2022/10/8(土)〜2022/10/10(月・祝):口内炎の日々

2022/10/8(土)

先週残業詰めだった夫の体調が心配になり、ちょっと休んでもらおうと、朝から娘と二人っきりでお出かけ。

娘は最近バスを見かける度に「○○ちゃんもバス乗りたいな〜!」と言っていたので、とりあえずバス停に行き、一番早く来たバス乗って少し遠い図書館へ行った。

その図書館はいつも行く図書館より蔵書が多く、建物も新しく綺麗。

絵本コーナーも広々として、靴を抜いて上がるスペースでは静かに過ごすのが大前提な図書館内で唯一読み聞かせができる。

行った時間が早かったからか、そこまで人も多くなく、ゆったりと読み聞かせができた。

途中から娘が一人で絵本を読みだしたので、私は横で文庫本を読んでいた。楽だったな〜…こうなってくれるまで本当に長かった…。

その後は図書館近くの公園を散歩し、駅前のチェーン店でご飯を食べて帰宅。

家に帰ると夫はすでに起きていたので、あんまりしっかりは休めていなかったかもしれない…。

 

娘を寝かしつけたら、午後は一人でどこかに出かけようかな〜と考えていたが、結局一緒に昼寝して夕方近くに起きた。

 

夜はここ一ヶ月くらい楽しみにしていたキングオブコントを観る。

全組面白かった!!ビスブラめでたい。推していた最高の人間はファーストラウンドで敗退してしまったけど、構成がしっかりしていて面白かった。どこかで2本目が見たいな〜〜〜。

 

キングオブコントの余韻に浸りながら、歯磨きをして、口の中の泡を吐いたら白いものが落ちてきた。

漆喰のようなソレを見て、もしかして…と思って口を開けて鏡をのぞくと、昨日歯医者でつけてもらった仮蓋が少し剥がれている。

ヒ〜〜〜!!!これ取れちゃっていいの??!?!この前歯科で予約取ったときに、確か日曜日はやってないっていってなかったっけ???!?!祝日と火曜日もお休みの歯科だから、次に行けるのは最短でも水曜日…??!?!で、これ取れちゃって大丈夫なの?!??!!?とめちゃくちゃ混乱したが、ネットで調べた結果、痛みを感じないなら急いで受診しなくても問題ないとのこと。

幸い、痛くはなかったので、せめて口内環境は良くしておこうとマウスウォッシュでうがいをして寝た。

 

2022/10/9(日)

午前中、一人で出かける。ブログを書いたり小説を書いたり…。

 

なんか口の中が痛いなと思ったら、昨日から更に仮り蓋が取れており、削られて鋭利になった歯が露出して口内を攻撃していた様子。今はまだチクチクするレベルだけれど、この調子だと夜までには口内炎ができそう。辛い。でも歯科が休みなら仕方ない。

 

…と無理やり自分を納得させていたのだが、夕方、予想通りできてしまった口内炎の痛みに面白いくらいテンションが下がり「これは歯科が開く水曜日まで待つんじゃなくて、明日もやっているような別の歯医者を見つけて仮り蓋を付け直してもらった方がいいのでは…?」と思い立つ。

最寄り駅の歯医者のリストと口コミを調べているうちに、私が通っている歯医者の情報も出てきて、なんと日曜日の午前中やっていたことを知る。

ズガ〜〜〜ンと大きい落雷に打たれたような衝撃。痛む口内。

一気に全てが面倒になって、今日は早めに寝た。

 

2022/10/10(月・祝)

口の中が痛い…。たまらずこの間買った口内炎パッチをつけたけれど、それすら歯がゴリゴリ削っていく。助けて…。

 

しんどい気持ちになりながらも、午前中は家族でお出かけ。来週も寒そうなので、娘の保育園用の長袖服を何着か買う。

来週の木曜日が今の会社の最終出勤日なので、特にお世話になった人に配る用に紅茶とクッキー、あとはラッピング用品を購入。

その後昼食にうどん屋チェーンへ。子供が産まれてから外食と言えばうどんかファミレスになった。たまには焼肉とか食べたい。

買い物を終えた後はたらたら歩きながら帰宅。その後、家族全員で昼寝。

 

昼寝から起きたらもう16時前。寝室で本を読んだりして過ごし、夕飯は自炊。

なんというか、口内環境以外は非常に穏やかな一日だった。口内環境は最悪なので、水曜日になったら病院が開院すると同時に予約の電話を入れようと決意。

 

…1ヶ月継続して日記を書けたぞ!!!ちょっと大変だから、次からちょっと書き方を変えていきたいな〜〜と思っている。どうしようかな、とりあえず寝る。

どうしよ〜〜〜