまだ眠れそうだったけど、仕事があるのでなんとか起きる。身支度を整え、夫を誘って近所のラーメン屋へ。博多とんこつラーメンを注文。高菜ときくらげが美味しい。店前で夫と別れて、コーヒーショップで仕事。集中し始めたくらいでお腹が痛くなってくる。ここ数日、すごくたくさん何かを食べたくなるんだけど、その気持ちに胃腸がついていけていない。身体ではなく脳でご飯を食べている感じがする。お腹痛すぎて、だんだん気持ちも塞ぎ込んでくる。体調が悪いと、精神的にもダメージをくる。文章を書く気になれなくなって、カバンに入れっぱなしになっていた文庫本を開く。文字を追ってリズムを楽しんでいるうちにちょっと回復。コーヒーを飲み終えてしまったので、マクドナルドに移動、引き続き本を読む。隣の席に座った女子大生グループの声が大きくて、聞き耳を立てなくても会話が聞こえてきてしまう。自然のPodcastだ。彼女たちは、好意を抱いている男性の話や、どうも性格が合わないというバイト先の同僚について熱く語っている。と、その中の一人の名前の名前が、どうも私と同じっぽいということに気づく。半強制的に、自分のではない人生を想像させられる。最初は面白かったその体験も、だんだんと疲れてきて、集中できなくなって、スマホでひたすらインターネットを出る。マクドナルドを出て、先々週、眼瞼下垂かどうかを診てもらったクリニックへ行く。先生と何ラリーか会話した後、勢いで二重切開手術の予約。5月中に瞼切ってくる。ここ数日「手術するかどうか」についてに迷っていたので、「手術する」って決断ができただけでめっちゃ清々しい気持ちになった。エレ片Podcastを聞きながらスーパー寄って帰宅。『有吉の壁』を見ながら夕飯を食べる。池袋サンシャインに、芸人が41組出演。娘がしきりに「こんなにみんな来たらせまいよね〜!」と言っていたのが面白かった。普段はもっとたくさんの人が来ているから大丈夫だよ。夫が娘の風呂〜寝かしつけを担当してくれたので、川上未映子Twitterスペースを聞きながら諸々家のことを片付ける。ミルククレンジングをだぶだぶ使う、メイクはトリックアート、阿部ちゃんとねんごろになったころに行った占い、平熱がいい、「この20年間どうでした?幸せでした?」という問いに対して「うーん、比較ベースになっちゃうんだけど……」という前置きをしてから話し始める20年間のこと。面白かった。チャキチャキガシガシ喋る川上未映子めっちゃかっこいい。スペース終了後、まだまだ人の声が聞きたい気分になったので、歌人 小野田光さんがホストをつとめる「BLUE LIGHT RADIO #10」を流しながら仕事。もくもくとキーボードを叩き、納品。その後、川上未映子にならって両手にだぶだぶクレンジングオイルを出してメイクを落として風呂、色々細々したことをやりながら、ながら見で『推しの子』視聴。ちょっと読書、1時すぎに就寝。
  • 夕飯:カレー、サラダ

4月27日(木)

  • 夜、小学校からの幼馴染たちから連絡が来て急遽オンライン飲み会。出産してから夜に外出するということが難しくなってしまったので、友人とお酒を飲むとしたら、昼間から飲むか、オンラインで夜に飲むか、のどちらかになってしまった。地元に住んでいる幼馴染たちとそれぞれの近況を話す。出会った頃は『満月をさがして』の展開や、『NARUTO』で一番好きなのは誰か、なんていうことについて語っていた私たちが、いまでは快適に働き続けることのむずかしさや、保育園選びの話をしている。すごいな。大人みたいだ。あと何年かしたら子どもがハマっているアニメについていけない、みたいな話とかするようになるんだろうか。いや、私たちなら、どんなアニメにも面白さや推しキャラを見出していけそうですね。次は昼間でいいから直接会いたいな。
  • 夕飯:ミートボールとピーマンのスパゲティ、アサヒスーパードライオリオンビール

4月28日(金)

娘がブローチみたいな位置に貼ってくれた、すみっコぐらしのシール
  • 娘が、ナガノ*2さんが描くキャラクターの全てを「なまがわき」と呼ぶ*3
  • 夕飯:チキンのチーズポテト包み焼き(冷凍食品)、かぼちゃのコロッケ(冷凍食品)、サラダ山盛り(レタス、トマト、アボカド、コーン)、白米

4月29日(土)

  • 娘と図書館へ行った。この日のことは、「娘が元気だった」ということしか覚えていない。
  • 夕飯:家族でサイゼリヤへ。ソーセージピザ、カルボナーライカスミパスタ、小エビのサラダ、フォッカチオを分け合う

4月30日(日)

  • 午前中、一人で出かけてコーヒーショップで仕事。慢性的な寝不足をカフェインで乗り切ろうとして、朝食も食べていない空きっ腹にコーヒーを流し込む。しばし仕事。その後、買いたい本があるから節約しようと昼飯を抜いたらフラフラしだす。慌ててコーヒーショップに売っていたドーナツを買い、急いで食べる。気持ち悪くなる。馬鹿。情けないよ本当に。最後の力を振り絞って帰宅。
  • 午後は気持ち悪さを抱えながら娘とのんびり過ごす。胃痛がひどくて床に寝転んだら、おうまさんごっこが始まると勘違いした娘にダイブされてちょっと吐いた。娘は相手が一番弱っているときに、的確に急所を狙える女。将来が楽しみ。
  • 夜は娘の寝かしつけをしたまま爆睡。深夜1時ごろぱっと目が覚めたので、歯磨きをするために布団から這い出る。購読してるブログを巡回しながら歯磨きしようと「はてなブログアプリ」を開くと、1件の通知。開くとなんと、「id:necomimii さんから言及されました」とのこと。え〜〜〜!!!そ、そんなことあるんか???夢?夢かも。それか通知間違い。あ、通知間違いかも。歯ブラシを咥え、両手でiPhoneをにぎって、ドキドキしながらエントリーを開く。読む。本当に言及されている。おい、夢じゃないぞ。通知間違いでもない。もしかして、現実かも。うれしい、うれしい〜〜〜〜!!!。ブログって、書き続けてるといいことあるんですね。えへへ。うれしい。ネコミミさんありがとうございます!!うれしすぎて何枚もスクショ撮っちゃった。にこにこしながら布団にもぐり、ホックホクで再び就寝

necomimii.hatenablog.com

  • うれしい!
  • 夕飯:たけのこご飯弁当
    • ダウンしてたら夫が買ってきてくれた。愛。

*1:おそらく、おそらくなんだけれど、テレビアニメ『ドラえもん』のオープニングテーマ『夢をかなえてドラえもん』だと思う

*2:『ちいかわ』や『自分ツッコミくま』の作者。手術が無事終わったようで良かった!

*3:『ちいかわ』の劇中歌『ひとりごつ』の歌詞に、そういう箇所がある