2月19日(月)〜2月25日(日)

2月19日(月)

  • 旅行中から読んでいた、伊坂幸太郎ゴールデンスランバー』を読み終えた。
    • 人生初・伊坂幸太郎。今までベストセラー作家だからと逆張りして読んだことがなかったが面白かった。いや面白いっていうか、気持ちよかった。構成やキャラクターがしっかりしていて、どんなにぼーっと読んでも頭に内容が入ってくるのがすごい。あと映像化されたときの情景がこんなに頭に浮かんでくる小説ってあるんだな〜とも思った。風景描写や音楽を差し込むタイミングが超絶妙だった。これがエンタメ小説か〜。
    • でもまぁ、こんなに警察に歯向かったら公務執行妨害扱いされるだろとか、整形を施したところで骨格は同じなんだから別人にはなりきれないだろとか、リアリティないなーと思う部分もあった!けどそういうモヤモヤより読んでる時の気持ちよさの方が上回ったな。
  • 夕飯:たらこスパゲティー、わかめの中華スープ、トマト、ふかしたさつまいも

2月20日(火)

  • 「付箋」の「箋」という字が、「筏(いかだ)」ではないと初めて気がついた日。細長い紙をイカダに例えるなんて詩的で素敵だな……と思っていたのになー。今からでも変えていいですよ(to 漢字のいろいろを決めている組織の方々へ)。
  • 夕飯:カレーライス、ナゲット

2月21日(水)

  • 一日中雨が降っていて寒かった。先週の春みたいな陽気はいったいなんだったんだ。幻?
  • 夕飯:チキントマトチーズスープ、しいたけのバター醤油焼き、ゆでたまご、蒸しレタス、五穀米

2月22日(木)

  • アルバイト先に出社して仕事。普段は在宅勤務をしているので、入社してからもう1年ちょっと経つのに、まだ片手で数えられる回数しかオフィスに行ったことがない。アルバイト先のオフィスは普段はなかなか足を踏み入れることのないキラキラオシャレタウンにあるので、毎回何を着ていこうか悩みすぎて、なんかもう逆にナードっぽい服装の方がオシャレなのでは?という思考にたどりついてしまって毛玉がついたカーディガンとかを着ていってしまう。ビビりながら出社、仕事。昼休みはオフィス近くをビビりながらも散歩し、ご飯がモリモリ盛られたお弁当を買って食べるなど非常に充実していた。炭水化物をとりすぎたせいか、午後はものすごく眠かった。ビビりながら帰宅。
  • 夕飯:お好み焼

2月23日(金・祝)

  • 専門学生のときに出会った友だちと遊ぶ予定だったが、その友だちがコロナにかかってしまったとのことだったので一人で飲みに出かけた。今日は知らない誰かと話す気になれず、カウンター席で本を読みながら静かに酒をガブガブ飲んだ。
  • 夕飯:
    • 1軒目
      • 生ビール2杯、串焼き2本(シロ・レバー)、モツと豆腐の煮込み
    • 2軒目
      • 生ビール1杯、レモンサワー3杯、おでんのはんぺん、菜の花のおひたし
        • 今日はあんまり飲まなかったな〜と思っていたのだが、書き出してみると意外と飲んでいた。本を読みながらだと、水を飲む感覚で酒を飲んでしまってよくない。

2月24日(土)

  • 朝、リビングに行ったら、カーテンの隙間から誰かがこっちを見ていて「ぎゃっ」という声を出してしまった。え?何!?誰?と思ってよく見てみたら、娘が保育園で作った鬼のお面だった。彼女が昨日、カーテンの裏に貼り付けていたらしい。超ビビった。
  • 午前中は家族で出かけた。目的を決めずに電車に乗り、いつもなにかしたらのイベントをやっている公園に行ってみたのだけれど、今日に限って何も催されていなかった。しくった〜と思ったが、娘は公園にいた鳩を追いかけて、ただっぴろい原っぱの端から端まで駆けまわって楽しそうではあった。
    • 追って追っても鳩が逃げてしまうことにキレてはいたが。
  • 大戸屋でお昼ご飯を食べたあとは、夫と別れて娘と二人で街をぶらぶら歩く。三連休の中日だからか、どこに言っても人が多い。すぐに疲れてしまって、100均で娘が工作用に欲しいと言っていた紙皿を、洋菓子店でホイップクリーム入りどら焼きを買ったらすぐに家に帰った。
  • 帰宅するなり、工作モード全開の娘。買ってきた紙皿を使って早速おめんを量産していた。いつも昼寝をしている時間になっても真剣な顔で紙皿にクーピーペンシルを走らせる娘。私が何度一緒に昼寝をしようと誘っても「今はお面作ってるからいい!」とこちらも見ずにそういうので、じゃあもうママは先に寝るね〜〜〜んと言って、部屋の中の危なそうなものだけしまってから一人で寝室に行きグーグー寝た。ふと目を覚ますと、隣で娘が寝ている。いつの間に布団に潜り込んできていたんだろう。鼻詰まり気味の寝息を入眠BGMにしながら二度寝
  • 夕飯:茹で野菜モリモリうどん、チキンナゲット、サラダ(リーフレタス・トマト・アボカド・目玉焼き)

2月25日(日)

  • 娘は今日もお面づくりに精を出していた。精を出しすぎて、昨日買った紙皿を使い果たしてしまったとのこと。買いに行こうか迷ったが、雨が降っていたので出かける気になれず、また今度買おうねと言って一緒に昼寝する。
  • 夕飯:餃子、かぼちゃの煮物、みそ汁(にんじん・玉ねぎ・長ねぎ)、五穀米