7月24日(月)〜7月30日(日)

7月24日(月)

  • バイト日。娘が保育園から帰ってくるなり「なんでやねん」を連呼していて面白かった。どこで覚えてきたねん。
  • Twitterが𝕏になった。
  • 定期的にやってくる「自炊めんどくさい期」が到来してしまった。だが、先週までにせっせと買い集めた食材がたっぷり冷蔵庫に詰まっているため調理をしてやらないといけない。
    • 最近、野菜が安く買えるスーパーを複数見つけたので、散歩ついでに覗いて安くなってる商品を買うのが楽しくて仕方ない。買ってしまったら調理するしかないので、野菜の消費量は上がった。
  • 夕飯:ゴーヤチャンプルー、いかめし(ボイルするだけのやつ)、きゅうりの梅和え、みそ汁(玉ねぎ、わかめ)

7月25日(火)

  • バイト日。娘の寝かしつけをしたまま眠ってしまい、深夜1時過ぎに目が覚める。シンクに放置してあった皿を洗い、シャワーを浴び、先々週分の週報をつづったブログを公開して再び寝る。
  • 夕飯:豚しゃぶ、サラダ(きゅうり・トマト・アボカド・ゆで玉子)、蒸しとうもろこし、五穀米

7月26日(水)

  • バイト休み。スタジオジブリの最新作『君たちはどう生きるか』を観に行った。見た人の感想が賛否両論よくわからんかったという人も多数だと聞き、私はどんな感想を持つのだろうと思っていたけれど、かなりかなり楽しめた。とはいえいきなり物語に放り込まれていきなり放り出された感じなので、どこが面白かったとはつづりにくい感じ。でもとりあえず、激おもしろファンタジー映画だった。そして背景美術と音響がすさまじくよかった。映画館で観てよかった。
    • 宮崎駿監督自身の半生を語りながら様々なメタファーを考察する記事はネット上にたくさん存在しているけれど、とりあえず今は読まなくていいかな。 私は作り手の人生が透けて見えすぎてしまう創作物が苦手なので(過去に芥川賞を受賞した某芸人の小説とか……)、しっかり考察内容を読んでしまうとあんまり好きな作品じゃなくなってしまう可能性がある。全ての創作物は、作り手の人生や考える・感じたことにたくさんの嗜好品を詰め込んで再構築したものだとは思う……思うが、人生そのもの素材の味80%超えのものを食わされると「ううっ」となってしまう私にとっては「なんかよくわかんないけどうまかった!」くらいの受け取り方でちょうどいいのかもしれない。
  • 娘のお迎えギリギリの時間まで喫茶店で仕事して、マクドナルドで夕飯になりそうなものを適当にテイクアウトして帰宅。
  • 夕飯:マクドナルド

7月27日(木)

  • バイト日。来週また幼馴染と遊ぶ約束をした。パンやお菓子を買いに行く。楽しみだ。
  • 『人生がときめく片づけの魔法』の著者である「こんまり」こと近藤麻理恵さんが、「ときめき」のことを「スパークジョイ」と英訳したことを事あるごとに思い出す。「ときめき」より、「スパークジョイ」のほうが私にはキラキラして思えていいなと思う。「ときめき」は静で、「スパークジョイ」は動のイメージ。胸のあたりに大きい花火みたいなものがキラキラ燃えるイメージが浮かんで、果たして私はいまスパークジョイできてんのか?と思う。
  • 夕飯:鮭のバジルオリーブ焼き、かぼちゃの煮物、トマト、五穀米

7月28日(金)

  • バイト日。会議中に「明日、32歳の誕生日なんです!」とわざわざ言って、上司と同僚に無理やり祝ってもらった。イエイ。昼は夫とご飯を食べに行った。今週外食し過ぎだな。退勤30分前くらいから胃痛。はじめは「31歳ラスト胃痛だ〜」と愉快がれたが、だんだん吐き気も伴ってきて座ってるのもキツくなる。昼間に出かけたのの熱中症が遅れてやってきたのかな。とりあえず定時まで胃を押さながら働く。退勤後、夕飯を用意しなくてはいけないが、何かを切ったり下ごしらえしたり、ということができそうもなかったので、買い置きしてあったレトルトのカレーを温めた。そのまま夜までぐったり。娘の寝かしつけしたままシャワーも浴びずに眠ってしまった。
  • 夕飯:カレー

7月29日(土)

  • 32歳の誕生日。うお〜。とはいえ、やることはいつもの休日とさほど変わらない。午前中は少し仕事をしてから家族で歯科(先週も行ったところ)へ定期検診へ行き、定食屋で鯖を食べ、家に帰ってから30分ほど昼寝して娘とだらだら過ごす。午後になっても暑すぎて出かける気になれず、日が傾いてから娘を連れて図書館にでも行こうと思っていたが、16時を過ぎてもビカビカ明るい窓の外を見てだんだんと元気がなくなり、エアノンの効いた涼しい部屋で娘に動画を見せながら私はだらだら読書をしてしまった。
  • 机の下に積んでいる本たちをいいかげん整理しようと思い寝室の本棚へ何冊か持って行ったが、机の下にあった本を本棚に刺した時点で「この本はすぐ読める場所にあった方がいいな」という本を何冊か見つけ、そのまま机の下に持ち帰ってしまった。家の中にある本の位置をシャッフルしただけだったな。
    • 本の整理をしている最中、様子を見に来た娘に本のカバーをぐちゃぐちゃにされたり、本の背を足で蹴られたりしたことに腹が立ち、大きい声を出して怒ってしまった。罪悪感。大切な本は触らせないところに置いて、それ以外の本はどれだけ汚されても良い、と自分ルールを作っていたはずなのに、自分の本を汚されるとそれだけでカッとなってしまう。あ〜〜〜…………。
  • 夕飯:肉野菜炒め、だし巻き玉子、みそ汁(わかめ・とうふ)、五穀米
    • 自分の誕生日だということをすっかり忘れて、あんまりアニバーサリー感のない献立になってしまった。
    • 夜、夫とアサヒスーパードライを飲んだ。

7月30日(日)

  • 午前中は仕事。気分転換に電車に乗ってやや遠い喫茶店で仕事をしてみたらいつもより捗って、誠にイェイだった。帰りの電車に乗る前に、その駅にある野菜が安いスーパーを覗いたら、店頭に新生姜が積んであった。でっかい岩みたいな新生姜。思わず手に取りしげしげ眺める。これで何が作れるかなと考える。ジンジャーシロップや生姜のきんぴら?作りたいな〜!買っちゃおうかな〜!と思ったが、いやいや結局買っても作らないかも……と思って岩石新生姜をそのまま棚に戻し、トマトやとうもろこしなどを買って帰った。しかし帰りの電車の中で何度もあの新生姜のことが頭に浮かぶ。家では生姜の幻臭まで嗅いだ。買えば……買えばよかった……。
  • 夜、ベロベロに酔いながら読書したい気分だな……と思って冷蔵庫の中にある梅酒が頭に浮かんだけれど、最近飲酒頻度が増えてるなと思ってぐっと我慢して麦茶を飲みながら仕事の続きをした。えらい。胃腸の調子も良くないしね。えらい。
  • 夕飯:アボカドの刺し身、冷奴キムチのせ