8月21日(月)〜8月27日(日)

8月21日(月)

  • バイト日。
  • 夕方、先々週分のブログをアップした。たった数分前の気持ちすら覚えていられないのだから先々週のブログなんて本当は書けるはずがないんだけど、私は一応毎日その日の出来事や思ったことをブログの下書きにぐちゃぐちゃっと書き残しているので、それを後でまとめて整えることでなんとかこういった週報を続けられている。
    • でもまぁ書き残したメモの体裁を整えようと文章をこねくり回しているうちに気がついたら全文書き換えちゃってたりもしてるので、結局最後に手を加えた日に思ったことをただただ記しているだけのことがままある……と思う。
    • あと、たまに日記を書いているというよりも、小説を書いているときの感覚に近い気分になっていることもある。随筆でもエッセイでもなく、小説。フィクション。伏線を散りばめてどこかで回収してみようとしたり、しんどいことが多かった週の日曜にちょっといいことが起こって「よかったよかった!終わり良ければ全て良し!」感を出そうとしたり、なんだかやけに気取ってエモーショナルな文章にしようと頑張っていることがある。
      • あとは公開するボタンを押すだけ、という段階でそのことに気づいて、恥ずかしくなって全部消して、必要最低限の情報だけに書き直して公開したりしている。そういう日記をあとで読み返すと、あまりに簡素でそっけないログしか残っていなくて自分でもびっくりする。思いついたことをガーっと書いて、数日後に読み返して、なんか違うと思ったら書き換えて、1週間単位での日記が読みやすくなるようにリズムを整えて……ということができるのは週報形式で日記を書くことの良いところだと思うけど、たまに何であの夜に書きつづった呪詛のような文章を全部消してしまったんだろうと思うこともある。そういうとき、毎日その日にあったことを書き残している人の日記が嘘偽り盛り飾り気の少ない純度の高い日記に見えて羨ましくなる。
  • 夜、幼馴染とビールを飲みながら通話をした。健康のこと、厄年エピソードトーク、小中学生のころの思い出を話してゲラゲラ笑っていたら深夜1時を過ぎていたので、急いで終話ボタンを押して寝た。
  • 夕飯:カレー、トマト

8月22日(火)

  • バイト日。
  • おやつに駅前の酒屋の店頭で安売りしていたドライマンゴーを食べた。甘くてやや青くさい木の皮みたいな味だった。砂糖味の甘〜いドライマンゴーを期待していたのでがっかりしたけど、1枚食べる切るころにはどんどんその青くささがクセになっていて、結局5枚くらい食べた。多少青さが残っていたり、甘すぎたりしない方が「本物の南国」っぽさを感じるのはなんでだろう。わかりやすく甘いドライマンゴーが「本物の南国」ではないところで頑張って加工されたものに思えてくるというかなんというか。
    • 本物の南国ってなんだ。
    • ドライマンゴーがまとっていた砂糖にやすられたのか、舌も歯茎も寝る直前までじくじく熱を持っていた。
  • 夜、この前買った桃鉄をプレイした。ほぼ人生初の桃鉄。セオリーが全くわからん。夫に「農林水産物件は赤字になっても手元に残るから買っておくといいよ」と言われたので愚直にそれに従いひたすら買い集めていたのだけど、途中で着いてきた女の子ボンビーに全て取り上げられてしまった。ほんの1ターンで私のものじゃなくなる田畑。苛つきを通り越してなんだか悲しくなり、ぐったり疲れてしまったので電源切って寝た。
  • 夕飯:チャーハン

8月23日(水)

  • バイト休み。やりたいことはいっぱいあったが全て無視してひたすら寝た。起きて少し仕事。その後、桃鉄の続きをプレイ。コンピューターはす〜〜〜ぐ絶好調になるのに、私は引き連れたボンビーがす〜〜〜ぐにキングボンビーになっちゃうし、そもそも出目が悪い!!!……ような気がする。イライラして疲れた。なんで私はわざわざ疲れにいってるんだ、と馬鹿らしくなって電源を切った。これ絶対に誰かと一緒に遊べないな……。
    • イライラしたくないけどサイコロは振りたい。目的地についた〜っていう達成感を味わいたい。誰かに邪魔されたくない。だから一人でひたすら目的地を目指すモードが欲しい。が、そんなゲーム本当に楽しいか?
  • 夕飯:夫が買ってきてくれた低カロリーっぽい弁当

8月24日(木)

  • バイト日……だったが、昼前に保育園から娘が発熱したとの連絡が来たので、早退して迎えに行く。一日中一緒にテレビを見て過ごした。
  • 最近、夕飯を作ることに対して全くテンションが上がらない。本当は毎日スーパーで弁当や惣菜を買ったり、外食をしたりしたいけれど、会計のときに「うわ〜っ、合計金額が想像していたものの1.7倍くらいするじゃん!!高いよ〜〜〜っ!」って思いたくないから自炊し続けている。ただそれだけの理由。
  • 夕飯:鯖の塩焼き、トマト、大根とネギのみそ汁、五穀米

8月25日(金)

  • バイト日。娘の熱がまだ微妙に高かったので、保育園に預けることを諦めて家で様子を見ながら仕事をした。全く仕事にならんかった。
  • 夕飯:ツナ・コーン・トマトぶっかけそうめん、岩下の新生姜、きゅうりのピクルス

8月26日(土)

  • 娘、微熱。鼻が詰まってうまく呼吸できずしんどいのか、いつもより機嫌が悪い娘。本を読んでもテレビを見せても何をしててもす〜ぐ怒り出す娘に付き合っているのがだんだんつらくなって、途中から何か少しでも元気の出ることがしたくなり、なぜかアンミカさんが毎日唱えている幸せの呪文「HLLSPD」を覚えようとした。「HLLSPD」の内訳はHappy・Lucky・Love・Smile・Peace・Dream〜💓の6単語なのだが、これが全然覚えられない。学生のころは寿限無祇園精舎だって覚えられたんだから、たった6個の英単語くらい覚えられないはずないのに、なんでだか全く脳に定着しないのである。最初はハッピーとラッキーで、最後はドリームなことは覚えられるんだけど、途中のラブ💓スマイル😁ピース✌がどうしても覚えられない。あまりに覚えられなすぎてイライラすらしてきたので、疲れているのかもと思い娘と一緒に昼寝した。
  • 夕飯:ぎょうざ、五穀米

8月27日(日)

  • 娘、熱は下がったが癇癪がひどい。ぐったり。疲れた。
  • 夕飯:オムライス、サラダ(レタス・トマト・アボカド)
    • レタスをちぎってサラダを作るくらいの元気が湧いてきた。