10月30日(月)〜11月5日(日)

10月30日(月)

  • 学生のときに出会った友だちと久しぶりに会う日。昼過ぎに約束していたので、朝は洗濯や掃除などをゆっくり済ませていたら、乗るつもりだった電車の出発時間が迫っていたので急いで家を出る。光の速さ(体感)で走ったおかげか、予定していたものより2本も早い電車に乗れた。奇跡的に乗り換えもものすごくスムーズにできてしまい、待ち合わせの時刻の30分前に待ち合わせ場所の上野駅に到着。体力を消耗したのでちょっと座ってゆっくりしたい&お腹が空いていたので、駅構内でおにぎりを買って上野公園で食べる。のどか!待ち合わせ時間が近づいたくらいに友だちに「早めに着いたから上野公園でおにぎり食べてる!」と連絡したら、実は友だちも少し早めに到着していたとのことだったので合流。10年ぶりに会う友だちは、なんというか大人になっていた。直接目を見て話すのはちょっと照れるので並んで話をしながら目星をつけていた喫茶店に歩いて向かう。「上野 純喫茶」で検索して出てきたその喫茶店の最寄り駅は、上野っていうより御徒町だった。ご飯を食べつつ、お互いの近況を話す。知らないことばっかりで驚き&爆笑。LINEのやり取りはしているし各SNSでつながってはいるから、彼女の人生の大筋は追えているつもりだったけど全然そんな事なかった。色々なことが起きている。10年ってこんなにいろんなことがスタートして、そしてゴールするんだ、と思うくらい色々なことが起きている。すごいな〜〜。店を出たあとは一緒に秋葉原まで歩いてハロープロジェクトショップへ。今日はモーニング娘。'23の譜久村聖ちゃんのバースデーイベントが開催される日だったようで、店内は濃いピンクの洋服を着た人で溢れかえっていた。この子かわいいよね、この前のライブ映像見たんだけど、という話をしながら店内をゆっくり回り、生写真が用意されるのを待ちながら、最近結婚した彼女の旦那さんの趣味の話などを聞いた。新幹線に乗って帰る彼女を東京駅まで送り「そういえばツーショット撮ってない!」と気づき、多くの人が行き交う道の端っこで小さくなって並んで写真を撮った。それじゃね!って次の日も学校で会えてたあの時のように別れたけど、次に会えるのは彼女の結婚式がある2月だ。
  • 夕飯:白菜のクリーム煮、はらこ飯

10月31日(火)

  • 20代のときに異性にされて嫌だったことの詳細をほとんど忘れてしまったことにふと気がついた。それはとても喜ばしいことではあるんだけど、何かをされて嫌だった・怖かった・屈辱的だった、から胸のうちにできた傷は、どす黒くて重たいしこりに変わって依然消えないし(しこりの量は気づかないうちに減っているのかもしれないが)、嫌なことに鈍感になった私が今度はほかの誰かに呪いの言葉や行動を振りかけてしまうのではないかと思うととても怖い。
  • 夕飯:トマトツナチーズパスタ

11月1日(水)

  • 髪を切った。繁華街に出たら、通りに面した店のディスプレイや雑貨屋の店先の商品がクリスマス仕様になっていてびっくりした。昨日までおばけかぼちゃが並んでいたはずなのにすごい。やっぱ夜遅くに作業したんですかね。店内の温度まで真冬用にチューンされている用に感じて、頭が茹だってぼーっとする。
    • 遊べる本屋で働いていた時代も、このくらいのスピード感で働いていたな。ねぇみなさん知っていますか?クリスマスに爆売れするエドワード・ゴーリーの絵本は、11月に入ってしまうと年内に入荷できない可能性があると言われるんですよ。
      • 働いてるときから思ってたけど、クリスマスプレゼントにエドワード・ゴーリーの絵本って……どうなん……だ?もっとポップで明るい物語の方がよくないか?まぁ人によるか。そんな事を言ったらクリスマスプレゼントをヴィレッジ◯ァンガードで買うって、どうなん……だ?という話にもなってしまうか。そうですね。はい、おわりおわり。
私です。超似てます。
  • 娘が私の絵を描いてくれた。うれしい〜〜〜〜〜〜うれしすぎる。まだ娘が新生児だったとき「このへろんへろんに小さい生き物も、いつか『ママを描いたよ』とか言って絵をプレゼントしてくれたりするのかな〜」と考えて泣いてしまったことがある(慣れない育児で寝不足だったことや、出産直後でホルモンバランスがまだ安定していなかったこともあって、ものすごく些細なことで涙を流しまくっていた)。あれから3年、本当に描いてもらえる日がくるとは!!!意外に早かったな!!!うれしい。うれしい。うれしい。うれしすぎて娘のことをぎゅ〜〜〜〜っと抱きしめ、ほっぺに何度もキスした。顔を真っ赤にして喜ぶ私を見て、娘はグヘヘと笑っていた。
  • 夕飯:チキンステーキのトマトガーリックソースかけ、マッシュポテト、サラダ(レタス・ゆで玉子)

11月2日(木)

  • 朝起きると、娘の鼻水が大量に出ていた。昨日私がキスしたせい?夫が出勤前に病院に連れて行ってから保育園に送ってくれた。なんとか今日いっぱい持ってくれたら、明日から3連休なんだけど……と思っていたが、その思い虚しく12時頃お迎え要請。今度は私がお迎えに行って、午後は夫と交代で娘を見ながらなんとかバイト業務をこなす。
  • 夕飯:昨日の残りのチキンステーキとトマトガーリックソースを適当にかけたパスタ

11月3日(祝・金)

  • 水曜日に絵を褒めたせいか、娘の工作魂に火がついたらしい。朝から晩まで鼻水をすすりながら絵を書いたり、折り紙を折ったり、おもちゃ同士をセロテープで貼り付けて現代アートなどをつくったりしている。天才だ、天才すぎる。でも風邪が治らないから寝てくれ。たのむ。
  • 夕飯:夫が買って来てくれたハンバーグ弁当

11月4日(土)

  • 家族で区のお祭りみたいなのへ行った。パンやクッキーを食べた。娘は募金でもらった赤い羽根を胸の辺りにつけて誇らしげな感じだった。私も昔はあんな風に赤い羽根を大事そうに扱っていただろうか。帰宅してみんなで昼寝。
  • 夕飯:豚丼

11月5日(日)

  • 夜に友だちと通話をする約束をしていたのに、体調を崩してしまって一日中寝ていた。みんなと久しぶりに話せるのをすごく楽しみにしていたので、布団の中でリスケ連絡をしながらぼろぼろ泣いてしまった。情緒不安定すぎる!
  • 夕飯:ゼリー