10月2日(月)〜10月8日(日)

10月2日(月)

  • パスタ乾麺5kgが届いて絶望した。
    • まだ前の会社で働いていたころ、仕事を終えてクタクタの身体で娘を見ながら夕飯を作る気力がなくて、パスタばっかり食べていた。麺を茹でて、「かけるだけでOK」とパッケージに書かれたソースをかけて終わり。この2ステップが、あの頃の私にできる精一杯の自炊だった。あまりにパスタを食べる頻度が高いので、Amazonで5kgの乾麺を4ヶ月ごとに届くように設定していて、5kgの乾麺のパッケージって枕より大きいんだけど、以前はそれすら新しい乾麺が届く前に全て食べきって「やばい!もうパスタがなかったから、夫に弁当買ってきてもらわなきゃ!」ってことをよくしていた。どんだけ食べてたんだよ。ところが前職を辞めた途端に自炊する気力が湧き出し、どうせ作るなら好きなものを、と考えるようになってからパスタを食べる頻度はがくんと落ちた。どうやら私はパスタより米のが好きだったらしい。だから今の我が家に5kgのパスタ乾麺は必要ない。少なくとも4ヶ月ごとに届いても持て余してしまう。……のに、今日また5kgのパスタが届いてしまった。そう、もうそろそろ前職を辞めて1年が経つというのに、私は「なんだか面倒だから」という理由のみで定期便の解約を先延ばし先延ばしにしていたのである(これは私が悪いんじゃない。定期便の解約をやや複雑にしているAmazon側が悪い)。我が家の戸棚の奥には、まだ食べ切れていない3kgのパスタ乾麺が眠っている。ということは、いま我が家にはパスタ乾麺がおよそ8kgある。8kgて。8って、もう10じゃん。この大量の麺をどうしたらいいのだろうと考えているだけで疲れてしまい、今夜はパスタではなく米を食べた。
      • あ〜〜〜〜どうしよう。どうしようって、食べるしかないんだけど。う〜〜〜、とりあえず次のが届く前に定期便の解約をしないと……(忘れそう)。
  • 夕飯:麻婆豆腐、シューマイ、五穀米

10月3日(火)

  • 爪を青く塗っていたら、娘に「ママ!なんで青にしたの?あたしはピンクがいいんだけど💢」と怒られた。申し訳ない。でも、これはママの爪だから……。
  • 涼しい。久しぶりにホットコーヒーを飲んだ。
  • 夕飯:カルボナーラ風パスタ

10月4日(水)

  • やらなければならないことvs眠気 という感じの一日だった。
  • 夕飯:そぼろと炒り卵の二食丼、焼きかぼちゃ

10月5日(木)

  • 他人と自分を比べて憂鬱になってしまった日だった。
    • ほんっと中学生くらいからずっっっっっと同じようなことで悩んで抜け出してを繰り返している。もはや金のかからない良コスパな趣味。
  • 夕飯:ハンバーグ、アボカドの刺身、味噌汁(たまねぎ、わかめ)、五穀米

10月6日(金)

  • 寒い。クローゼットから分厚いカーディガンを引っ張り出して着た。
  • 6月から毎日製造していた水出し麦茶のパックがなくなった。それにともない、家族に「本日をもって今年分の麦茶の製造を終了しました!」と発表。
  • 夕飯:コロッケうどん

10月7日(土)

  • 帰りにミュージアムショップで「しなフィン」という、しながわ水族館のオリジナルキャラクターのマスコットを購入。家にぬいぐるみが増えてきたので、今日はいくら娘にねだられても絶対に買わないぞ!と意気込んでいたのに、まさか私が購入してしまうとは。
    • このなんともいえない表情が超よくないですか?あとイルカなのに脚がついているところ。なんで?
    • 本当はぬいぐるみ(アニメ『ポケットモンスター』でカスミが抱いているトゲピーくらいのサイズ*1)が欲しかったから、娘に「これどう!!?可愛くない?」って勧めてみたんだけど、娘はしなフィンくんにはあまり惹かれるものがなかったようなので、しかたなく自分用に買った。
    • それにしても、しなフィンくんはミュージアムショップに並んでいるどのぬいぐるみよりも圧倒的に値段が安かった。なぜ?品川区の区税が投入されているのだろうか?
  • 夕飯:マクドナルドのエグチとサラダ

10月8日(日)

  • 昨日購入したしなフィンくんのマスコットを机にぶら下げていたら、娘に「それ、あたしのだから返して」と言われた。「ううん、これママのしなフィンくんだよ」と返したら、娘がブチギレてきたので軽くケンカしてしまう。最終的に「ママのしなフィンくんを、娘ちゃんに貸してあげる」という形で丸く収まったが、しなフィンくんを受け取った娘はニコニコしながら「あたしのペンギンちゃん♡」と言いながら、しなフィンくんの後頭部に噛みついていた。しなフィンくんはイルカだし!!あとママのだし!!私が言い返せばケンカパート2が勃発しそうだったが、なんとかこらえた。
  • スーパーで焼き芋買って公園で食べた。
  • 夕飯:ミートソーススパゲッティ、りんご

*1:これ何歳くらいの人にまで通じるの