9月25日(月)〜10月1日(日)

9月25日(月)

  • 急に涼しい。夏の間ずっとそうしていたように、薄い掛ふとんからつま先を出して寝ていたら、朝方足の冷たさにびっくりして目が覚めた。ふと横を見ると、娘がタオルケットの上で丸まって寝ている。このままだと風邪をひいてしまうと思い、バイト前にかけ布団や毛布を押し入れから出して洗って干した。夕方、それらを取り込んでいると、娘が赤ちゃんだった頃の匂いがふわりと香ってきた。まだ歩くのに慣れていない、この世2年目くらいの娘からした匂い。オレンジキャンディと牛乳石鹸を混ぜたような甘いその香りは、実は娘から生成されたものではなく赤ちゃん用の柔軟剤やシャンプーが混ざった香りで、すでに大人でも子どもでも使えるという謳い文句の商品を使い出した娘からは失われた匂いだった。なんだか目頭がつんとなって、思わず毛布に鼻を近づけて匂いをかいでみた。ふわふわした髪の毛の温かい体温が脳裏に浮かんで、あのときの餅の擬人化のような娘にはもう会えないんだと思うと寂しかった。子育てって切ないっすね。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれたスーパーのパック寿司

9月26日(火)

  • 夫が熱を出した。娘の通っている保育園でインフルエンザが流行っているということで、もしや……と心配していたのだが、病院で検査した結果インフルもコロナも陰性だったとのこと。薬を飲んで一日中横になっていたら、夕方には熱も下がって元気になっていた。よかった。
  • 夕飯:マルゲリータピザ、ナゲット、サラダ(レタス・アボカド)
    • さすがに夫にはうどんを用意した

9月27日(水)

  • ブログの書き方を変えようと思っていたのを忘れていた。文章を減らして、写真を増やしたいと思っていたのに、今週まだネットに載せられるような写真を1個も撮っていないよ。とりあえずなんでもいいから撮るか……と思い、窓際で手元を撮影した。
    • 部屋が汚すぎて、撮影できるポイントがこの3つしかない👇
      • 窓際
      • 娘のおもちゃ棚の上
      • テーブルの上
  • 昼間に4時間も散歩していたせいで深夜2時まで仕事をしていた。
    • 最近、夜にばかり散歩していたので、昼の散歩が楽しすぎた。外が暗いと足元のテクスチャーのことばっかり気になるけど、明るいと視覚情報がいろいろ入ってきて面白い。夢中になって歩き続けてしまった。
  • 夕飯:イカのレモンガーリック炒め、ミニカツ、ひじき煮、みそ汁(キャベツ・たまねぎ・油あげ)、五穀米

9月28日(木)

  • 夜寝る前に、「文化祭 バント」「文化祭 ダンス」などで調べて出てきた動画を1時間近くも見てしまった。そういう日もある。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれたパック寿司

9月29日(金)

  • 夫や娘の風邪がうつったのか熱が出た。バイト先に休む連絡をして、市販薬を飲んで布団にもぐる。「起きたら発熱外来に電話しよう……」と思って目を閉じたら、次に目が覚めたのは昼すぎだった。私が起きてきたことに気づいた夫に何か食べられるかと聞かれたので、胃に意識を集中してみると、意外にめちゃめちゃお腹が空いていた。夫が作ってくれたうどんを食べ、市販薬を飲んだら、もうどうしようもないくらいの眠気が襲ってきたのでまた寝てしまう。次に起きたら夕方。まだまだだるさはあるものの、熱は下がっていた。夜は夫が買ってきてくれた弁当を食べてまた寝る。たっくさん寝た日だった。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれたシャケ弁

9月30日(土)

  • 今日は娘の吃音が酷かった。彼女が何を伝えたいかを感じ取るために、何か言いたげな素振りをしたら動きを止めて彼女の方を向いたり、言葉が詰まってしまったらサポートしてあげたり、言葉をゆっくり繰り返してやったりする。意外と時間も根気も体力も必要になってくるし、そもそも私は聞き取る力がそんなに高くないため娘が何を言っているのかを聞き取ろうとすると身体中に力が入ってしまうのだが、そんなときに夫に横から関係ないことを話しかけられてかっと腹が立ち、怒りに任せてきつい言葉をかけてしまった。はっとしてすぐに謝ったが、絶対もっといい言い方ができたはず。できたはずだ〜〜〜〜〜。夫には昨日めちゃめちゃ色々してもらって「この人と結婚してよかった❤️」って思ったばっかりだったのに、なのに、なのになんで私は……………。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……。ああ〜〜……………………。
  • 夕飯:夫と娘が祭りで買ってきてくれた、お好み焼き・たこ焼き・ポテト

10月1日(日)

  • 土日の昼間に仕事をするときは大抵コーヒーショップに行っているのだけど(家だと娘に話しかけられるので、集中して仕事をしたいと思ったら外に行くしかない)、最近そのコーヒー代がもったいなく感じるようになってきた。なので、お金がかからず、目の前の仕事に集中できる作業スペースが近所にないか探すことにした。とりあえずノートパソコンを持って近所の図書館に行ってみたのだけど、そこはパソコンの持ち込みは認められているものの、座って作業するスペースはないとのこと。何度もこの図書館に来ていたのに、そんなこと全く知らなかった……。せっかく図書館まで来たので、『文學界 2023年10月号』の國分功一郎×若林正恭「ビッグモーター化する世界の中で」を読む。國分先生の発した「なんでこんなに大騒ぎしてお金儲けしてるんですか?」というフレーズが妙に頭に残る。なんでこんなに頭が痛くなるくらい大騒ぎして、街路樹を枯らして、ネットでホラ吹いて、ほんでお金儲けをしてるんだろう。ぼんやり考えながら図書館を出て、近くにあった公園まで行ってみる。たしか東屋があったと思ったのでそこでパソコン作業の続きをしようと思ったんだけど、そこにはベンチしかなくて、小学生が静かにSwitchで遊んでた。君たちは大声出して騒いでいいんだよ、と思いながら帰宅。今日は結局良いスポットが見つからなかった。
  • 夕飯:焼きそば