7月17日(月・祝)〜 7月23日(日)

7月17日(月・祝)

  • 駅前のささやかな日陰で汗だくだくになりながらコンビニで売ってる冷えた小さいバームクーヘンをしょりしょり食べてる男性を見て、なんかすっごいグッと来た。2023年にシティにいながら見られる野生の色気!
  • 夕飯:夏野菜のキーマカレー

7月18日(火)

  • バイト。気がついたら1日が終わっていた。連休明けって感じの時間の進み方だった。
  • 夕飯:焼きおにぎり、餃子、生ピーマンのキーマカレー和え、トマト

7月19日(水)

  • バイト休み。髪を切りに行った。初めて行く美容院で、ふわふわとしたイメージを伝えたら「なんかいい感じにしときますね!」と言ってもらえて頼もしすぎた。なんかいい感じにしてもらえるのが本当に一番ありがたい。一番長いところが肩上くらいのマッシュウルフにしてもらった。いい感じ〜!最高〜!会計前に「いま次回の予約をしてもらえたら安くなります」と言われたので、言われるがままに予約。
    • もうすぐ32歳になるのに美容室が苦手すぎる。32年も生きてきて、ヘアスタイルにあんまりこだわりがないんだと察されるのが恥ずかしい。いや、こだわりはあるか。できあがったあとにいっちょ前に「なんか違う」と思うことがあるもんな。そのこだわりについて美容師さんと意思疎通がとれるような用語を知らないことが恥ずかしいのかも。つまりはダサいと思われたくないのかも。この考えがダサいな〜〜〜。とりあえず今日切って染めたので、あと1ヶ月半は美容室に行かなくてもいい。それがうれしい。
  • 本屋とドラッグストアをうろついたあと、遅い昼ごはんを食べようとサイゼリヤに入る。3分で注文できればランチメニューを頼める時間だったので、即決め即書き*1即注文でなんとか滑り込み。やった〜。
    • ランチセットにつくサラダがコールスローになっていたので思わず写真を撮ってしまった。スパゲッティとかドリアにつくのはグリーンサラダがいいなぁ〜などと贅沢なことを思う。
丸く形成された食べ物って未来食っぽく見える
  • 少し仕事をして帰宅。
  • 夕飯:マルゲリータピザ、フライドポテト、サラダ(レタス・トマト・きゅうり・アボカド)

7月20日(木)

  • 昨夜から右下の歯がしみる。そんな気がする。嫌だ嫌だ嫌だ。はいしゃいやだ……。絶望しながらも歯科に電話。よっぽど絶望的な声をしていたのか、受付の人は「本当はいっぱいなんですけど」と前置きをしつつも明日の夜に予約をねじ込んでくれた。
  • 夕飯:サラダうどん

7月21日(金)

  • 久しぶりにmixiにログインしたら、最終更新日が10年前なのに残っている情報のほとんどが今の私と変わってなさすぎて怖くなった。

  • バイト後、歯科へ行く。暑いのと怖いので大量に汗をかいて喉が渇いたので、歯科の待合室にあるウォーターサーバーの水を2杯も飲んだ。診てもらった結果、6年前くらいに処置してもらった詰め物の下に虫歯ができていたらしい。6〜7年前に入れてもらった詰め物が軒並みもろくなっているな〜。虫歯を削り、新しい樹脂の詰め物を入れてもらう。普段工事現場や家を建てているところでしか聞こえない音が間近で聞こえると本当に怖い。振動もあるし。今更だけど、削るって何?人を削っちゃいけないよ……。手汗をかきすぎて歯科助手さんに心配された。なんとか処置が終了し呆然としていると、先生に「今日削ったヤツの隣の歯もちょっと黒っぽいかもね……」と言われて一気に絶望的な気持ちになる。実は来週、家族で検診とクリーニングに来る予定だったので(その日すら待てずに今日診察してもらいに来ていた。笑うなら笑ってくれ)とりあえず今日ので治らなかったらまた来週来た時に話してくださいと言われる。うう。実は反対側の奥歯もやや気になる感じなんだよな。そこも古い被せ物が入っている。やっぱ妊娠・出産で身体中の栄養がいったんスカスカになったのと、つわりで吐いたのと、深夜授乳のときに眠気に打ち勝つため歯を食いしばって起きるクセがついてたのがよくないんだろうな……。もう嫌だ……。ふらふらしながら会計して病院を出て、駅前のファミレスへ向かう。そこで夕飯を食べていた夫と娘と合流。私はまださっき歯科で打ってもらった麻酔が効いているので食事は注文せず、ドリンクバーだけ頼んでスプライトを飲んだ。スーパーに寄って帰宅。麻酔が切れたころに買っておいたパンを食べる。疲れていたのですぐに眠ってしまった。
  • 夕飯:たまごコッペ

