1月8日(祝・月)〜1月14日(日)

1月8日(祝・月)

  • 娘の工作熱は高まるばかり。今日は朝ごはんを食べ終わって間もなく、工作に使いたいからとペットボトルのフタやトイレットペーパーの芯を要求してきて困った。年末年始に貯めてた分を本当に先週末にまとめて捨てたばかり。さらに最近はそのゴミ出しが煩わしいからと、そもそもペットボトル飲料を買わないようにしていたり、芯がないトイレットペーパーを選ぼうと意識しているのだ。「ごめん、ペットボトルもトイレットペーパーの芯も今ないや……」と言った途端、娘が癇癪を起こしそうになったのがわかったので、とりあえず先日Amazonで買い物をした時に、梱包材としてついてきた紙を与えて絵を描いてもらった。家をきれいな状態に保つためにゴミは捨てるということと、娘に思う存分工作をしてもらいたいと思うことの相性が悪すぎる。
    • 普段使っているお絵かき帳の3倍は大きい紙を受け取って満足そうな娘を見ながら、私も子どものころ「つくってあそぼ」などを見たあとに紙コップとか毛糸とか欲しがっていたし、母親から用意がないと言われたらブチ切れていたなと思い出す。そのときの悔しい気持ちは今までも思い出そうとすれば思い出せるし(すごいよね)、だからこそ妊娠中には「子どもが思いっきり工作ができるように、素材はたっぷり用意しておこう!100円均一などを駆使すれば余裕でしょ!」とかいうことまで思っていたのだ。
      • しかし、今になってわかる。金銭的な余裕だけでなく、そういったガラクタを取っておくには収納スペースいる。そして我が家はゴミに家賃を払えるほどの余裕のある暮らしをしていない。普段より大きく描かれた円を見ながら心の中で娘に謝る。
  • 夕飯:鶏肉のマヨ、チーズオムレツ、サラダ(レタス・トマト・アボカド)、みそ汁(にんじん・たまねぎ・きゃべつ・わかめ)、白米
    • 味噌汁は多めに作った。どうせ連休明けの明日は疲れ果てているので、少し多めに。
      • こういうちまちましたことの積み重ねが、最高2024を作るのだと思う。決して怠惰ではない。本当に。うん。

1月9日(火)

  • テレビを見ていた娘が「明日ダブルソフト、パン屋さんに買いに行こ!」と言っていた。パン屋にダブルソフトあるかな〜………あるといいんだけどね〜…………………。
  • 夕飯:鮭の西京焼き、にんじんしりしり、サラダ(レタス・トマト)、みそ汁(にんじん・たまねぎ・きゃべつ・わかめ)

1月10日(水)

  • 一日中お腹が空いていた。
  • 夕飯:鶏肉と白菜のクリーム煮、金時豆、オールドファッション

1月11日(木)

  • 来月、友人の結婚式に参加するために神戸に行く。初神戸。ていうか、近畿中部地方は、中学校の修学旅行で行った奈良・京都しか足を踏み入れたことがない。その2つも、観光地を早歩きでざーっと見た程度なので、どこに行ったとか全く覚えていないな……。嘘、清水寺に行って「こんなところから飛び降りたら死ぬよね!」という、100人修学旅行生がいたら80人はしてそうな会話をしたことだけははっきり覚えている。
    • ということで何か神戸が舞台の小説でも読んで知識を入れてこうと思い、図書館で谷崎潤一郎の『細雪』を借りてきた。何度も読破しようとして結局できていない細雪。読むたびに「まんがタイムきらら」とかに出てきそうな4姉妹だなと思う細雪
      • 絶対に文庫本全巻買ったはずなのに、どこを探しても見つからなかったのでとりあえず図書館で借りてきた。確か上巻は読み切ったはずなので、中巻から。来月までに全部読み切れるかな……。
  • 夕飯:ハムカツ、サラダ(ベビーリーフ・トマト鍋・アボカド)、みそ汁(ネギ・にんじん・油あげ)、冷や奴に納豆のせたやつ
    • 友達の結婚式の集合写真に、今よりほんのすこしでもスッキリした状態で写りたいな〜と思ったので、今日から夕飯の炭水化物をなるべく抜くことにした。

1月12日(金)

  • 先週借りてきた「すばる」に掲載されている、綿矢りさの『パッキパキ北京』を読んだ。
    • 全体的にさらりと書かれていて、気がついたら読み終わってしまった。コロナという未知のウイルスに怯えることなくガンガン外出し、ガンガン買い物をする主人公の話を追いながら「これステイホーム期間中に読んだら元気づけられたかもな〜」と一瞬思った……が、きっと私の性格的に「なんでこの人、出歩きまくってるの!?この人がコロナにかかるのはどうでもいいけど、感染『させる』ことについては何も思わないの!!!?」って苛立ってただろうな。忠告や陰口にも臆することなく、とにかく自分の欲にまっすぐ突き進んでいく主人公に元気づけられたが、夫の友人を集めたパーティーでガイドブックの内容をさも自分が経験したことのように話す場面では、女子中学生がネットでイキるときの妄想っぽくて(「ぅちコロナ禍でもガンガン出かけてるし、彼女がいる男子にもアプローチされたりするから夫にすごいねって言われるんだけど、社交の場では夫に恥をかかすわけにはいかないから品行方正な駐妻コスプレしてるw」みたいな……)ちょっと萎えた。
      • それにしてもコロナが流行りだしたころや、ステイホームしていた時代がかなり昔のように感じるな。
  • 夕飯:豚キムチ(目玉焼きのせ)、フライドポテト
    • 今朝娘が起きてすぐに「今日の夕飯は……フライドポテトなんだよね?」と言ってきたので、もしかして夢で私とそんな約束をした?そんなに食べたいのか?と思って夕飯に揚げて出した。娘はめちゃくちゃガツガツ食べていた。よかったね。

1月13日(土)

  • 午前中は用事消化のためにでかける。思ったより早めにタスクが片付いたので、本屋をめぐったり散歩をしたりしながら家に帰る。途中、日が当たって気持ちよさそうなのに、人が全然いない公園を見つけたのでそこで読書した。気持ちいい〜〜とか思ってたらどんどん人が増えてきて、隣に檸檬堂を持ったおじさんが座ってきたので立ち上がって家に帰った。
  • 夕飯:焼きうどん
    • ついおとといダイエットを決意したばっかりなのに、普通に炭水化物食べてたな。

1月14日(日)

  • 娘に「なにか大きい紙に絵を描きたいんだけど!?」と言われたので、今日もAmazonで買い物をしてきたときに梱包材代わりに入っていたクラフト紙をわたした。自分が要求したものがすぐに出てきたことが超嬉しかったのか、「海は〜〜♪ひろい〜〜〜〜♪イエイイエイ♪」などと超適当な歌を歌いながら絵を描いていた。広いよね、海。
    • 出来上がった絵を勝手に壁に貼っていた。
  • 夕飯:ウインナーピザ、コブサラダ山盛り