6月5日(月)〜6月11日(日)

6月5日(月)

  • 朝、母に電話。飼い犬を安楽死させようと思っている、と言われてびっくりする。そんなにすぐに決めることないんじゃないか、と言ったけれど、母の意思はかたい様子。あんなに元気にドッグランを走り回っていた犬が、一人で歩くのも難しくなって大好きだった散歩に行けなくなったり、部屋の中で粗相をしてしまう様子を見ているとつらいんだと母は言った。犬が心配で長時間の外出もできない母は、犬の健康のために家にいるときっといろいろ考えてしまうんだと思う。「明日、かかりつけ医の先生に連絡するよ」と妙にはっきりした口調で言う母に、「そしたら水曜日はバイトが休みだからそっちに行くね、一緒にお昼ごはんでも食べよう」としか言えなかった。
    • 母との電話の後、妹にこのことを共有。実は昨日の夜、犬の延命治療を緩和ケアに切り替えたほうが良いんじゃないかという話を妹をしていたのだ。どうやって母に切り出そうかという相談もしていたので、いきなり事態が超速で進んで戸惑う。とはいえ母の意思を尊重するべきなんじゃないか、ということしかお互いに言えず、胸のあたりに重いものを感じながら終電ボタンを押す。
  • 昼、トラブルの仲裁に入ってくれた人から電話。お母さんの様子がぼんやりしているので、よく様子をみてやってくださいね、と言われて、なんかもうその言葉言うの本当にやめてくれ〜〜って思って、「今後のメンタルケアについて、行政の方に相談できる窓口などはないんですか」とややキレ口調で言ってしまう。相手が怯んでしまったのがわかり、はっとする。声が荒々しくなってしまったことを謝ってから、母とあまり折り合いが良くないこと、対応に疲れ始めていること、妹も今後のことを考えて気持ちが塞ぎ込んできたことを話す。すると「そうですね……これは娘さんの人生をどこまで犠牲にしてお母様を支援していくのかっていう話になってきちゃうので……」と言われ、あっこれ自分の人生を犠牲にしてるって思って良いことなんだ、と思ったら、なんだか少し力が抜けた。
    • トラブルが起きてから、関わる人の多くに「お母さんを支えてあげて」と言われ続け、それは父が死んだ7年前も、そしてそれから2年毎に起きていた色々なトラブルに対しても、ず〜〜〜っと言われ続けてきたことで、支えて潰れて離れて、を何度も繰り返してきた自分としてはもう聞き飽きていて、でも周りの人は母しか可哀想と思ってなさそうで、なんならこんな状態になっている母を放って遠くで働くことを選択している私は親不孝者みたいに思われてるんかなみたいに思ったこともあるし、も〜〜いいって。母を支えきれない私が悪いんです。私も将来娘から同じ仕打ちを受けるかもしれませんが、それでも今は無理です。って思っていたけれども、これって「自分の人生を犠牲にしてる」って思って良いことだったんだな
      • 自分を責めるのにも疲れて開き直ったふりをして、それでもまだ罪悪感は残っていたので、犠牲って言葉を使ってもらえてなんだか救われた気分になった。
        • ということを夫に話したら「それはそうでしょ、犠牲でしょ」と言ってもらえて更に安心した。犠牲ならやめよう、逃げよう、っていうんじゃなくって、肩の力が抜けて頭が冴えた感じがした。
  • 夜、夫が飲み会だったので娘とダラダラ過ごす。夫は飲み会を断って家にいてくれようとしたけれど、トラブルが起きる前から楽しみにしていた会だったようなので行ってもらった。娘と二人で過ごしている時間は、この色々が起きていないときと同じで癒やされる。風呂の中でアイス屋さんごっこをする。娘が売るアイスは、シンプルなりんごアイスでもトッピングまみれのみかんアイスでも一律500円。
    • 娘と実家の犬は何度か面識があり(「面識」って言葉を使うと若干ニュアンスが違う気もするが)、娘は結構犬のことが好きなので、もう会えないならそれもちゃんと伝えたほうがいいなと思って風呂に入っているときに「実家の犬ちゃんが犬の国に帰ることになったんだって。ばあばが寂しがってるから、たくさん会いに行って一緒に遊ぼうね」と伝える。すると娘が「ええー!娘ちゃん、まだ犬ちゃんと遊びたいよぉ〜」と泣きそうになったので、私もつられて泣きそうになる。「娘ちゃんも寂しいよね、まだ遊びたいもんね。でももともと犬ちゃんは犬の国から遊びに来てただけだからいつか帰らなくちゃいけなかったんだよ」「もうばあばの家に行っても犬ちゃんはいないの?」「うん、もう帰っちゃったみたい」「じゃあ娘ちゃん探しに行く!多分テーブルの下にいるよ!(犬はよくテーブルの下で丸まって寝ているのだ)」と言われて、さらに悲しくなる。なんでみんな楽しいまま一生生きていられないんだろうな。
  • 娘を寝かしつけしたまま一緒に眠ってしまう。夫が帰ってきた音で目を覚ます。妹からちょっと話せる?と連絡が来ていたので電話。今後のことについて話す。母と自分たちのこれからについて30分だけ話すつもりが、3時間くらい話してしまった。喋りすぎて喉も頭も痛い。2時過ぎに就寝。
  • 夕飯:夫が作ってくれた唐揚げ、トマト、きゅうりのピクルス、納豆めかぶご飯

