4年ぶりに飲んだから 7月7日は 生ビール記念日
4年ぶり(娘の妊娠が発覚する前ぶり)に生ビールを飲むために、今夜ひとりで居酒屋に行くことにした🎵🥳4年ぶりの生ビール🎵🥳ひえひえジョッキ🎵🥳カウンターで文庫本読んじゃおっかな🎵🥳4年ぶりの生ビール🎵🥳4年ぶりの生ビール🎵🥳🎵🥳🎵🥳🎵最高の週末🎵🥳🎵🥳🎵🥳🎵🍺🍺🍺🍺🍺
— 藤野在紗 (@fujinoarisa) 2023年7月7日
16:18 約4年、生ビールを飲んでないことに気づく
- バイト中に、ふと最後に生ビールを飲んだのが約4年前(娘の妊娠がわかった日以前)なことに気づく。
- 妊娠前は生ビールが大好きだった。毎週のように夫や友達、職場の人と飲みに行き、ひたすら生ビールを飲んでいた。誰ともスケジュールが合わないときは一人で居酒屋に行っちゃうほど生ビールが好きだった。
- 出産してから、一応缶のビールは飲んでいた。けれども、生ビールは飲んでいなかった。生ビールは飲んでいなかった。生ビールは飲んでいなかった!
- 気づいてしまうと、頭の中が生ビール一色に。仕事が手につかなくなってしまったので、同じ部屋で仕事をしている夫(テレワーク中)に「ねぇ!!!気づいちゃったんだけどさ!!!私!!約4年くらい!!生ビール飲んでない!!今日!!娘が寝たら一人で居酒屋行ってきていいかな?!!?」と詰め寄る。あまりの形相に即OKを出してくれる夫。やさしい。うれしい。それからは「キンキンに冷えたグラス♫喉を通る爽やかさ♫カウンターで読書しちゃおっかな♫」と今夜起こるであろう最高体験を想像しながらうきうきと仕事。
〜20:40 家事・準備
- バイト後、夕飯作りなどの家事や、娘のご飯〜風呂〜歯磨きのルーティンをこなす。娘が生まれてから一人で夜に出かけるなんて、ちょっとスーパーに行ったりすること意外初めてだ。だんだんドキドキしてくる。
- 夕飯は冷やし中華。私だけご飯を食べていないと娘に突っ込まれるが、腹がいっぱいになってしまうとビールが飲めない。折衷案としてちょっとだけ食べることに。野菜を中心に1/3人前くらい食べた。
20:45 出発
- 夫が娘を連れて寝室に行ったのを見届けてから、ショルダーバッグに財布と携帯とイヤホンを詰め、今日持っていく本を選ぶ。こんなにたくさん本を持っているのに今の気分に合う本が見つからない。そしたら本屋に行ってから飲みに行こっかな!というスペシャルグッドアイディアが浮かび、ニコニコになる。ワクワク。一応本屋で欲しい本が見つからなかった時のために、ここ数ヶ月遠出をするときはお守り代わりに持ち歩いている 春日武彦さんの『鬱屈精神科医、占いにすがる』をかばんに入れる。大きい音をたてて娘を起こさないようにそーっと家を出る。外が静かで鍵をかける音が響く。うわ、夜じゃん、とびっくりする。その静かさが面白くて、イヤホンをつけずに本屋まで歩いていく。
20:55 本屋
