12月11日(月)〜12月17日(日)

12月11日(月)

  • 昨日むちゃくちゃな量のアルコールを接種した割には元気。立ち飲み屋の店員さんが薄めの酒を作ってくれていたんだろうか……。
  • 夕飯:肉うどん、だし巻き玉子

12月12日(火)

  • 朝から雨だし寒いし、なんだか元気が出ない日。
  • 夕飯:常夜鍋

12月13日(水)

  • 幼馴染と埼玉県浦和市にある「和菓子の舟和」の工場直営店に行った。11月にデイリーポータルZで公開された、べつやくれいさんの記事を読んでからずっと行きたかった場所〜〜〜〜!
    • dailyportalz.jp
      • テンションが上り切っていたので、舟和どらやき・芋バターどやらき・お芋のモンブランチーズケーキ・芋ようかんソフトクリームを食べた。最高〜〜〜〜〜〜〜においしかった〜〜〜〜〜〜お〜〜〜〜〜いしかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!おいしかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!最後の方は流石にきつかったけど、幼馴染が緑茶を買ってくれたから食べ切れた。おいしかった〜〜〜〜〜!!!!!ごちです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!また行きた〜〜〜〜い!!!!おいもだ〜〜〜〜〜〜〜〜いすき!!!!!!!
  • 大満足で舟和の直売所を出た後は、幼馴染が「なんかしょっぱいもん食べたくね?!」と言い出したのでマクドナルドに行った。ナゲットを食べた。食べられるもんだな。
  • 文明堂の工場直売所にも行った。
    • アウトレットカステラ購入したよ〜〜〜〜〜!!!!わ〜〜〜〜い!!!
  • その後、秋ヶ瀬公園を1時間ほど散歩し(「秋ヶ瀬公園って東京事変の『心*1』に出てくる公園じゃん!」って騒いだけど、幼馴染は誰一人わかってくれなかった。わかってよ)、酒造で日本酒や甘酒を購入し、「地元から車で数十分の場所にクラフトビールの酒蔵を見つけたから今度行こ〜〜〜」って話をしながら別れた。最高。みんなだ〜〜いすき。
  • 夕飯:天丼

12月14日(木)

  • 母から「実家の犬がそろそろ寿命かも」という連絡が来た。あーやっぱりそうか、という納得する気持ちと、それでもやっぱり嫌だと思う気持ちで心がぐちゃぐちゃになってしまう。なにか文字を読んで落ち着きたいと思って机の上に積んでる本を適当に取ったら、点滅社の『鬱の本』だった。
    • ちょっとまってこれ今読んでいい本なのか、鬱のときの辛いエピソードが事細かに書いてあったら今は打ちのめされてしまうかもしれない、と思いつつも、他の本を探すエネルギーもなくとりあえず読み進める。すると心配とは裏腹に、みんな憂鬱についてはかなりさらっとした感じで書いているし、なんだかみんな本の紹介をしている。なんで?と思って公式サイトをチェックしたら、この本って「鬱」について書いた「本」、じゃなくって、「鬱」と「本」をめぐるエッセイ集だったらしい。なるほどね。もっと早く読んでいればよかった。文字の列を目でなぞっていくうちに気持ちがするすると落ち着いていくのがわかった。
      • どのエッセイも良かったけど、水野しずの「うつのサーフィン」が特にめっちゃ良かったな。うつの波に対峙してはならない、サーフィンのように乗りこなしていくのが大事なのではないか、と書いてあって、いやそれ今の私が一番欲しかったかもしれんな、と思って、肩の力が抜けていった。波に抗うな。同じ方向を向け。
    • 本を閉じてから、自分が憂鬱な時はどんな本を読んでいたかのかを考える。人生で一番悲しい気持ちが続いていたのは多分14〜16歳のときで、そのときは人生を悲観することに全力すぎて、本はあんまり読めていなかった気がする。そういえばこのくらいの時期にインターネットにハマり、母親に「前みたいに読書したほうがいいと思う」と半泣きで言われたのよな。とはいえ、本さえ読んでいれば将来イケてる大人になれるんだと本気で思って一日中図書館にこもっていたりもしていたから、全く読書していなかったわけではないと思う。思うんだけど記憶が曖昧。かっこつけて太宰治とか読んでたかもしれない。

  • 夕飯:オムライス、中華スープ(わかめ・油あげ)
    • 昔よく食べに行っていた町中華のオムライスを再現しようとしたんだけど、酸っぱさが足りない気がした。使ってるトマトケチャップが違うのかな〜。

12月15日(金)

  • 雨宮まみさんの『40代がくる!』を買ったまま机の端っこに置いたままにしている。なんだかまだページをめくれないままでいる。

  • 夕飯:かきたましょうゆラーメン

12月16日(土)


www.youtube.com

www.youtube.com

  • 2ヶ月半に渡って番組を追っていた「Produce 101 Japan」がついに最終回を迎えた。そして、ずっと応援していた笠原桃奈さんのデビューが決まった!うれしい。うれしい。うれしすぎる。桃奈、ここまで頑張ってくれて、走り続けてくれてありがとう〜〜〜〜。これからも応援します。桃奈〜〜〜〜!!!!!
    • なんかさ〜〜、桃奈が「大好き」とか「愛してる」っていうのをすご〜〜くカジュアルに、日常的に人に伝えているのを見て、私ももっと人に好きだって伝えていこうと思ったよ。
  • 夕飯:豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

12月17日(日)

  • 水曜日に舟和でお芋スイーツをたくさん食べてから、なんだかやたらお腹が空く。胃のキャパが増えてしまったに違いない。文明堂で買ってきたカステラを娘と競い合うように食べている。おいしい〜〜〜〜〜〜。
  • 夕飯:チルドピザ、ナゲット
    • 最近毎週チルドピザ食べてるな。

*1:

心