8月28日(月)〜9月3日(日)

8月28日(月)

  • バイト日。娘の風邪がうつって副鼻腔炎になってしまった。呼吸が浅くなって脳に酸素が行き届かなくっているのか、すごく眠い。昼休みはご飯を適当にとってそのまま布団に倒れ込み爆睡。
  • 夜、iPhoneのヘルスケアアプリを確認したら、今日の歩数が2桁しかなかった。身体はだるいもののさすがにこの数字はちょっとまずいかも……と思い、娘が眠ってから散歩でもしようかと考えたが、念のため「副鼻腔炎 運動」ググってみたら副鼻腔炎には運動が良くないという情報が出てきたので大手を振ってダラダラしてから寝た。
  • 夕飯:麻婆春雨、バンバンジー風サラダ、五穀米
    • 娘が寝たあと、お腹が空いてきゅうりのピクルスをばくばく食べた。きゅうり2本分くらい食べて胃が熱くなった。

8月29日(火)

  • バイト日。無性に肉が食べたくなったので、昼休みに夫を誘ってステーキを食べに行った。おいしかった〜〜〜!黒胡椒とバターと刻みニンニクが乗った肉を食べていると、黒胡椒とバターと刻みニンニクが乗った肉のことしか考えられなくなる。あの瞬間の自分はいつもよりワイルドだったに違いない。普段より野生みあふれており、かなり動物だった。大満足。しかし久しぶりにたくさんの肉と油を摂取したせいか帰宅後は胃が重く、午後はひたすらに眠さと戦っていた。
  • 夕飯:桃
    • 昼間に食べたステーキが夜になっても胃に残っていたので、夕飯は桃のみ。娘にはカレーうどんを作って食べさせた。

8月30日(水)

  • くったくたに茹でられ、ばっさばさと塩を振られた青菜の方がま〜だまだシャキッとしているだろうというくらいしんなりしていた日。
  • 夕飯:肉じゃが、サラダ(レタス・トマト)、みそ汁(大根・わかめ)、五穀米

8月31日(木)

  • バイト日。自分の人生に起きたことではない出来事……例えば、小説などの創作物や誰かの日記……で触れられた悲しいことに、自分の感情のハンドルを取られて悲しくてしんどくて落ち込んでしまう日だった。心が塊魂になっているんだったら楽しいものを見てコアをハッピーで覆い尽くせばいいのに、あえて辛くなりそうなものを選び取って落ち込んでいた。こういうのもセルフネグレクトになるんだろうか。もうとにかく憂鬱で仕方なく、気圧とかホルモンバランスが崩れる時期とか、なんかそういう落ち込んでもいい理由っぽいもんはないのかと探したところ、今日はスーパームーンだという情報を手に入れた。さっきまで私が不幸せになってしまっても仕方ない情報を必死で探していたはずなのに、月の満ち欠けがどうのこうのだから今日は落ち込んでもしゃーない!みたいな記事を読んだらなんだか無性に腹が立ち、短文ブログの記事編集画面に「月ごときが私の精神に干渉するな!光り輝いてればいいんだよ、月は!」と書いて、公開ボタンを押す直前にはっと冷静になって下書き保存もせずに画面を閉じた。
  • 夜はとにかく眠すぎて何もせずに早寝した。これはスーパームーンのせいです。
  • 夕飯:チャーハン

9月1日(金)

  • 実家に帰った。ずっと娘のことを怖がっていた犬が、オヤツをもらっただけで急に懐いてきてなんだか笑ってしまった。老犬になってもそういうところは変わらないんだな。
  • 夜、些細なことで母に軽くキレてしまって落ち込んだ。しかし今朝起きたのが早かったことや、ベビーカーを押しての移動疲れ、感情をぐわぐわ動かすことなど、今日巻き起こった色々に疲れてしまい、反省もそこそこにすぐに眠ってしまった。
  • 夕飯:エビと卵の中華炒め

9月2日(土)

  • 墓参りをして昼飯を作って食べて新幹線に乗って家に帰ってきた。夜は夫とビールを飲んだ。
  • 夕飯:蕎麦、焼き鳥、春巻き、アサヒスーパードライ 350ml

9月3日(日)

  • 夏ってうるさすぎるなと思ったが今日ってもう9月なのか。寝る前に窓を開けてみたら涼しくてウケた。秋かよ。
  • 夕飯:モス野菜バーガー、オニポテ