6月6日(火)

  • 昨日夜遅くまで妹と会話していたからか、朝からぐったり。頭が働かないが、とりあえずバイト。休み時間に昼寝をして起きたら、母から「病院から安楽死の件断られた。[飼い犬名]ちゃんはまだ歩けるし、吠えられるし、元気だから安楽死できないそうです」との連絡が入っていた。まだ犬と一緒に入られるんだという安堵と、また色々考え直しだという疲労感が、同時にやってくる。とはいえ母のメンタルが心配。明日実家に帰る予定にしておいてよかった。
  • 顔色の悪い私を心配して、夫が色々と気を回してくれる。うれしい。けれど、振り回してしまって申し訳ないなとも思う。
  • 夕飯:夏野菜モリモリ投入ドライキーマカレー
    • 体力も気力もなく、部屋の片付けもせず、お菓子ばっかり食べて、本も読めない日々。セルフネグレクト気味になっているのを自覚したので、せめて野菜を摂ろうと思って、冷蔵庫でシナシナになりかけていた野菜を体力にみじん切りしてドライキーマカレーを作った。美味しくてちょっと元気が出た。

6月7日(水)

  • 母のメンタルが心配になり実家へ。一緒にお昼ごはんを食べ、本屋に行き、母が昼寝をしている間に仕事をした。まあまあ明るい母に「元気そうじゃん」というと「あなたが帰ってきたから元気になったの、本当にありがとう」と言われる。たまにこういうことを言われるから母のことを嫌いになれない。母のために頑張ってしまう。そのうち頑張っている状態がデフォルトになって、やってもらうのが当たり前という母の態度に腹がた立って、疲れて、苦しくなって、母のことも自分のことも少しだけ嫌いになるというのを数年ごとにやっている。またその状態になるのが怖くて、優しい言葉を投げかけられても、本気で受け取りすぎないように無意識のうちに少しだけ身体を硬くしてしまっている自分が悲しい。
  • 帰宅ラッシュに巻き込まれる前に電車に乗り込み帰宅。電車内では仕事をしたり、ラジオを聴いたり。『アフター6ジャンクション』の大槻ケンヂの回がすごく面白かった。

open.spotify.com

  • 夜、またもや妹と電話。ほぼ今日あったことの報告。
  • 夕飯:マルゲリータピザ、マクドナルドでテイクアウトしたフライドポテト、サラダ(レタス、トマト)

6月8日(木)

