12月18日(月)〜12月24日(日)

12月18日(月)

  • 月曜から酒を飲み、その後本を読み、チョコレートをいっぱい食べた。
  • 夕飯:アルバイト先で注文してもらった飲み会セット

12月19日(火)

  • 夕方ごろ、母から「実家の犬ちゃん、もうダメかも」という連絡が来て、それからずっと沈んでいた。
  • 夕飯:白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

12月20日(水)

  • 髪を切った。伸ばそうと思っていたのにまた切ってしまった。いつ私はロングヘアになれるんだ。店を出るときに美容師さんから「また来年」と言われて年の瀬を意識した。
  • なんだか体が重だるく、ぼんやりとした一日だった。明日提出予定の仕事が終わらず、かといってクライアント先に「納期を延ばしてください」というのが嫌で、意地になって深夜までキーボードを叩いていた。28時に寝る。28時って。
  • 夕飯:ぶり大根、大根の葉のふりかけ、サラダ(蒸しサラダ・蒸し鶏・ゆで玉子)、五穀米

12月21日(木)

  • 朝起きたら母親から実家の犬が死んでしまったとの連絡が来ていた。しばし呆然。とりあえず返信しなきゃ、と思って母をいたわるような文面を作って送信ボタンを押してから、これからどうしたらいいのかわからなくなりなぜか目を閉じて二度寝してしまった。
    • もう実家に帰っても犬が居ないんだ、とぼんやり考えてみるけど実感がわかない。リビングのドアを開けるたびに駆け寄ってくる、わかめとおひさまの匂いがする黒い犬ってもうこの世に存在しないんですか。何回も書くけど実感わかないな。悲しいという感情が己にあることはわかるんだけど、その感情が全身に行き渡っていないような感じがする。睡眠時間が短いせいもあると思うんだけど、脳の感情を司っている部分が分厚い膜でシュリンクされてしまっているよう。二度寝からはアルバイトの勤務開始時間ギリギリに起きて、打刻・業務。ま〜〜ったく頭が働かん。無。昼休みはひたすら寝る。
  • 午後、土曜日に専門学校時代に出会った友だちと会う約束をしていたことを思い出す。私がいま楽しいことをしていいのか、実家に帰ってお母さんのそばにいてあげるべきじゃないのか、などと色々な思いが頭をよぎり、リスケの連絡をしようか迷ったけど、なんかもう疲れたから私は楽しいことがしたいよ〜〜〜〜!!!!!!と思ったので、リスケ連絡はせず。
  • 夕飯:何を食べたか記録してなかったし覚えてもいない

12月22日(金)

  • 昨日のこともあり、全体的にぼんやりとした日だった。犬のこともそうだけど、ずっと犬と暮らしてきた母のことを考えて、さらにずーんと落ち込むなど。明日のことを考えて元気を出す。
  • 夕飯:何を食べたか記録してなかったし覚えてもいない

12月23日(土)

  • 午前中は娘と一緒に出かける。100均の前を通ったらもう鬼の面が売っていてぎょっとした。娘と一緒にマクドナルドで昼食をとり、夫も合流して本屋などを見て家に変える。
  • 夕方から専門学生時代に出会った友だちと遊んだ。最後に会ったのが私が妊娠していた頃なので、なんと4年ぶりの再開。ひぃ〜〜。途中からその子の彼氏も来てくれてめちゃめちゃ楽しかった。めちゃめちゃ食べたし、めちゃめちゃ飲んだ。そしてめ〜〜ちゃめちゃめちゃ笑った。本当に楽しかった。今週は実家の犬のことがあってずっと沈んていたんだけど、友だちと会えたことで一気に元気が出た。会ってくれてありがとう。ブログ書いてな。
  • 夕飯:色々食べたし飲んだんだけど、これしか写真を撮ってなかった

12月24日(日)

  • 娘にややあわてんぼうのサンタクロースが来た。コスメのおもちゃと昆虫の図鑑をもらった娘は「これ♡娘ちゃんが欲しいって言ってたやつなんだよねん♡」と言って超ごきげんだった。かわいいぜ。よかったね。
  • その後、娘が「サンタさんからもらったコスメを収納するポーチがほしい」と言い出したので家族3人で出かける。100均へ行ってみたがあまりいい感じ物のがなく、とりあえずバーミヤンに行って昼食を食べる。おなかがいっぱいになったら娘はポーチのことをすっかり忘れた様子。それじゃあまた次に出かけた時に買えば良いかと話ながら、スーパーに行き野菜を買い込んで、ケーキを買って帰宅。
      • 降りた駅のクリスマスツリーの飾り付けが独特だった🦀
  • 15時からはM-1グランプリの敗者復活戦を見る。
    • スタミナパンで涙が出るほど笑った。
    • あとやっぱり、ななまがりも好きだな〜〜。
    • M-1決勝も観てたんだけど、なんだかものすごく眠くなってしまい、ずっとぼ〜っとしながら笑っていた。令和ロマン優勝めでたい〜〜。明日しっかりした頭でもう一回見よう……。
  • 娘が寝る前に「明日もサンタさん来るんだよねー」と言っていたので、とりあえず曖昧に笑っておいた。
  • 夕飯:チルドピザ、蟹とトマトのパスタ、サラダ(サニーレタス・トマト・アボカド・ゆで玉子)、モンブラン