2022/9/15(木)〜2022/9/18(日):眠い日々と台風の三連休

2022/9/15(木)

娘、5時半頃起床。

眠い目をこすり娘と手をつなぎリビングへ。

とりあえずテレビでアンパンマンを流し、買ってあったミニミルクドーナツと麦茶を出して、椅子に座りながらウトウト。

一時間後に夫が起きてきてバトンタッチ。気絶するように二度寝

その後も夫とバトンタッチしたり用意をしたり、いつも通りバタバタした朝。眠い。

 

早めに会社の最寄駅に着いたので、カフェへ入ってコーヒーを飲みながらKindle Unlimitedで「書く練習」を読む。

内容は本当にタイトルと帯にある通りで、文章力や構成なんかより、大事なのは書くことを習慣にすることと、楽しくやること!っていうもの。わかってるくせに良く忘れるので、定期的にこういった本を読んでモチベーションを上げるのが本当に大切だと思う…。

 

今日はなんだか朝から耳が疲れているというか、何を聞いても「気分じゃない」と思ってしまう。

音楽だけじゃなくて人の声も疲れる。radikoSpotifyもGERAも、なんか自分で選んだ音楽や番組を聴くのに飽き飽きな気分になったのでイヤホンを外して店内に流れるBGMを聞いていた。

出勤したくなくて、始業時間が近づいても席を立たずにダラダラして、そろそろ本当に行かなきゃって時間になってやっとカフェを出て会社へ向かう。

 

午前、想定していた通り忙しい。

午後、想定していた業務が思ったより早く終わったので、やっと引き継ぎ用のマニュアルを作る。

総務担当だからと色々受け持っていた結果、マニュアルに書くことが多すぎて、リストアップの時点ですでにヘロヘロになる。
業務によって引き継ぐ人が違う上に、他部署の人や、まだこれから採用するどんな人かも何がどの程度できるのかもわからない人に引き継ぐ業務もあるので、どんな人が見てもわかるような配慮の行き届いたマニュアルを作成をしたいし、しないといけない…のだろうけど、残り出勤日もそんなに多くないのに、そんな理想の高い完璧マニュアル完成させられるんだろうか…。

とりあえず最低限のものは完成させないととガチャガチャキーボードを叩いている合間にも複数の人から業務連絡がチャットで飛んでくるので返信。

寝不足のせいか、今日の誤字率は異様なほど高かった…。どうして送信前に読み返したときには完璧な文章に思えるのに、送信ボタンを押した途端に誤字脱字が見つかるんだ。

あまりの間違いの多さに、今日は早めに寝ようと決意。

 

退社後、早足で保育園へ。

つい数週間前まで自宅の最寄駅に着くくらいの時間は昼間のように明るかったのに、今はもうなんだか薄暗い。

日が短くなったな〜まだ全然夏の気分でいるから、その暗さに毎回新鮮にびっくりして感情的な気持ちになるよ。

 

夕飯はもう何もする気になれなくてレトルトカレーと、インスタントの卵スープ。

こんなご飯ばかりだから娘が便秘がちになるんだよな〜と思って気分が重くなり、少しでも贖罪するために小松菜とウインナーを炒めたものをカレーに乗せて出す。

娘は昨日うんちが出たからか終始ご機嫌。完食。デザートのキウイも全部食べた。牛乳も飲んだ。

疲れて帰った日のご飯に手をつけてもらえないと、たとえレトルトだとしても心がズーンとなるから食べてもらえて本当によかった。

 

夫がまあまあ早めに帰ってきてくれたので、娘をお風呂に入れてもらう。

その後、寝かしつけも夫に任せて風呂に入り髪を乾かして寝室の前を通ると、中から娘がストローマグで水を飲んでいる音が聞こえた。

時計を見ると既に22:30。「いつもなら流石にもう寝ている時間なのに、今日はまだ寝てない!」と驚愕し、急いで歯磨きをして夫と寝かしつけを代わった。

娘、寝かしつけ担当が私に変わった途端にウトウトしだし、10分足らずで眠ってしまった…。

パパが帰ってきたのが嬉しくて眠れなくなっちゃったんだよね…。

そのまま私も眠ってしまう。

 

2022/9/16(金)

きんようび!あしたからさんれんきゅう!

