12月25日(月)〜12月31日(日)

12月25日(月)

  • クリスマスではなく、年末の月曜日という雰囲気の日。
  • 最近、胃のキャパを無視して欲望のままに食べて飲んでを繰り返していたせいか、お腹がズンと重く冷たい。身体の調子に引っ張られて心までず〜〜んと重くなり、ウオ〜〜〜となってしまったので、夕飯はスーパーでパック寿司を買って食べた。今日はとにかく眠くて眠くて仕方なく、21時に娘を寝かしつけようと布団に入ったらそのまま次の日の朝まで眠ってしまった。
    • そういえば書いていて思い出したんだけど、朝方に明晰夢を見た。人生初明晰夢。どんな夢だったかは教えてあげません。
  • 夕飯:パック寿司

12月26日(火)

  • 起きたてからすごくお腹が空いていて、朝からマヨネーズを塗ったトースト、りんご2/8、からあげ2個、目玉焼きとチーズとカルボナーラソースを塗ったトーストを食べた。数ヶ月かけてやっと凹ませた腹がまた出てきた気がする。くそ〜〜動くか……。
  • 昼休みは図書館に予約本を取りに行った。年内最終図書館になるかなぁ。帰りにスーパーに寄ったら、一昨日はチルドピザやローストチキンが並んでいた棚に高いかまぼこや透明なパックに入った栗きんとんが陳列されていて、時が進む速さにちょっとだけくらっとする。
  • 夕飯:オムライス、サラダ(レタス・アボカド・トマト)
    • 22時半、余ったつくねとれんこんで、れんこんのはさみ焼きを作る。ちゃっかりミニサイズのも作って、冷ましている間に日本酒を飲みながら食べる。うめ〜。

12月27日(水)

  • 本棚の整理をした。家のいたるところに本の山ができており、一日に一回はどこかで雪崩が起きているのでさすがに整理しなくては……と思ったのだ。手放しても後悔しないだろうと思った本を袋に詰め*1昼過ぎにブックオフに持って言って売った。人気の漫画の全巻セットがあったからか、買取金額は想像していた額より高かった。気持ちが大きくなって、思わず『動物のお医者さん』愛蔵版全6巻を買ってしまいそうになる。あぶない。買うならせめて来年にしよう、今年買っていいのは、せめてあと3冊!と決めて帰路につく。
  • 夕飯:たらの西京焼き、れんこんのはさみ焼き、レタス、みそ汁(大根・ネギ・油揚げ)、五穀米

12月28日(木)

  • 本を2冊買った。まだ1冊買える。
  • 夕飯:ビビンバ、チョレギサラダ、みそ汁(大根・ネギ・油あげ)

12月29日(金)

  • 私はバイト日だが、この娘は年末年始休暇に入ってしまったため、夫が有給を取って一日中娘を見てくれた。去年は娘を家で自宅保育しながら無理くり仕事をしたんだけど、今の好奇心旺盛すぎる娘だとそのパターンは無理そうだったので、夫が見てくれていて本当に助かった。昨日10時間寝たせいか身体がバキバキで一日中調子が悪かったが、なんとか仕事納めできて良かった。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれたトンカツ弁当

12月30日(土)

  • 午前中は家族で出かけ、午後は娘と二人で過ごす。
    • 最近娘にカメラを向けるとウィンクしてくる。かわいい。かわいいで飯を食べてるヤツは違うぜ。さすが。
  • 夕飯:鶏白湯水餃子鍋

12月31日(日)

  • 娘と夫とともに、私の実家に帰る。愛犬が死んでしまって母が気を落としていないか心配だったのだけれど、思いのほか元気そうで安心。犬の骨壷はテレビのスピーカーの上に置いてあった。そんなに揺らして大丈夫なのか?
  • 自室の本棚から目についた本を取り出して、こたつでだらだら読書しながら紅白を見て寝た。2024年だ。
  • 夕飯:かきあげそば、焼き鳥

*1:私が手放す本を選ぶ基準は、読みたいと思ったときにもう一度手に入るかどうか。きっともう読み返さないだろうなと思う本でも、絶版になっていてもう一生手に入らないだとか、出版社が小規模すぎて図書館には入らないだろうなと思う本は手放せない。だから年々本棚が増えていくんだよな……。