11月13日(月)〜11月19日(日)

11月13日(月)


www.youtube.com

  • 『Produce 101 Japan(通称:日プ)』にハマりすぎている。朝から晩まで日プの情報を見て、テンションが上がったり傷ついたりしている。よくない。夜、日プのチッケム(個人ビデオ)が上がっていたので、速攻1pick(一番応援している人)である笠原桃奈さんのを再生。「称賛も批判も愛しているわ」という桃奈が自身が書いたリリックに泣いてしまう。
    • 元プロということで番組開始前から色目で見られ、批判されることも多かった桃奈。そんな桃奈が胸に手を当ててうやうやしくそんなことを歌い上げていると思ったら込み上げてくるものがあった。桃奈の考え方が、これまでの人生が、このリリックに詰まっている気がして、嬉しい気持ちとそんなことを言わせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。桃奈、美しいな。桃奈の挑戦を応援してあげたいよ。桃奈〜〜。
  • 夕飯:豚肉ともやしの重ね蒸し、水餃子と野菜のスープ、白米

11月14日(火)

  • 桃奈のチッケムを見て、寿司食って、筋トレした。
  • 夕飯:麩の卵とじ丼、水餃子と野菜のスープ
    • バイト中に雑談ですきやきの話をして、どうしても醤油と砂糖味のタンパク質おかずが食べたくなったが、家には肉も魚もなかったので先月仙台で買ってきた麩を甘辛く煮て卵でとじた。おいしかった。

11月15日(水)

  • 阿佐ヶ谷の書店・書楽が閉店してしまうらしい。
    • 何度も通ってたくさん本を買った以外の思い出もめちゃくちゃある書店だから寂しい。無職だったときによく散歩がてら行ってガマンできずに文庫本を買ってしまって公園で読んだなとか、デートの待ち合わせ場所に使ったなとか、そういう生活に根付いた思い出がものすごくたくさんある。漫画コーナーが静かなところと、SF本の選書が好き。閉店までにもう何回か行きたいな……。
  • 夕飯:醤油ラーメン、レタス炒め

11月16日(木)

  • 昼休みに散歩したらあまりに気持ち良くって思わず和菓子屋に駆け込みどら焼き購入歩き食べ。
  • 夕飯:さばみりん干し、サラダ(レタス・トマト)、みそ汁(にんじん・わかめ)

11月17日(金)


www.youtube.com

  • 娘がドラえもんのオープニングテーマ熱唱しているのを見て「3歳児が星野源を歌ってる!!!」と思って笑った。
  • 夕飯:鶏むね肉の甘酢マヨ和え、サラダ(レタス・トマト)、みそ汁(わかめ・とうふ)

11月18日(土)

  • 家族3人一緒にインフルエンザの予防接種をして、お昼ご飯にピザ食べて、昼寝した。
  • 夕飯:春巻き、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物、サラダ(レタス・トマト・アボカド)、五穀米

11月19日(日)

  • 夫いわく、私と娘は全く同じ髪質をしているらしい。娘の髪の毛は、やや緑がかっていて、しっかりコシがあって、まっすぐ。私はといえば、娘を出産したらとたんに白髪が生えやすくなって、それを誤魔化すためにカラーリングを始めたら髪質ががらりと変わってしまったのだけれど、言われてみればたしかに私もそんな感じのものを28年ほど持っていたかもしれませんね、とも思う。そんなこんなで、たまに娘の髪にドライヤーをあててやっていると、子どものころの自分の髪を乾かしてやっているような妙な気分になる時がある。
  • 夕飯:たらこスパゲティー、サラダ(レタス・トマト・アボカド)