4月10日(月)〜4月12日(水)

4月10日(月)

  • 漫画「モテキ」が期間限定で全話無料公開されていると知る。実家に全巻あるんだから、別にいま読まなくてもいい……そう思う気持ちはあるのに、やらなきゃいけない色々を差し置いて読破してしまう。やっぱり面白かった
    • モテキ」は大好きな漫画だけど、何度読んでも終わり方に納得がいかない。話の収束の仕方っていうか、最終的にフジくんが選ぶ人に対して「え?この人なんだ?」という気持ちになってしまう。いや、彼女のことは好きだし、物語的にもこの人しかいないとは思うんだけど……そうなんだけど……そうなんだけど…………うーん……。
    • ガラケーマイスペースiPod nano。作中に懐かしいアイテムや単語がたくさん登場するので、これっていつ頃連載されていた漫画だったか気になって調べる。連載開始が2008年、連載終了が2010年。15年前か。15年前って、めっちゃ前じゃん。バイトの同僚(21歳)が6歳のときの漫画じゃん。今読んでもめっちゃ面白いけど、15年前は、めっちゃ前の漫画じゃん。そんなに前の漫画だと思ってなかったから、なんかちょっとショックだ。15年前って!
    • 皆さんもぜひ、やらなきゃいけない色々なことを差し置いて読んでみてください。そして最後に誰が選ばれれば納得できたかについて、私と語り合いましょう

  • 夕飯:ミールキットの「豚肉ともやしの醤油炒め」と、レタスと卵の中華スープ、白米。娘はスープの卵しか食べず。

4月11日(火)

  • 起きた瞬間から空腹。先週の食欲不振は本当に何だったんだろう。朝ごはんにチーズトーストとパイナップルを食べる。それでもまだまだお腹が空いていたので、食欲不振のときに夫からもらったけど食べられなくてとっておいたブルボンのお菓子たちを食べる。チョココーヒークッキーにバームロール、ミニシルベーヌ。一気に食べたから気持ち悪くなる。極端すぎるんだよ私は。
  • 本棚がパンパンになってしまったので、今は机の下に本を積んでいる(娘が触れて山が崩壊したら危ないので、なるべく目立たないところを選んだ)……んだけど、そろそろそっちも限界かも。足の置き場がなくなってきた。さすがに「本棚と積ん読山の整理をすること」と「整理が終わるまで本は買わないこと」を昼ごろに決意。しかしなぜか夕方に図書館に行き、あろうことか10冊も本を借りてきてしまう。なんで?買ってないからセーフみたいな?自分のことなのにわからない。置くところがない。とりあえず、机の下の残り少ない空きスペースに置く。夜は椅子の上で正座をしながら仕事する。
  • 夕飯:スーパーで買ってきた袋レタスに、これまたスーパーで買った塩ゆでエビや焼き芋などを載せまくった豪華サラダ皿。子どもはプラスいなり寿司(これもスーパーで買ってきた)。

4月12日(水)

  • 眼瞼下垂の相談をしに、形成外科へ!もう自分の中では「私は間違いなく眼瞼下垂!」という確信を持っていたので、まぶたの検査中も(先生におでこを押さえられながら目線を上にやったり下にやったりした)「いや先生!私、こんな検査しなくても多分保険適用の眼瞼下垂ですよね!さて、手術日いつにしましょう!ゴールデンウィーク前とかどうですか!」という気持ちでいた……んだけど、告げられた検査結果は、まさかの「保険適用になるほどの眼瞼下垂ではない」。え〜〜〜〜〜〜!まぶたを持ち上げる筋肉は、一応正常に動作してるらしい。じゃあなぜ、私がしっかりと目が開けられないのかというと、まぶたの皮が厚すぎるらしい。そんなのってアリですか。まぶたの……皮?皮って人によって厚みが違うの?そこに個体差いる?最悪。目の開きを良くしたくば、まぶたか眉毛の下の皮膚を切る手術をやらんといけんらしい。眼瞼下垂は保険適用だけど、こっちは自由診療。かかる費用が6倍くらい違う。頭痛がひどいのでやりっちゃいたいけど、6倍……かぁ……と思うとためらう。とりあえず先生には「家に帰ってゆっくり考える」と伝えて、見積もりの紙だけもらって病院を出る
  • もう自分は眼瞼下垂なんだと思い込んでいたし、手術をすればこの頭痛から逃れられるんだ!というのが最近の心の拠り所だったので放心しながら帰る。泣きそうになる。検査中に本気を出さなければ抜けばよかったなとすら思う。なんとか元気を出したくて、目に入ったガチャガチャを引いてみたら「これ以外だったらなんでもいいな」の”これ”が出てくる。もう空気読んでよ。フラフラしながらなんとか帰宅。そろそろ夕飯について考え始めないといけない時間だったが、その元気も無し。ということで、夜は家族で回転寿司に行くことに。おいしい。たのしい。娘もうれしそう。一気に元気が出る。ご機嫌になって帰宅。その後も時間が経過するごとにちょっとずつ元気になっていき、寝る前には「浮いた手術代で何を買おうかな〜」と悩む余裕すら出てきていた。とりあえずホットビューラーを買ってまつ毛をバチバチにあげちゃおっかな、あと新しい本棚が欲しいよ