9月18日(月・祝)〜9月24日(日)

9月18日(月・祝)

  • ハロプロ25周年ライブ1日目の配信を購入して、それをBGMにしながら仕事をした。
    • つばきファクトリーの豫風瑠乃ちゃんを目で追いかけてしまうようになった。こんなに!こんなに!目力が強い子でしたっけ⁉︎どんなに端っこに写っていても瑠乃ちゃんを見つけられるようになったし、瑠乃ちゃんの歌唱パートが近づくと期待で胸がドキドキするようになった。
  • 夕飯:たらこスパゲティ
    • 子どもが寝たあと、お腹が空いて仕方なかったのでふかし芋を追加で食べた

9月19日(火)

  • バイト日。連休明けって気がついたら退勤時間になっている。
  • 来月、幼馴染たちと仙台へ旅行に行くのだが、その日に向けてみんなで一緒にダイエットをすることになった。運動するぞ〜!!とりあえず寝る前に筋トレした。腹筋割りたい。
  • モーニング娘。'23の新曲が良すぎる。
  • 夕飯:鯖の文化干し、目玉焼き、サラダ(トマト・アボカド・大根・水菜)

9月20日(水)

  • バイト休みなのでコーヒーショップで仕事をした。涼しくて過ごしやすい日だったので昼飯はどこかで買って公園で食べようと目論んでいたのだけど、どこのお店もめぼしい商品は品切れ。おにぎりでも握って持ってくればよかったなと後悔しつつも、公園ランチは諦めて前々から行ってみたかった定食屋の方に足を進めてみるが、今日に限って訪れる店の全てが臨時休業。厄日?こわい。だんだんくたくたになってきて、もう何も考えられない!と結局いつものサブウェイに駆け込んだ。サブウェイはサンドイッチの種類を選びさえすれば、あとは何も考えずに「ハニーオーツトーストオニオン抜きのそれ意外上限までオリーブとピクルス多めでドレッシング辛くないものをおすすめで!」といういつもの呪文を唱えるだけでおいしいサンドイッチが食べられる。すごい。今日はツナサンドにした。う〜〜〜〜〜〜んまい。うんまい!!!うま!!!!ごち!!!!!お腹がいっぱいになったらちゃんと元気になったので、仕事の続きをして帰宅。
  • 夕飯:鮭のちゃんちゃん焼き、トマト、アボカドの刺身、わかめスープ、五穀米

9月21日(木)

  • バイト日。夜から雨が降るとのことだったので昼休みにちょっとだけ散歩した。日に日に涼しくはなってきてはいるが、まだまだ湿度が高くて少し歩くだけで全身にじっとり汗をかく。たったの15分歩いただけで疲れてしまったので、家に戻り昼休みが終わるまで昼寝。
  • 夕飯:シチュー、金時豆、トマト

9月22日(金)

  • バイト日。お昼は夫に誘われて、一緒に蕎麦屋へ行った。ダイエットのことも忘れて、カツ丼とざる蕎麦のセットを平らげた。うまい!お腹がすごくいっぱいになって重かったので、家に帰ってからお昼休みが終わるまで布団に横になり天井を見上げていた。超幸せだった。
  • アプリ・サイコミで連載中の漫画『明日は誰かのカノジョ(通称:明日カノ)』が、残り2話で最終回を迎えるらしい(プラス1話、エピローグが描かれるらしいが)。水・木曜日にアプリを開いて広告を見て、そこで得たコインを使って金曜日の0時ぴったりに最新話を読むという生活ももう少しで終わりか〜。
    • 明日カノは各章ごとに主人公が異なり(第1章と最終章の主人公は、どちらもレンタル彼女で働く「雪」だが)、それぞれ大切にしていることや家族構成が異なるので、明日カノ好きと出会うと、どの章・どのキャラが好きかという話になることが多い。私は第3章の主人公・あやなが好き。時に絶望し、時にルール違反をしながらも、理想の自分になるために自分の装備は自分で用意して進み続けるあやなが好き。明日カノを読み始めたときに連載していたのが第3章だったということや、ドラマ版であやなを演じたのが宇垣美里さんだったということも含めて、あやなには特別な思い入れがある。もし見れるならばエピローグで「いまの自分が一番大好きだ」と穏やか笑うあやのが見たい。が、きっと彼女にそんな日々は訪れないのだろうなと思うと少し胸の辺りが苦しくなり泣きたくなる。でも私はそんなところも含めて、あやなが好きなのだ。
    • cycomi.com
  • 夕方、夫が仕事を早退して娘を予防注射に連れて行ってくれた。他の子が泣き叫ぶ中、娘はぶすっとした顔をしただけで全く泣かなかったらしい。そのことを先生に褒められて照れていたとのこと。赤ちゃんのときから注射には強く、あまり泣いたことのない娘。最高に強くて可愛い。つよかわ。
  • 夕飯:シチュー(昨日の残り)、金時豆五穀米

9月23日(土)

  • 漫画『ガールクラッシュ』を読み始めた。K-POPアイドルを目指す女の子たちの物語。ライバルから「ビジュアル重視の事務所なら合格できるんじゃない?」とイヤミを言わてしまうほど目を引く容姿を持っている主人公の天下ちゃんが、そこにあぐらをかかずに泥臭い努力と頑固さ真面目さで1つずつパフォーマンスを磨いて成長していく感じが清々しくて好き。なんかわかんないけどラッキーで急成長しました!みたいなご都合展開もないのでモヤモヤせずに読み進められる。あとは困ったときの助けになるのが、優しい王子様が差し伸べてくれた手ではなく、同じ夢を志す仲間(でありライバルでもある人たち)から発せられたアドバイスだったり、自分自身の信念だったりするのがいい。過去の自分さえも成長の材料にして夢に突き進んでいくさまは、もう週刊少年ジャンプ。友情・努力・勝利って感じ。天花ちゃんもえりあんもミンチェもジウもスアさんも、出てくる人物みんな好き。みんな同時に夢を叶えることはできないかもしれないけれど、それでもみんな幸せになって欲しい。

kuragebunch.com

  • 夕飯:鮭の西京焼き、レタス、
    • 夕方にドーナツを食べたので帳尻合わせのつもりで米を抜いてみたら、22時くらいにお腹が空きすぎてポテトチップスの服を開けてしまった。米はちゃんと食べたほうがいいということがわかった。

9月24日(日)

  • 涼しいのが嬉しくて夜散歩。静か。夏ってうるさかったんだな。今日はいつも曲がる道を気まぐれに真っ直ぐ進み、知らない角で曲がってみた。知らない道をひたすら歩いたら車も人もたくさん走っている道に出て、いつの間にか隣駅の大通りを歩いて面白かった。娘を産んでからこの時間にこの駅にくるの初めてかもなと思ったら感慨深くなって、イヤホンを外して街ゆく人の会話を聞きながら歩いた。記念に電車に乗って帰ろうかなと思ったけど自分がすっぴんメガネひっつめ髪なことを思い出し(薄暗い道を歩くだけのつもりで出てきたからね……)明るい電車に乗る勇気が出なくて、結局来た道とは別の道を歩いて帰った。
  • 寝る前に簡単に片付けているときに、リビングをラグに謎のシールを発見。間違いなく娘が貼り付けたものだと思うんだけど、いったい何のシールなんだろう。なんとなく剥がせなくて、そのままにしておいた。

  • 夕飯:焼きうどん