- 本屋到着。金曜夜に本屋にいるなんて久しぶり。早速、文庫本コーナーに行く。新刊棚を眺めるけれど、なんとなく惹かれるものがない。既刊棚を行ったり来たりしてみるが、「まさにこれ!」という本はやっぱり見つからない。エッセイよりフィクションの方が読みたい気分だし、男性主人公より女性主人公の方がいい。これから酔うかもしれないから内容的にも重量的にもあまり重くない方が嬉しいけれど、あんまり淡々と物語が進む話じゃない方がいいな……などと考えていたらよくわからなくなってしまったので、「もう今日は新しい本を買うのは諦めよう!!」と思って本屋を出る。今日4年ぶりに生ビールを飲むんだ!と決めた瞬間から頭に浮かんでいた居酒屋がある方に歩いていく。
21:05 1件目-大衆居酒屋(1)
- 入店!!1件目はこの街に引っ越してきた時からずっと気になっていた大衆居酒屋へ行った!もう、家を出る前からまずはここに行ってみようと思っていた。店外にもくもく煙が出てる系の焼き鳥の店。金曜日の夜だったから入れるか心配だったが、ちょうどカウンター席が空いたようだったのでドキドキしながら入店。なかなか混んでる。お酒を飲みながら大きな声出して笑っている人がいる。第9波という文字が頭に浮かんだが、アクリルパーテーションが用意されていることに安心する。席に座ってすぐに生ビールとポテトサラダを注文。うお〜〜〜この最初のお酒がくるまでのソワソワ感久しぶりだ〜〜〜。隣に座っている年配男性グループから話しかけられそうな空気を感じたので、持ってきていたイヤホンを耳に装着して、威嚇がわりに机の上に文庫本を置いたところで生ビール到着。うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!生ビールだああぁああ!!!ジョッキだあぁああ!!!となる。
ああああああああああ pic.twitter.com/WJcKcNkmNL
— 藤野在紗 (@fujinoarisa) 2023年7月7日
- 早く飲みたいのが伝わる雑な写真
おいしすぎる、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、おいし、、、、、、おいしすぎる、、、、、、あ………あ〜………😭😭😭😭😭😭😭😭
— 藤野在紗 (@fujinoarisa) 2023年7月7日
- ジョッキを持った瞬間に「この重さ……!久しぶりだ〜!」って思って涙がじわっと出てきた。飲む。飲んだ瞬間、「!!!!」みたいな……もう本当……頭の中にも言葉が出てこないくらい気持ちが良くなって……あ、これおいしい……おいしい……喉越しが爽やかなのは缶ビールと同じだけど、泡がふわふわしてて……おいしいよ〜〜……ってなって……なんか気がついたら5口くらいで全部飲み干してしまっていた。急に語彙がない!ごめん!でもこの先もそうかも!
- ジョッキって、中の飲み物が無くなっても重いんだな、そうだったよな……とか思いながら2杯目を注文。現代の日本に生きていて飲食関係でこんなに感動することがあるんだな。
すみません、生中2杯目いかせてもろてます
— 藤野在紗 (@fujinoarisa) 2023年7月7日
- 1杯目はほとんど味わわずに飲んでしまったので、2杯目今度はポテトサラダをつまみながらゆっくり飲んだ。やっぱりおいしい。生ビールだ〜〜!!!
