2022/9/12(月)〜2022/9/14(水):仕事を退職する/地味に忙しい

2022/9/12(月)

娘、7時まで寝てくれる。

起きたときに外が明るいだけでたくさん寝た気がする…。

 

湿布と痛み止めのおかげか、それとも治癒能力が仕事をしたのか、腰の痛みがだいぶ落ち着いていたのでいつもよりゆっくり歩いて出勤。

実は10月末で現在の会社を退職することにした。

だから本当は上長と今後の流れを相談したり、同部署の人といろいろを調整したり、引き継ぎ資料を作ったり…とにかくやることがたくさんあるんだけど、前期最終月だったり、ちょうどいろんなシステムの作り変えをしている時期だったり、社内でゴタゴタしていていつもの流れで仕事が進められなかったり…で、とにかくやることが多い。退職に関する業務に手をつけられそうな時間がない…。

次々に業務が振ってきて、こなしているうちにMTGを組まれて、それの合間に業務共有して…。

早めに引き継ぎ資料作らなきゃなことはわかっているのに、デッドが先の仕事だからどんどん先延ばしになる。とはいえスケジュールを逆算すると今のうちに手を付けておかないとヤバそうだ。保育園のお迎えがなければ残業して資料作りに当てられるんだけど…。

 

ず〜〜〜っと地味〜〜〜に忙しかったが、なんとか定時に退勤。ややぐったりしながら娘のお迎え。

腰を守るために少なくとも2週間は抱っこを控えて欲しいと整形外科医に言われたが、最近の娘は保育園の行き帰りに抱っこをせがむのでベビーカーを押していく。

娘の教室を覗くと、真剣な顔で絵本を読んでいた。かわいい。

 

夕飯はこれを作る。

mariegohan.com

美味しかった!野菜嫌いな娘もガンガン食べていた。

 

夫の帰宅が遅かったので、娘のお風呂は私が担当。

湯船に入るときに娘を抱っこするのが怖くて、シャワーで済ませてしまった。

お着替え・保湿・歯磨きを終え、娘の寝かしつけをするも、娘はなかなか眠らず…。最近寝付きが悪い。

 

なんとか寝かしつけが完了した後、帰宅していた夫に湿布を張り替えてもらい、早めに眠る。

 

2022/9/13(火)

娘、5時頃起床。眠い。夫と交代でなんとかしのぐ。

 

出社、今日も地味に忙しい。昼は同じ部署の人とランチへ。

社内がゴタゴタバタバタしすぎて愚痴を言いまくってしまった。

 

定時3分前にちょうど仕事の区切りがついたので、後回しにしていたファイル整理をして定時を待つ。そのまま定時退社。早足で帰る。

 

保育園へは今日もベビーカーでお迎え。

教室のドアを開けると、娘が絵本を持って飛んでくる。

かわいい鬼の絵本だった。大通り沿いで車を見つつ帰宅。

 

家に帰ると我が家のドアの前に宅配業者の方が居たので、そのまま荷物を受け取る。

送り主は友だちから、中身は桃!!!!!

このツイートを見て、誕生日プレゼントに桃を送ってくれたらしい!!う、うれしい〜〜〜!!!

夕飯前だったが、我慢できずに一個剥いて娘と食べる。甘い!美味しすぎる。美味しすぎる!うれしすぎる!!!!!

娘も高い桃のあまりの美味しさに感動したようで、「おかわり!」「おかわり!」と言いながら私の分も食べていた。うまいよな。わかるよ。

こんなに美味しい桃を明日も食べられると思うと嬉しい。生きるのを頑張れる!!即友達に感謝のLINE。

あまりに嬉しすぎて、私も友だちの誕生日には旬の食材をプレゼントしようと決意。

 

その後はキャベツと豚バラを重ねてレンジで加熱してポン酢をかけたやつと、納豆海苔巻を作って娘と食べる。

今日気づいたんだけど、多分娘は豚バラと一緒に蒸した野菜は食べれくれるっぽい。

 

今日も夫の帰りが遅かったので、娘のお風呂は私が担当。

2日連続シャワーは可愛そうかなーと思って、湯船にお湯を貯めて入った。

抱っこも最新の注意を払えば問題なくできることがわかったけれど、ここで調子に乗るとすぐにギックリ腰が再発しそうだから気をつけなければ…。

寝かしつけ最中で夫が帰ってきて、うとうとしかけていた娘が覚醒してしまう。

娘が大声で夫を呼ぶので、夫も寝室に来てもらって二人ががりで寝かしつけ。今日もなかなか寝付かなかった。明日はせめて早朝覚醒しないといいな…。

 

夜、家族で水族館に行った時に売店のガチャガチャで引いた黄色いペンギンのぬいぐるみがほつれてしまっていたので繕う。

ピンポン玉より大きく、テニスボールより少し小さいくらいの手のひらサイズのぬいぐるみで、同日に購入したクラゲのぬいぐるみと一緒に娘が最近愛でているが、愛ですぎて背中のあたりの糸がゆるんでしまったのだ。

白い糸しかなかったので不格好ではあるが、中の綿が出るより良いだろう。

 

そのあとはブログを書いたり読書をしたり。気がついたら1時になっていたので急いで寝る。

 

2022/9/14(水)

7時頃起床。

昨日夜ふかししてしまったせいで眠い。

 

出社、労務担当の方と退職についての話をする。ついでに社内の噂話。

今日も地味に忙しくて引き継ぎ資料に手を付けられなかった…。

少し残業してしまったので早足で帰る。

 

保育園お迎え。お迎え時の今日の娘はおままごとをしていた。

夕飯は野菜たっぷり焼きそば。

 

今日は夫が早めに帰ってくれたので、娘のお風呂担当と寝かしつけを任せる。

眠い。今日は早めに寝る。