いつもより軽い足取りで出社。

 

仕事はひたすらに忙しい。

MTG・業務・資料作り…の間に、退職の噂を聞きつけた人と話す。

うちの会社は中途入社の人が多く、ほとんどの人が転職を体験しているから「辞めるって決まったこの時期の清々しさったらないよね!」みたいな会話でよく盛り上がる。

その後はひたすらに業務・資料作り・根回し…。

 

ぐったりしつつ帰宅。

夕飯は疲れたのでスーパーでサツマイモご飯や秋のおかずがたくさん入ったお弁当を買って、娘と半分こして食べた。

娘、最近揚げ物が大好き。舞茸の天ぷらや鮭のフライをモリモリ食べる。

私も揚げ物が好きで、本当は好きなおかずは終盤に残しておきたいタイプなのだけれど、娘に見つかると「ちょーだい」攻撃に合うので、早めに食べる。

 

夜、夫が娘の風呂と寝かしつけをしてくれる。

結構すぐに静かになったので、「今日はすんなり寝てくれるかな〜」と思ったけれども、時計を見ると22時前だった。

 

夫が寝かしつけをしてくれている間に、ブログを書く。

最近vlogを見ながら文章を書くのにハマっている。

よく見ているのは、

emiffyさん


www.youtube.com

 

planD플랜디さん


www.youtube.com

この2名!どちらも料理をしているときの音が好き。

区切りの良いところで切り上げてシャワーを浴びる。

風呂上がり、結局今日もなかなか娘が寝付かなかったようで、疲れた顔の夫が弁当を食べている横で、私は昨日夫が買ってきてくれていたアイスを食べる。その後、急激な眠気に襲われたので寝室へ向かう。

布団の中で目をつぶっていたら、夫がシンクで何か洗う音が聞こえる。

弁当は割り箸で食べたし、アイスも使い捨ての木のスプーンで食べたはずだが何を洗ってるんだろう…と考えていたら、麦茶のポットを洗ってくれてるんだ!と気付く。夫への愛しさが増す。

そのまま就寝。

 

2022/9/17(土)

6時起床。

娘に起こされリビングへ行く。テレビをつけると台風情報がやっている。

せっかくの三連休にどこにもいけないとは。昨日から暇な時に「台風が温帯低気圧に変わってくれたらいいのに…!」と願っていたが、中途半端な祈りではどうにも動かせなかったらしい。

まあそれならそれでゆっくり過ごすのも良いだろう。娘の朝ごはんにパンを焼き、買ってあったキウイフルーツを切って出す。

今日は夕方から家族全員で歯医者へ虫歯チェックと掃除をしてもらいに行く日。

出かける時間に雨が降らないと良いなぁと、まだ完全に覚醒していない頭で思う。

 

そのあとは娘に懇願されてテレビでYouTubeを見る。最近娘はピンキッズという幼児向けチャンネルが好き。


www.youtube.com

特にこのサメかぞくが好きで、私がニュースを見ていると「サメちゃん見るの!」と言って催促してくる。

ぼーっとサメかぞくの動画を見る。起きたてにも関わらず、娘は動画を見ながら歌ったり踊ったりしている。

 

そのうち夫が起きてきたので、娘の世話をバトンタッチして二度寝する。

起きた後はサッと用意をして、夫と娘は図書館へ。私はコンタクトを作りに行く。

終わった後は本屋を流し見して、うどんを食べて帰宅。

 

家のドアを開けると、真っ赤な目をした娘が玄関まで走ってくる。

「おひるねしないの…」と言いながら泣いていた。

遅れてやってきた夫が滅茶苦茶疲れた顔をしていたので、寝かしつけをしてくれたにも関わらず、娘が寝たくないとゴネて大変だったんだろうな…と察する。

とりあえず夫を一人寝かせて、娘とリビングで絵本を見る。

少しでもウトウトしたら寝室に連れて行こう…と思ったが、全然眠そうにしない。元気。私も夫も気圧のせいで眠たいのにどうして…。

 

結局昼寝しないまま歯医者に行く時間に。雨が降っていなかったので、ベビーカーを押して歯医者へ向かう。

歯医者へ到着した途端、娘はキッズスペースへ直行。看護婦さんに「誰から診察しますか?」と言われ、とりあえず私から診てもらうことに。

ここ数日、下前歯の間と、右下奥歯が痛いかったので、先生に重点的にチェックしてもらう。前歯は治療したら目立つだろうし、右下奥歯は自費の白い詰め物をしているので、どっちも虫歯だったら嫌だな〜〜……と思っていたが、前歯の間はやや虫歯になりかけているけれどしっかり歯磨きをしていれば治るレベルなこと、右下奥歯は正確なことは詰め物を外してみないとわからないけれど、歯の色が前回来た時から変わっていないので外すのは正直もったいない結果になるかもしれない、とりあえずは様子見しましょうと言われた。

とりあえず即治療!とならなくて一安心。歯の掃除をしてもらって、次は娘を診てもらう。

娘は歯医者の椅子に寝転がることの怖いようで、リクライニングされた途端に大泣きしてしまったので、起き上がって私の膝の上に座りながら検査してもらった。

あんなに泣いたのに、りんご味のフッ素を塗ってもらって「おいちー!」と笑っていた。娘も虫歯がないとのことでかなり安心。診察が終わると、歯医者さんにも歯科助手さんにも「ばいばい!」と大きく手を降っていた。

最後に夫も診察してもらったが、虫歯はなかったようだった。よかった!