7月22日(土)

  • 午前中は夫に娘を見ててもらって仕事。午後は夫とバトンタッチして娘と出かける。出先で小さな祭りを発見したので入る。小学生の軍団がかき氷を食べているのを見た娘が「○○ちゃんもアレ食べる!食べるの!!!」と何度も言うので、長い行列に並んで買い与えたが、人生初かき氷を食べた娘は一口食べて頭がキーンとしたらしく、両目ををぎゅっとつぶって ><←こういう顔になっていた。可哀想だけどかわいかった。「あたま痛くなっちゃった?」と聞いたら娘は暗い顔して「うん…もうこれいらないの……ママあげる……」と言って、まだ一回しか突いていないかき氷を押し付けてくる。本気?しかたないので小学生がごった返す祭会場で急いでかき氷をかっこむ。経費削減なのかあんまりシロップがかかっておらず、途中からただの細かい氷を食べているだけになった。母がこんなに頑張っているというのに、娘は早く他のところが見たいと言い出すので、携帯でYouTubeを開いて見せる。娘が恐竜クイズを見ている間に、私はただただ口の中で氷を溶かす。なんとかフルスピードで食べ終えたがそれだけで疲れてしまってもう会場を歩き回る気が失せてしまい、娘が問題なく食べられそうなドーナツやカットフルーツを買って帰宅した。家でフルーツを食べ腹一杯になった娘は夕飯を全く食べずに寝てしまった。夏やね。
  • 夕飯:焼きそば

7月23日(日)

  • 幼馴染たちに誘われて、東京ビックサイトで開催されていたハンドメイドジャパンフェスに行く。私は普段は電車に乗り間違えたり道に迷ったりということがあんまりないのに、今日は電車に乗り間違えたし道に迷った。会場に付く前は「キャップかバケットハットが欲しいな〜」なんて思っていたはずなのに、結局買ったのは日本酒と日本茶とメモパッド1冊だった。
    • お昼ご飯を食べようと移動しているときに偶然前を通ったライブステージから聞こえてきた「離婚伝説」の曲がめっちゃ気持ち良くて、思わず買うつもりのなかった生ビールを買って聞き入ってしまった。あんまりにも良かったのでライブ終了後にCDを購入しようとしたら、物販の人に「今日はCDは持ってきてないんです……」と言われてしまった。買わせてくれ〜〜〜〜。
  • その後も会場をぐるぐるまわり、酒を試飲したりガチ飲したりする。15時になったくらいで流石に疲れ、カフェにでも入って買ったものを見せ合おうと、会場を出てゆりかもめに乗りお台場に移動。内陸県出身らしく、ちゃんと全員海が見えるとはしゃぐ。私なんか川を海だと勘違いしてはしゃいでいた。人よりはしゃげるものがたくさんあるなんてお得だね。お台場へ降り立った途端、人の多さに慄く。ハンドメイドジャパンフェス会場近くのお店を探すより、お台場まで行ったほうが店の数も多いし座れる店が見つけやすいだろう……と思っていたのだけれど、ちょうど学生が夏休みに入ったばかりだということと、夏にお台場に遊びに来たいと思うような人間が意外に多いということが全く想像できていなかった。私たちが学生だった時代が遥か昔だということと、みんなあんまり夏にお台場に遊びに来るようなタイプじゃないこと(そんなこともないかも)が今回の敗因だったと思う。結局「カフェ」と銘打っている店はどこも大量に人が並んでいて入ることができず、ビックサイトの近くにもあったマクドナルドに入った。アイスコーヒーを飲みながらそれぞれ買ったものを見せ合い、互いのセンスを褒め合い、「全く関係ないんだけど」と前置きをして近況を訪ね合った。話し足りないがそれぞれ明日があるので早めにマクドナルドを出て、ちょっとだけ海を眺めて帰った。楽しい一日だった。



  • 夕飯:焼きおにぎり、トマト、めかぶ、ゆで卵

*1:紙注文システム