- 入り口に近い席だったから外の風が入ってきてすごくきもちよかった。机の上に出したままになっていた文庫本をぱらぱらめくって、目に入った文字を読んで、超自由だなって思った。
- ……落ち着いたら、気になりだしたことがあった。ビールの銘柄がサッポロだったこと(私はアサヒスーパードライが一番好き)と、ジョッキがキンキンに冷えていなかったこと。一回気になりだしたら、どうしても今夜中にキンッキンに冷えたジョッキでアサヒスーパードライの生ビールが飲みたいという気分になってしまったので「アサヒスーパードライが飲める店」で検索して、ここから歩いていける距離にある店の情報を片っ端から見ていく。駅の反対側にアサヒスーパードライの生ビールが飲める大衆居酒屋を見つける。即店員さんに会計をお願いする。
nemutage-twitter.hatenadiary.jp
- ごめん!短文ブログの方には「酔い覚ましに歩いてよさそうなお店があったら2軒目行きたい。」って書いてたけんど、実は自分の中で2件目に行くことはもう決まってた!正直に書くのが恥ずかしかっただけ!ごめんね〜〜〜えへ〜〜〜。
飲んだ・食べたもの
- 生ビール中ジョッキ(サッポロビール) 2杯
- ポテトサラダ
22:00 2件目-大衆居酒屋(2)
- 最短距離を選んで駅の反対側にある大衆居酒屋へ。先ほどの店と打って変わって、カウンター席で飲んでいる人はみんな静かに自分の酒と向き合っている。気楽!つけっぱなしだったイヤホンを外して席に座る。とりあえず生ビールを注文。すぐ出てくる。そしたら!!!ジョッキが!!!冷た〜〜い!!!!これ!!!これがほしかったんだよ〜〜!!!となる。ジョッキにはアサヒスーパードライのロゴが印刷されてる!!!!ロゴだけでテンションが上がる。飲む!!う、う、うま〜〜!!!!!!!!おいしいおいしいうれしいうれしい。
2件目きましたありがとうありがとう、織姫と彦星会えてててほしい〜〜 pic.twitter.com/M7OUihmsAK
— 藤野在紗 (@fujinoarisa) 2023年7月7日
- おいしいけどさすがにお腹がいっぱいになってきていて1件目のときと同じようにグビグビ飲み干すことはできない。ゆっくり味わう。おいしい……。いや……おいしい……。生ビールって美味しいな……。ビールと一緒に出してもらったお通しの鶏肉と根菜の煮物を食べる。超おいしい!!!アサヒスーパードライが飲める上にご飯が美味しい最高のお店だ!!!となる。お腹がいっぱいなはずなのに、もっと食べたいと思って焼き茄子としいたけ串を追加注文。飲んだり食べたりしながら文庫本を読んでまったりする。
- 1杯目のビールを飲み干すのとほぼ同時に焼き茄子が出てくる。もう胃のキャパ的にビールは飲めないけれど、まだ人がお酒を飲みながらうだうだしている場所で本を読んでいたいし、まだしいたけ串もくるし、でレモンサワーを注文。なんかこのくらいからどんどんお店からお客さんの数が減っていくのが気になったが、24時前にもう一回ピークが来るでしょ、と思って気にせず。
- 23時。読書に熱中していたら、店員さんが「ラストオーダーです」と話しかけられる。マジ?大衆居酒屋というものは当然午前2時くらいまで開いているものだと勘違いしていた。焦る。もしかしてアフターコロナの世界の大衆居酒屋って、日をまたがずに閉店する?最後に参加した飲み会で「中国でヤバいウイルスが流行ってるらしいよ」って噂をした世代(?)だったから知らなかったよ!なろう転生者ってこんな感じなんかな〜……。焦る。焦って生ビールを追加注文する。
ごく一般的な大衆居酒屋、午前2時までに店を出ればいいと思っていたけれど、なんか23時半には出ないといけないっぽい。いまあと15分で店を出るために一生懸命しいたけ串を食べてる。
— 藤野在紗 (@fujinoarisa) 2023年7月7日
- 15分くらいで焼き茄子、しいたけ串、生ビールを平らげる。超おいしかったし会計も安かったからまた行きたいな。お店を出る。