  • 毎晩1時間電話をしていると他のことが疎かになる。朝起きてまずすることが、前の晩に使った皿を洗うことや、テーブルの上を片付けたりすることになった。一日のスタートが前日の後片付けからになると、どうもやる気が出ない。とはいえ、汚い部屋にいると更に気分が落ち込んでくる。感情がなるべく揺れないように、無!無!と念じながら手を動かす。
  • 母から「昨日妹から電話があったんだけれど元気がないかも、うつ病かも。12時から13時までが昼休みみたいだから、電話してあげてくれない?」というLINEが来ていて、どっと疲れる。
    • お前〜〜〜調子に乗るなよ〜〜〜〜全部私が解決できると思うな〜〜〜〜〜私が妹に「母からこんな連絡きたけど大丈夫?」ってお伺いしなきゃダメなんか〜〜〜?つ〜〜か、元気がない原因もわかってくれ〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜トラブルの相談だけで私もキャパオーバーだっつーの〜〜〜〜その相談、他にできる人いないですか〜〜〜〜〜〜〜?とは言えず、「週の半ば出し疲れてるのかもね。昨晩も妹と電話して、今日も電話したら妹が更に疲れちゃうと思うからLINEだけしとく」とだけ返信。
    • 母のこと助けすぎなんだろうな、ま〜たしっかり長女役をやってしまっている。流されるな。
  • 疲れている。頭が痛くてしょうがない。薬を飲んでなんとかやり過ごしていたけれど、だんだんと椅子に座ってディスプレイを見るのもしんどくなってきたのでバイトを早退。カーテンを締め切った暗い部屋で目を閉じる。上の階の部屋の子供がうーっうーっ、と泣いている声が聞こえ、私もあのくらい全力で泣けたら気持ち良いのかもしれない、と思う。身体が重く、目の奥が熱い。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれたスーパーのパック寿司

6月9日(金)

  • 体調崩して一日中寝てた
  • OCHA NOMAの米村姫良々(よねむらきらら)ちゃんがTikTokにアップした、アニメ『推しの子』の主題歌『アイドル』のカバーダンスのクオリティが高すぎる。最初見たとき、きららちゃんの顔をはめ込んだAI動画かと思った。

@ocha_norma アイドル踊ってみた💕🪄✨ #米村姫良々#ハロプロ#OCHANORMA#ocha_norma #オチャノーマ#推しの子#星野アイ#YOASOBI さん #アイドル#踊ってみた Starring:Kirara Yonemura Director&Costume Designer : @宇佐美政樹Masaki Usami Video grapher : @赤髪カメラマン ♬ アイドル - YOASOBI

  • ひたすらに眠ったら、ちょっとだけ元気になった。
  • 夕飯:たらこパスタ

6月10日(土)

  • 体調はよくなったけれど、なんだかややダウナーな感じだったので、無理せずゆっくり過ごす。
  • 娘がお箸デビューした!キャワ〜〜〜天才〜〜〜〜!!!!一生懸命ちくわを食べていた。かわいい最高〜〜〜〜〜♡褒めまくっていたら調子に乗ってお箸を持ったまま踊りだしたので注意した。バランスむずい。
  • 来週か再来週に、ま〜た実家に帰ることになった。だる〜〜〜〜。交通費も馬鹿にならない。休日に自分のことができないと思うと仕事のモチベーションも下がってくる。けれど、ここで頑張っておかなきゃダメな気がする。とはいえ、2年前もこんなことやってなかったっけ、と思ったらまた落ち込んできた。ので考えるのをやめる。
  • 夕飯:焼きそば

6月11日(日)

  • 学生時代の友達から「入籍したよ」との連絡!嬉しい〜〜〜!!!嬉しいよ。報告を聞いた途端、心がぱっと明るくなった。この報告を聞けただけで今週が超良い週になっちゃった。うお〜〜〜〜〜〜〜〜幸せになれよ!
  • 夕飯:オムライス