7月10日(月)〜7月16日(日)

7月10日(月)

  • バイト。昨日引っ張り出してきたサブメガネが重たくて頭痛。片手でメガネを顔から浮かせるように持ち、もう片方の手でキーボードやマウスを使って仕事をした。
  • 夕飯:鮭の西京焼き、サラダ(レタス、トマト、アボカド)、味噌汁(大根、ねぎ、わかめ)、五穀米

7月11日(火)

  • バイトの昼休みに図書館とスーパーへ行った。ほんの僅かな時間しか外にいなかったのに熱中症になった。ピントの合わない視界の中、胃をぐっと押さえて吐き気をこらえながらなんとか帰宅。すぐに大量の水を飲み、冷蔵庫にあった中で一番手軽に塩分が取れそうだったカニカマを口に放り込んだ。夏ヤバすぎ。
  • 娘が除湿機を指差し「この子はロボットのマリーなんだよね?」と言っていたので、そうだよと返しておいた。
  • 夕飯:ミートソーススパゲッティ

7月12日(水)

  • バイト休みの日。新しいメガネを作りに朝から街へ出る。複数のメガネ屋さんを見て回ったけれども、結局前使っていたのと同じJINSのエアフレームにした。値段的にも見た目的にも使い心地的にも、今の私にちょうどいい感じ。前に使っていたのよりもほんの少しだけ角ばったデザインのフレームした。
  • 夫が誕生日プレゼントにと、Magic Keyboardを買ってくれた。ウオオ!!産まれてきてよかった〜!!!
  • 使用していた5chブラウザが突然使えなくなってしまった。超超超困る。超超超超困る。Twitterが見れないことの50倍くらい困る。育児板の「【反抗期】2〜3歳児の日常【成長】」スレの皆さん、お元気ですか。
  • 先週までかなり元気で何をするにも楽しく「人生って素晴らしい♪」状態だったけれど、今日はずっと憂鬱だった。でもまあ今思うと、先週までの元気も先月まるまる落ち込んでいた分の反動だったのかもしれない。とすると今日のこれはそれの揺り戻しなのかも。ていうか書いていて気づいたけど、まさに「晴れの日があるからそのうち雨も降る*1」状態なのかもな。
    www.youtube.com
  • 夜、芸能人の訃報を聞いて落ち込む。
  • 夕飯:鰻丼、トマト、アボカド、蒸しとうもろこし

7月13日(木)

  • 朝、いつも通り娘に叩き起こされ、寝ぼけ眼で一緒にリビングへ。朝食に昨日多めに蒸しておいたとうもろこしを軽くレンジで温め直してからリビングへ戻ると、娘の鼻から口にかけてが真っ赤に染まっていた。うわっ!!と大きい声を出したら急いで夫が起きてくる。親が焦っているのが面白かったのか、ケタケタと笑う娘。君の顔の下半分、真っ赤なんですけど。その無邪気さがなんか妖怪っぽくて恐怖に拍車をかける。どうも寝ている間に鼻をゴシゴシこすったことで鼻血が出た様子。一応出血は止まっていたので、おしりふきをお湯で濡らしたもので顔全体を拭いてやる。やれやれ。その後、キッチンの机で保育園の連絡帳を書いていると、娘に「ママ〜鼻水出ちゃった」と呼ばれる。はいはい、君はまだまだ自分で鼻がかめないんだよね、と思いながらリビングに戻ると、娘の鼻からサラサラとした鼻血がタタ〜っと垂れ、床にポタポタッと落ちた。再び「うわっ!!」と叫ぶと、さっきと同じように夫が飛んでくる。コントか?またしても鼻が気になりゴシゴシこすって傷が開いてしまったもよう。とりあえず鼻にティッシュを詰め、押さえてやる。なんとか保育園に行く時間までに血が止まったので、夫に保育園へ送ってもらう。朝から大変だったな〜と思いつつ布団を畳みに寝室に行くと、娘のシーツに大人が両手を広げたくらい大きさの血の跡ができていた。本日3回目の「うわっ!!」が出る。夫は家にないので飛んでこない。一瞬見て見ぬ振りをしようかと思ったがそんなこともできないので、一人でもくもくとシーツを取り外し、風呂場でこすり洗いをしてから洗濯機にぶちこんだ。朝から疲れた。
  • 夕飯:レタス・ウィンナー・えのきのクリームスパゲッティ

7月14日(金)

  • 昼、夫と一緒に外出してご飯を食べに行く。ここ最近、週1ペースで夫と2人で昼飯を食べに出かけている。デートっぽくて良い。2人きりで出かけるときの夫はすごく早歩きで(私が昼休みの時間内に家に戻ってきたいと夫と急かしているからだけど)、そういえば娘が生まれる前はふたりともこのくらいのテンポで歩いていましたね、と毎回思う。家族みんなで出かける時と違う速さで前に進んでいくのが楽しい。最近ハマっているイタリアン料理店に入り、ランチピザを注文。ここのピザは生地がおいしい。特に耳の部分。サクサクもっちりしていて塩気がきいていて、何も乗っていなくても絶対にお酒が進むだろうなと思うくらいおいしい。最近ピザに目覚めた娘も連れてきてやりたいが、こんなにおいしいピザを知ったらスーパーで300円くらいで買えるチルドピザなんて見向きもしなくなりそう。彼女にこのピザは早いかな。まだもう少し、あの粉っぽくて薄い耳のピザしか知らなくっていいはず。デザートのシフォンケーキまでしっかり食べ切って、競歩のスピードで家に帰る。
  • 夜、夫とビールを飲んだ。明日から三連休。連休の前日の夜が一番からだが軽い。
  • 夕飯:夫が買ってきてくれたスーパーのパック寿司

7月15日(土)

擬態イカ
  • 三連休〜〜!!家族で水族館へ行く。普段からキラキラしている娘の瞳が、水槽の光を反射してさらにきらめいているのを見て心がぎゅっとなった。君が大きくなって今日のことを忘れちゃっても、ママは一生「あなたはあの日、大きな水槽の前でエイを眺めていたよ」ってうっとりしながら言い続けるからね。昼ごはんを食べて早めに自宅に帰り、家族で昼寝。その後はひたすらだらだら。夜になって幼馴染からしんどそうな連絡が来たので、急遽ビデオ通話をしながらお酒を飲んだ。
  • 夕飯:何食べたか記録し忘れてしまった。たぶんスーパーでパック寿司とか買って帰ったんじゃなかったか。

7月16日(日)

  • 本屋に行ったら欲しい本がありすぎて怖くなって何も買わずに外に出た。
  • 夕飯:チキンステーキ、サラダ山盛り(レタス、トマト、きゅうり、アボカド)、白米
    • とうもろこしも蒸したけど、お腹いっぱいで食べられず!

*1:モーニング娘。『I WISH』(作詞:つんく)。「雨の日があるからそのうち晴れる♪」とか「雨が降っててもいつか虹がかかるよ♪」じゃなくて、「晴れの日があるからそのうち雨も降る」なのが最高。雨が降っている日にこそ晴れの日に聴いた『I WISH』を思い出す。