飲んだ・食べたもの
- 生ビール(アサヒスーパードライ) 2杯
- レモンサワー 1杯
- お通しの鶏肉と根菜の煮物
- 焼き茄子
- しいたけ串
23:15 3件目-スナック
- まだまだほろ酔い程度だったので、できればあともう1軒行きたいな〜と思う。そして、どうせならまだ体験したことないジャンルの店に入ってみたい。とりあえず駅前へ向かう。最初はガールズバーに入ってみようかと思ったのだが、意外と種類があってどこに行ったらいいかわからない。恐らくお店の人なんだろうなというお姉さんを見つけたけれども、ビビって話しかけられない。どうしようどうしようと彷徨っていたら、偶然前を通ったスナックからDREAMS COME TRUEの『大阪LOVER』が聞こえてくる。あ!なんかこのお店なら私のことも受け入れてくれそう〜!と思って入店。
- 入った途端、お店の人にやや警戒された気がして「うわ、女一人客は嫌がられるタイプのお店だったかな……?」と思う。席についてすぐ、とりあえず生ビールを注文。
- 何も分からなかったが隣のお客さんが同性だったのでちょっとだけ安心して「あの、私このお店初めてなんですが、ママはどの人ですか?」と話しかける。優しく教えてくれたので嬉しくなってお礼を言うとともに「私、今日妊娠以来4年ぶりに一人でお酒を飲みにきたんです」と言うと「えっ!!!そうなの?!!すごい!よかったね〜!」と超喜んでもらえて嬉しかった。
- その後、お客さんとちょっとだけ会話。その人は旦那さんと自分の両親と一緒に来たらしい。そんなパターンあるんだ?!夫だけならまだしも、私は絶対に自分の親と一緒にスナックに行こうなんて思えないよ。色んな人がいるな。
- ニコニコしてたら、お客さんがママに「この人、今日4年ぶりにお酒を飲みに来たんだって!」と紹介してくれていた。そして「この店カラオケできるんだよ!歌いなよ!」とデンモクを差し出してくれる。やさしすぎる。私、こういうときに絶対にいい人の隣に座れるんだよな。嬉しい。こういう場で何を歌えばいいんだろう、と迷ったけれど、この場に沿っていない曲を歌うよりもデンモクを独占するほうが良くないなと思って、椎名林檎を歌った。場に沿っていたかはわからないけれど楽しかった。
- ママとデュエットしている男性も見れて楽しかった。私もデュエット頼めばよかったな。追加料金がかかるんだろうか?
- お客さんやママ、お姉さんと談笑していたら、なんだかいつのまにか閉店の雰囲気。どうやら24時半閉店だったらしい。もうちょっと楽しみたかったけど帰るには良い時間かもな、と思って会計をお願いしたら、ママに「誰かのお連れさんだと思ったから、入店のときにラストオーダーまで時間がないことを伝え忘れてた!ごめんね……」と言われ料金を少し割引してくれた。支払いを終え、お店のお姉さんが「明日も20時からやってるからね♡」などと言いながら総出でお見送りしてくれた。キュン。さ〜て帰るか、と思ったら、ママに「ねぇ!あなた4年ぶりでしょ!やっぱりすごく申し訳ないから、向かいのバーを紹介してあげる!」と言われて、スナックの向かいのバーに案内される。
飲んだ・食べたもの
- 生ビール(多分サッポロ……?) 2杯
- お通しとして出してもらった柿ピー
24:30 4件目-バー(1)
- この辺から記憶が曖昧。ママに連れられてこじんまりとしたバーに入店。店に入った時点でもうだいぶ酔っていた。4席しかない静か系のバー。ママは私を案内してすぐにお店に戻ってしまったので、店員さんとすでにバーに居たお客さんと談笑。その後、さきほどのスナックとは別のお店のお姉さんがやってくる。かなりチャキチャキ系のお姉さん。面白い。その人とばかりしゃべっていた。そのお姉さんに「ガールズバーに行こうかスナックに行こうか迷ったんですよ〜」と言ったら、「スナックで正解!ガールズバーは男の人に連れて行ってもらいな!」と言われた。正直酔って適当な会話ばかりしていたので、ここに書けることがない。なんか写真撮ってなかったっけな〜と思って携帯の写真フォルダを見返してみたけど、チャキチャキ系お姉さんが勤めているスナックのライターの写真しか残っていなかった。
