2月12日(祝・月)〜2月18日(日)

2月12日(祝・月)

  • カラオケ屋で時間をつぶし、始発に乗って家に帰る。お土産を冷蔵庫にしまってからシャワーを浴び、布団に入ったのは6時前。うとうとする間もなく、落ちるように眠りについた……と思ったら、なにか重いものが覆いかぶさってきた。……娘だった。ニコニコしながら「ママ!結婚式終わったのぉ〜ん?♡」と腕に絡みついてくる娘。ねむたかったが無理やり体を起こし、一緒にリビングへ行く。時計を見たら、6時半。30分しか布団の中にいなかったんじゃん!と思いながらも、ニッコニコの娘を見ていたらもう一度布団の中に戻るわけにもいかず、1日中半分寝ながらだらだら過ごす。
  • 夜、夫が買ってきてくれていた『バーナード嬢曰く。』の最新刊を読む。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれた弁当

2月13日(火)

  • いまの爪かわいいので見てほしい。2色マグネット+オーロラパウダーで、見る角度によって色が変わるんです。なんか既視感あるな〜と思ったら『三体0』の表紙だった。
  • 夕飯:二食丼、レタスとわかめの中華スープ

2月14日(水)

  • 暖かい。気分が上がったので、普段は距離の遠さを理由になかなか行くことのない大きな図書館まで自転車で行って仕事をしたり本を読んだりする。お昼に近くの公園のベンチで本を読みながら惣菜パンを食べていたら、突然知らんおじさんに「何読んでるの?」と声をかけられてビビった。多分おじさんはただただ世間話がしたかっただけだと思うのだけれど、私は別に知らない人と話したい気分ではなかったので本の背表紙を見せて、適当に笑ってその場を去った。
    • この地域はのどかすぎてマジでよく声をかけられるのだけれど、そのたびどうしていいかわからなくなる。毎回逃げてしまってすみません。
  • 帰りにチョコレートをコーヒー豆を買って、夫に渡す。今日はバレンタインデーでした。
  • 夕飯:ミートソーススパゲッティ、ナゲット、サラダ(レタス・カニカマ)

2月15日(木)

  • 春かと思うくらい暖かい日だった。居ても立っても居られなくなって、娘が眠ってから家を出た。季節の変わり目を感じると嬉しくなって散歩したくなる。そう感じるのは私だけではないようで、今日は外を歩いている人がいつもより多かった。頬を撫でる風がやわらかくって、光すらふんわりとして見えた。楽しくなって、もっと光が見たくなり、マンションや信号機が立ち並ぶ大通り沿いを選んで、斜め上を見上げながら歩いた。
  • 風呂の中で谷口菜津子『じゃあ、あんたが作ってみろよ』の1巻を読んだ。
    • よすぎる。谷口菜津子先生大好き……。時代についていけない人が出てくる物語って、最後に相手を言い負かして終わりのスカッと系マンガが多いけど、このマンガは主人公が変わろうと行動を起こしているし、周りもそれをバカにすることなく応援しているから読んでいてすごく安心する。「時代は変わっても みんなで食べるカレーはうまい!」というセリフには←ほ〜んとそれ^_^という気持ちになった。おなかすいた。
  • 夕飯:わかめレタスうどん、唐揚げ

2月16日(金)

  • いったい何がトリガーだったのか思い出せないのだが、急に過去の自分の振る舞い/振る舞われを思い出して激ダウナーになってしまった日だった。過去に一度でも私に「生きづらそう」って言ってきた奴の家の隣に激安焼肉屋を建てたい。
  • 夕飯:シュウマイ3種(大阪で買ってきた蓬莱の肉シュウマイ・エビシュウマイ、味の素のザ☆シュウマイ)、みそ汁(わかめ・とうふ)、ふかし芋
      • シュウマイ食べ比べをしてみたが、私は味の素が一番好きかな……。ていうか、てっきり蓬莱と551って同じ店だと思って買ったんだけど、別のお店だったらしい。むずかし〜。

2月17日(土)

  • 娘の保育園の保護者会に参加した。娘が保育園に入園した当時はコロナが一番猛威を振るっていたころで、園からも「なるべく他の保護者の方との立ち話をせず、用事が済んだら早めに帰ってください!」という言われていたから、今でも顔は知っているものの話したことがない保護者の人が数人いる。ドキドキしながら保育士さんの話を聞いていた。
  • 保護者会のあとは、昨日から娘がやたらと「ピクニックに行きたい!」と連呼していたので、電車に乗って隣町に行き、おにぎりを買って公園で食べた。今週は比較的温かい日が多かったのに、今日に限って激寒だった。最初は満足げな感じだった娘も、最後の方は「ちゃむい……ちゃむいね……」と言っていた。そうなん……だよね……。
  • 夕飯:カレーライス

2月18日(日)

  • 朝から娘を連れて新幹線に乗り、グループホームに入所している父方のおばあちゃんに会いに行った。今日も当たり前のようにおばあちゃんは私のことを忘れていたけれども、さすがにその振る舞いも3回目ともなると傷付かなくなる。人間の適応力ってすごい。
  • おばあちゃんとさよならしたあとは、実家に帰る。私が母と母方のおばあちゃんと話しているあいだ、娘はお土産のお菓子をモ〜リモリと食べ、チ〜ヤホヤされていた。孫パワ〜。王〜。
  • 15時くらいに実家を出る。靴を履きながらふとサンルームに置いてあるピンチハンガーが目に入り、「コロナ禍は、ここに手洗いをした不織布マスクを干していたなぁ」とか思い出した。あれももう4年前のことなのかよ。
  • 鈍行でも帰れるが、疲れたので贅沢に新幹線を使って帰った。
      • 疲れて判断能力が低下している私に、ここぞとばかり高いジュースやお菓子をねだる娘。も〜すべてがどうでもよくなり、いろいろ買い与えてしまった。おねだりのタイミングを外さない女こと、娘……。
  • 夫から「東京駅まで来たら連絡して〜」と連絡が来ていたので、最寄駅の駅前まで迎えに来てくれるつもりなんだろうな〜と思っていたら、なんと東京駅まで迎えにきてくれていた。ビックリ&ビックラブ。お〜いおいおい!あなたと家族になってよかったっすわ!!!!大好き!!!!!!!!夫に忘れられたくないし、忘れたくないから、明日から魚を食べたり歩いたり体と脳に良いことをたくさんしようと思った。
  • 疲れたので今日は早めに寝ようと思ったのに、ふとんの中でだらだら本を読んでいたら1時前になっていた。急いで寝る。
  • 夕飯:弁当(弁当の詳細は忘れた)