11月20日(月)〜11月26日(日)

11月20日(月)

  • 昼は散歩がてら図書館へ出かけ、予約していた本を受け取る。その後、夫と合流してスーパーで中巻きセットを買って食べた。
  • 夜、娘が保育園から帰ってくるなり「ママ!エビカニクスおどろう!」と誘ってきたので、「いいよっ!」っとだけ言って、一緒にダンシングした。私はトングをカチカチし、娘はチルドピザについてきたスチロールのお皿を花笠のように縦横無尽に振り回しながら踊る。エビ!カニ!でポーズを決め、部屋中をまわる。途中で娘に「ママ!エビ・カニじゃなくって、タコ・イカで歌って!!」と言われたので、「タコイカニクスでタコイカニクスで……」などと歌った。夫はずっと笑顔で私たちを見ていた。

  • www.youtube.com
  • 夕飯:チルドピザ、アサリのコンソメパスタ、サラダ(レタス・トマト・アボカド)

11月21日(火)

  • オムライスを作るたびに、昔好きだった人にオムライスを作ってもらって二人きり食べたことを思い出して腹が立つ。付き合う気がないヤツに料理を作ってやることを法律で禁止してくれ。
  • 夕飯:柳川丼、サラダ(レタス・トマト・コーン・アボカド)、みそ汁(とうふ・わかめ)

11月22日(水)

  • 上野森美術館で開催している「モネ 連作の情景」へ行った。会期前に早割チケットを買ってそのまま忘れてかけていたので、ちゃんと思い出して行けてよかった……。
    • モネ、めっちゃよかったな〜〜。遠くからみるとリアルな絵だって思うのに、近づいていくとどんどん絵がラフになっていって、最後には「雑!」と思うような絵になっていく。もっと近づいたり遠のいたりして絵を見たかったのだけれど会場がすごく混んでいたので、目のピントを合わせたりぼやかしたりして楽しんでいた。
  • ミュージアムショップも寄ろうかなと思ったけれど、入場待ちの列が想像以上に長かったので諦めて上野公園を散歩。

  • 不忍池のところの神社で、なんだかありがたそうな催しをやっていたのでちゃっかり拝んできた。お金に困らなくなるというお守りが100円で売っていたので購入した。つまり私はもうお金に困らない。そんなお守り100円で売って大丈夫なのか。ケムリでもくもく燻されて、喉がぐっとなる香りとともに電車に乗って帰った。

  • 駅の本屋で『青野くんに触りたいから死にたい』と『ブルーピリオド』の最新刊を買ったら、おまけでめっちゃデカい世界地図をもらった。デカすぎて持って帰るのが恥ずかしかった。断ればよかったな。頬染めながらスーパーに寄り夕飯用のレトルトカレーを買って、頬を染めながら帰宅。
    • 夫が娘を寝かしつけてくれているときに『青野くん』を読んだが、あまりにショッキングな内容で読んだあとぼーっとしてしまう。これ現在子育て中の人はかなり元気があるときに読まなきゃダメだ……。
      • なんでこんなにショックを受けたかって、私がいつか瞳さん(青野くんのお母さん)になってしまう可能性も0ではないと思ったからだと思う。しんどい。しんどいなぁ。「受肉編」を読むのかなりエネルギーがいる。どうしたって全員が幸せになれる未来はなさそうなんだけど、それでもできるだけみんな幸せになって欲しい。
  • 夕飯:西友レトルトカレー

11月23日(祝・木)

  • 昨日もらった世界地図をトイレの壁に貼った。それを見て「これなに?わたしたちがいるところってどこ?」と聞いてくる娘。夫が「どこだと思う?」と聞いたら娘は「うーん、ここ!」と言いながらブラジルを指さしていたので笑ってしまった。いま私たちはブラジルにいます。
  • 夕飯:白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

11月24日(金)

  • 今夜は夫が勉強会に参加する日ということで、夕方からワンオペの日。走って保育園まで迎えに行き(延長保育の時間になってしまいそうだったので*1 )、走って家に帰った(娘に促されて)。お迎えだけで疲れてしまったので夕飯は簡単に作れるうどんにでしようと思いお湯を沸かしていたら、「私も何かおてつだいする〜♡」と台所へやってくる娘。幼い娘にお手伝いをしてもらうためには、親が横について危険な行動を取らないか見張(りつつ、娘の自主性の芽を摘まないように、手も口も出しすぎないようにしてや)らなくてはいけないので、正直そんなことやってる時間ないかも……と思って、とりあえずカニカマを裂いてもらう。ほんの少しの間、真剣にカニカマと向き合う娘。その後、カニカマをきれいに裂けた娘は、私に見てもらおうと台所まで走ってくるも、手が滑ってリビングの床に全てぶちまけてしまっていた。おーいo(^-^)o🎵ちょいちょいo(^-^)o🎵めんどくさいことになりましたよんo(^-^)o🎵となりつつも、ニコニコしながら娘と一緒にお片付け。床がきれいになったのとほぼ同時にお湯が沸いたのでうどんを湯掻こうと思った瞬間に、自分のお腹が空いていないことに気づく。そういえば今日仕事で衝撃的なことがあり、ふわふわした気分でふかし芋と金時豆をお腹いっぱいになるまで食べてしまっていたのだった。私はびっくりすると、お腹が空いていなくても適当なものをとりあえず腹に入れて安心しようとする悪癖(バグ?)がある。少し悩んだあと、どんぶり1杯分のお湯を別の鍋に移して、娘には当初の予定通りうどんを作り、私はもう1つの鍋に豆腐やら野菜やらを適当にぶち込み適当に味付けてそれを食べた。
  • 娘を寝かしつけたあと、iHerbのブラックフライデーセールで色々購入してしまった。完全にストレスを買い物にぶつけている。ほうれい線や顔のたるみが気になってきたので、レチノールやらヒアルロン酸系のスキンケア製品をたくさん買ってみた。日本ではなかなか手に入らない濃度の成分を顔に塗り込んだらどうなるのかをしっかり人体実験していきたい。届くのが楽しみ。
  • 夕飯:だしの素とめんつゆを溶いたお湯に、崩した豆腐・わかめ・白菜を入れて煮て、最後にかき卵を流し込んだやつ
    • 想像した通りの味がします。むしろ想像した通りの味しかしません。

11月25日(土)

  • 夜、歯を磨きながら読んだスズキナオさんの記事がすごく良かった。
    • kotosara.net
    • 半券(3/4券)っていうワードや詳細をつらつらと話しつつ会話がポンポンリズムよくと変わっていく感じとかが、他人の頭の中を直接のぞかせてもらってるみたいで超いい。今まさにこういう文章が読みたかったんだよな〜と思えるような文章が読めたので、洗面所の黄色いライトの下で感動してしまった。じーん(感動の効果音)。
  • 夕飯:チキンカツ、もやしのナムル、ふかし芋、酸辣湯

11月26日(日)

  • たくさん飲み、たくさん食べ、たくさん笑った日だった〜〜最高〜〜〜。
  • 夕飯
      • このほかにもたくさん飲んでたくさん食べた〜〜最高〜〜〜。

*1:延長保育になると追加料金が発生する