 

歯医者を出ると17時。

どこかで夕飯を買って帰ろうかと思ったけれど、スーパーのお弁当は飽きたし、マックは先週食べたし、雨もまだまだ降らなそうだし…で、もうどこかで食べて帰ろう、と思い駅前をウロウロ。

娘が2歳になって、キッズメニューがないお店でもスープやうどんやサラダなど、味が濃すぎない料理なら分けて食べれるようになって外食もしやすくなった。だけど、やっぱり子供の声が響くような静かで落ち着いたお店や、ベビーカーが置けないようなこじんまりとしたお店は入りにくい。

色々なお店を見たが、結局ファミレスに行く。チェーン店しか勝たん…。

サラダやピザやスパゲティを頼んでみんなでシェアして食べた。

 

帰宅後、気圧のせいかやっぱり眠い。

風呂に入って早めに寝てしまう。

 

2022/9/18(日)

6時半起床。ねむい。

友人からもらった桃を切って家族全員で食べる。

本当に瑞々しくて味が濃くて甘くておいしい。残りの数が着実に少なくなっていくのが悲しい。

 

気圧のせいか頭が痛い。こういうときカフェインを飲めばある程度は頭痛が軽くなるのだけど、ちょうどインスタントコーヒーが切れてしまっていた。

雨雲レーダーを見るとあと10分ほどで雨が降り出すらしい。

娘を夫に託し、チャリを飛ばしてコンビニへ。コーヒーとパンを私と夫の分の2つずつ買って帰宅。

帰ってきて2分後くらいで雨が降ってきた。セーフ。

 

外に出れないとすることがない。娘とおままごとをしながら、昨日歯医者をで診てもらった下の前歯の間と、右下奥歯がまだしみるのがすごく気になる。

治療するほどの虫歯はないということは、多分痛むほどの虫歯の進行具合ではないと思うのだけれど…。台風による気圧の変化と、掃除してもらったことで今まで歯石に隠れていた歯の表面がむき出しになって敏感になっているのかなぁ…。

とりあえず痛み止めを飲んでみるが効かず。

気になってコンクールジェルで歯磨きをする。少しだけ良くなった気がするけど、プラシーボだろうか。

 

昼ご飯はラーメンを作る。私と夫はコロナになったときに都からの支援品に含まれていたインスタント醤油ラーメン、娘はアンパンマンラーメン。

具はウインナーと小松菜を炒めたやつと、かきたま。

子供の頃、母が作るインスタントラーメンには必ずかきたまが入っていたので、今でも家でラーメンを作るときはかきたまを入れたくなってしまう。

この東京メタルめしのヤスナリオさんの作り方で作ると、フワフワの美味しい卵ができて最高です。

www.hotpepper.jp

 

その後、夫は大雨のなか美容室へ出かける。

私は寝かしつけ。娘は一旦はスムーズに入眠したものの、大雨洪水警報を知らせる防災サイレンで起きてしまう。

頑張って再び寝かそうとするも、一時間くらい経っても寝ない。30分も寝てくれなかった。安全のためには仕方ないし、しょうがないんだけど…でも…。と、やり場のない怒りと途方感に襲われる…。

諦めてリビングに行くかと思った瞬間に夫が帰ってきてくれる。

私があまりに疲れた顔をしていたのか、夫が娘の寝かしつけを変わってくれたので30分ほどふて寝。

 

その後は家族みんなで読書したりテレビを見たりとひたすらにダラダラ。

 

夕飯は昼に発見したナスとアボカドを消費したくてこれを作る。

cookpad.com

味は美味しかったが、ケチャップ味一辺倒で途中で飽きてしまった…。娘は器用にチーズと茄子とウインナーだけ食べていた。

夕食後、娘はぬいぐるみで一人遊びを始めたので、夫と私は家事に勤しむ。

その後、お風呂。お昼寝をほぼしなかった娘はその後すぐに寝てしまった。

 

娘が寝た後は、読書をしたりブログを書いたり。

日曜日に何もできないと心がズーンと落ち込むけど、今日は明日も休みだから気が楽だ。

 

 

この1週間くらい日記というよりはライフログを記録してきたけれど、いつ何をしたかを書き記すだけで息切れしてしまうので、もっと何を考えたどう思ったなどを書いていきたいな〜。

書く習慣はつけていきたいので日記自体は続けていくけど、内容は試行錯誤していく。