飲んだ・食べたもの
- 乾杯サワー(オレンジパインサワーみたいな味だったような気がする?) 2杯
26:00 5件目-バー(2)
- バーで出会ったスナックのチャキチャキお姉さんに連れられてバー(2)へ。もうかなり酔っていたので、誘いを断って帰るべきだった。反省。
- こじんまり・お客さんも静かに飲んでいたバー(1)と比べて、バー(2)はお客さんのノリが若くて怖かった。ほとんどの男性がツーブロックだった。こわすぎて女性にばっか話しかけてた。久しぶりに目がすわった人に出会った。店員さんに「Aマッソに似てますね!」って言われてこのノリ若ぇ〜〜〜なつかし〜〜と思った。眠すぎてあんまり楽しめず(あと結構グループが出来上がっていた。中に入れてもらうがんばりをする体力がなかった)、何人かに話しかけて、あとはぼ〜っとだけして帰った。会計して店を出るとき、店員に「Aマッソばいばい!また来てね!」と言われて、多分ここにはもう来ないだろうなと思った。
飲んだ・食べたもの
- ジントニック 2杯
27:30 帰宅
- ヘロヘロになりつつ帰宅。一応真っすぐ歩けてはいたはず&人通りの多い道を選んで帰ったけど、それでも何があるかわからないんだから絶対にタクシーに乗って帰った方がよかった。あのとき誰かにガバッと抱きつかれてたら振り解けなかっただろうな。何事もなく家に帰れてよかった。
- なんかブログも更新してた。
- 私の記憶では短文ブログの方にアップしてたはずなんだけど、このメインブログに更新してる。こわい。
- 帰宅したら、玄関のドアを開けた音で娘が起きてきちゃったので、「ごめん!ママと一緒に寝よう!」と言って、サッと歯磨きしてワンデーコンタクトをゴミ箱に捨てて「本当はシャワー浴びたいけど無理!」と思いながら娘と寝室に行って寝た。27:32就寝。
次の日
- 二日酔いした
- 一日中ずっと胃がぐるぐるして気持ち悪かった。午前中は夫が一人で娘の面倒を見てくれていたのでしっかり寝て、午後は娘と一緒にしっかりお昼寝した。寝てばっかり。情けなさすぎる。
- 眠っているときは悪夢ばっかり見ていた
- 鼻をかんだティッシュを見たら歯の詰め物が出てきていた夢
- 家にサソリの赤ちゃんが大量発生する夢
- 前職の会社で仕事をしていたら宅配便の人が来て、気がついたら次のシーンでは会社の入り口を埋め尽くすくらいの勢いで大小8箱くらいのAmazonの段ボールが積まれており、宅配業者の人に「まだありますけど……どこに置きます?」と嫌な顔をされる。私は「うわ!これ絶対に私がAmazon定期おトク便を解約し忘れたやつだ!!どうしようどうしよう!!」と心のなかで焦りつつも、何も答えられない……夢
- (前職では総務を担当していたから宅配便の受付やAmazon定期おトク便を利用した備品発注はしていたけれど、現実にこんな事は起きていない)
- 夫に「私ってAマッソの加野さんか村上さんに似てる?昨日行ったバーで言われたんだけど」と聞いたら「似てない。髪型?まぁ、薄暗かったからじゃない?」と言われて、わかるけどその言い方若干失礼じゃないか?と思った。
- 冷蔵庫にコンビニのバームクーヘンが2つ入っていて、夫が私の分も買ってきてくれたんだと思ってお礼を言ったら「え?それ……在紗ちゃんが買ってきたんだよ」と言われて怖かった。記憶にないんだけど私が買ってきてたらしい。覚えてない。多分、昨日夫に「覚えてたら甘いもの買ってきて」って言われたのを、帰ってる時に思い出したんだと思うんですよね……ベロベロに酔っていても夫との約束を果たそうとする私……可愛くないですか……?ちょっと自分のこと好きになっちゃった……。でも今まで完全に記憶をなくしたことはなかったから、他になにかとんでもないことをやっていたらどうしようって怖くなっちゃった……。