1月22日(月)〜1月28日(日)

1月22日(月)

  • バイトの昼休みに図書館へ行く。あんまり読みたいと思う本が見つからなかったんだけど、ここまで来て借りないというのはもったいない気がして無理やり3冊借りた。こういう気持ちで借りた本ってなんだかんだでページをめくる気になれないまま返却してしまうことが多く、物体を図書館と自宅を往復させるだけの行為になりがちなのでやめたい。私が借りてしまったばかりに、その本との奇跡的な出会いが失われてしまった人がいたかもしれないし。知らんが。
  • その後、スーパーで夫と待ち合わせて、野菜やら弁当やらを買って帰った。
  • 夕飯:チキンステーキサラダ山盛り、れんこんの素揚げ

1月23日(火)

  • 『人間関係を半分降りる: 気楽なつながりの作り方』を読んだ。
    • 図書館で借りた本。多分母との関係に悩んでいた時に予約していたやつ。
      • 母とは適度に距離を取ればいいかと考えられるようになった時期に順番がまわってきたので全体的に流し読み。この本が学生のときに実家の本棚に差してあったら随分救われただろうなと思った。
      • 流し読みできるようになるまで30年以上かかってしまった。
      • そしてこの本を読み終わった後に皿洗いをしながらPodcastを聞いていたら、今日の「ジェーン・スー相談は踊る」の相談内容が親との関係に関する話だった。
        • 私はこの相談者のように金の無心は受けていないが、自分を育ててくれた親を無碍に扱ってしまっていることへの申し訳なさや、「いつまで続くのだろう」と悩んでしんどくなる気持ちは超わかる。誰かから「気にしなくって大丈夫」って言われたい気持ちも超超わかる。
  • 夕飯:つくね照り焼き、サラダ山盛り(リーフレタス・トマト・アボカド・きゅうり・ふかし芋・目玉焼き)、キャベツときのこのミルクスープ

1月24日(水)

  • 仕事と確定申告の準備をやるために図書館へ行ったが、本や雑誌を読んでしまい結局夜遅くまで作業した日だった。
  • 夕飯:キャベツときのこのクリームパスタ
    • 昨日のスープのリメイクパスタ

1月25日(木)

  • 寝不足とホルモンバランスと寒さのせいで、順調に元気をなくしつつある。早く暖かくなってくれ。
  • 一日中スピッツの『美しい鰭』を聞いていた。2番のサビの歌詞が優しくて好きだ。
  • 夕飯:寄せ鍋、金時豆

1月26日(金)

  • 夜は夫が飲み会に行ったので、娘と二人で過ごした。最近、肘枕をつきながら娘が工作をしている様を眺めるのにハマっている。斜め下から見ると、娘のほっぺがま〜るいんだこれが。
  • 最近、パソコンで長い文章が読むのがしんどくなっていたのだけれど、googleChromeのフォントを「BIZ UDPゴシック」に変更したら、文字かかなり読みやすくなってまたインターネットがはかどるようになってしまった。
  • 夕飯:ミートソースパスタ(えのきマシマシ)

1月27日(土)

  • 午前中は確定申告の準備。去年何も分からずにマネーフォワードの設定をしていたため、請求書作成アプリケーションと自動連携していた箇所が全部間違っていてめまいがした。1個1個ちまちま直した。楽をしたかったから金を払って会計ソフトを導入したのに……私は……。
  • 午後は娘と公園へ行った。娘は「ニン!」と大声で言いながら遊具にガンガン登っていっていた。カワカワちび忍者じゃん。
  • 『おやすみ短歌』を読んだ
  • 夕飯:オムライス、ふかし芋

1月28日(日)

  • 朝、リビングで娘とテレビを見ながらぼ〜〜っと着替えていたら、割りと大きめの地震があった。とっさに娘に覆いかぶさった瞬間に、隣の部屋にいた夫が走ってきて私と娘の上に覆いかぶさってきた。突然焦った顔した両親に包まれた娘は、何がなんだか分からないものの楽しそうな様子だった。
  • はよあったかくなってくれ。
  • 夕飯:マルゲリータピザ、サラダ山盛り(リーフレタス・トマト・アボカド・ふかし芋)