6月19日(月)〜6月25日(日)

6月19日(月)

  • 久しぶりにカフェイン中毒症状が出た。夏場は脱水症状×アイスコーヒーが好きなので、がぶがぶ飲んでしまう×アイスコーヒーを飲んだだけで体温が下がって水分を摂った気になってしまう……のコンボでカフェイン中毒になりがち。いつもの倍くらいテンションが高い心臓と、うっすら肌寒いのにじんわり出てくる汗、震える手。自分をうまく制御できない感覚に「うわ!夏が来た!」と少しだけテンションが上がった。夏が来たぞ〜!
  • 夕飯:カニ焼売、エビカツ、蒸しレタスサラダ、オクラ山芋スープ、五穀米

6月20日(火)

  • 調子に乗って、また人の好きなものにケチをつけてしまった。最悪だ。私が一番ダサい。
  • 夕飯:レタスチャーハン、オクラ山芋スープ

6月21日(水)

  • 娘を保育園に送り出す前にシーツを洗濯機に放り込んでいたことを、夕方になってから思い出した。「洗濯機には入れたけど、スイッチは入れてなかったかも……」と一縷の望みをかけ、おそるおそる洗濯機の扉を開いてみたが、中に入っていたのはホカホカしんなりしたシーツだった。やってしまった……と思いながら、ホカしんシーツを袋に詰め込みコインランドリーへ。家から一番近いコインランドリーは、いつも無人。大丈夫か、やっていけてんのかこのコインランドリーは。壁に描かれた「laundry」の文字が誰に見られることもなくライトアップされている。大丈夫か、この電気代削ったほうがいいんじゃないか。余計なお世話なことを考えながらシーツを洗濯乾燥機に押し込み、200円を投入。「うっかり」代にしては200円って高い気がする。このシーツを干してさえいれば0円だったのに。自分を恨む。でもこのコインランドリーが文字をライトアップできるのって、こういううっかりした人がいるからじゃないですか?違うかな。違うかも。もう一回、「laundry」の文字を眺める。やっぱりライトアップはいらんやろと思う。洗濯乾燥が終わるまで施設内で読書。200円払って本を読みにきたと思えば、まぁなんとか許せるかも。うん。うん。
  • 娘を寝かしつけたあと、録画しておいたアンジュルム竹内朱莉さんの卒業公演を観る。ボロボロ泣く。タケちゃんは卒業するときも笑っているんだなぁ。
  • 夕飯:カレー、コロッケ

6月22日(木)

  • 日付と夕飯さえ書いておけばなんとかなるこの日記の書き方を気にいっている。日記の書き方を模索しているみなさん、どうぞ真似してください。
  • 夕飯:豚肉と茄子の甘辛炒め、トマト、味噌汁(ネギ、わかめ、油揚げ)、五穀米

6月23日(金)

  • 朝からお腹壊してた。
  • バイト終了後、夫に娘を迎えに行ってもらい、私はその間に急いで眼鏡やら下着やらを鞄に詰め込んで、電車に飛び乗る。行き先は実家。新幹線代をケチって在来線を使用したら、帰宅ラッシュに巻き込まれて大変だった。完全に回避できたしんどさ。うう。実家の最寄駅に着く頃にはヘロヘロ。駅のドラッグストアで歯ブラシと花火セットを買って、今度はバスに乗る。家に一番近いバス停で降りたら、さらにそこから車で家へ向かう。やっと実家到着。距離的にはそこまで遠くないはずなのに、交通インフラが整っていないせいで割りと大変な私の帰省。もうくたくただったけど、荷物を置いてすぐに再び外へ出て、実家の庭で花火をする。都内では花火ができるところが少ないので、次に実家に帰った時に花火をやろうと娘と約束していたのだ。娘にとって人生初花火。おおはしゃぎする娘を見ながら、これだけで実家に帰ってきた意味があったかもなぁと思う。
アンパンマン花火を持つ夫の手。映えな写真を一枚も撮っていなかった。
  • 花火を終えて、家に戻ったタイミング妹も帰宅。明日は母と妹と私で今後の話し合いをする。
  • 夕飯:ニューデイズのパンケーキパン半分、あんパン

6月24日(土)

  • 実家で諸々対応。ずーっと一番最悪の状況ばかり考えていたっていうのもあるけど、まあまあ良い方向に動きそうで安心する。よかったよ〜。夕方ごろ都内に戻る。帰りは夫が新幹線のチケットを取ってくれた。新幹線は早い。すごい。
  • 夕飯:マクドナルド

6月25日(日)

  • 目が垂れていて涙袋が大きい人って、笑った時に泣いたような顔になるね。
  • 夕飯:鮭の西京焼き、サラダ(レタス、きゅうり、プチトマト、かにかま)、味噌汁(たまねぎ、わかめ)、納豆ご飯
    • 夫が「この数日頑張っていたから」とマンゴーのケーキとビールを買ってきてくれたので、娘が寝たあとにビールを飲みながら一緒に食べた。日曜日の終わりにケーキとビールがあるだけで、今週がとてつもなく良いものに感じられるから不思議。ていうか夫も疲れているだろうに、貴重な休日にニコニコしながら義実家についてきてくれて、さらに自分の方が疲れてるだろうに「頑張ったから」ってケーキとビールを買ってきてくれるなんて。ありがたすぎる。こういうところ好きだなぁ。このひととなら一生幸せなのかもって思う。幸せにしたい。するぞ。