10月23日(月)〜10月29日(日)

10月23日(月)

  • バイト日。良い天気だったので、お昼は夫と散歩がてら回転寿司を食べに行った。寿司を食べたら今度は甘いものが食べたくなって、帰りしなに和菓子屋に寄る。私は栗どら焼き、くるみゆべしを購入。
    • 夜、仙台のスーパーで購入した「みそパン」をお茶請けに読書をしていたら、あまりのおいしさに一気に半分くらい食べきってしまった。自分で自分が恐ろしい。
    • すぐに一緒に旅行に行った幼馴染に連絡。旅行中は彼女たちとずっと一緒に居たから帰ってきてからなんだかさみしくって、なにか話題が見つかるとすぐに連絡してしまう。あ〜〜〜我が家の隣に引っ越してきてくれないかなぁ……。そしたらいつでも遊びに行けるのに……。
  • 夕飯:チキンカレー(トッピング:ゆで玉子・アボカド・レタスのナムル・岩下の新生姜金時豆
    • 昨日の夜にコトコト煮込んだカレーに、冷蔵庫に入っていたものをめいっぱい乗せて食べた。おいしかった。

10月24日(火)

  • きのう何食べた?』の最新刊が今日発売日だと知り、バイトの昼休みに自転車を飛ばして駅前の本屋へ行き購入。本誌掲載時に話題となっていた(そしてネタバレを踏まないように気をつけて生活していた)ジルベールと小日向さんの結婚式回は、読みながらやっぱり泣いてしまった。最後まで読んだあと、もう一回結婚式回を読み返し、また泣く。鼻をすすりながら「そういえば『きのう何食べた?』の世界は、私たちの世界と、時間の経過の仕方も、法律の変わり方もリンクしているから、もしシロさんとケンジが漫画の中で法律婚をしてほしいと思ったら、まずは私たちの世界から変えていかないといけないんだよなー」と、泣きすぎてぼんやりとしている頭で思った。
  • 夕飯:カレーうどん
    • 昨日の残りを出汁で伸ばした。うまい!

10月25日(水)

  • 娘が保育園に行っている隙に、リビングに置きっぱなしになっていた除湿機を押し入れにしまった。娘がこの加湿器を「ロボットちゃん」と呼んで妙にかわいがっているので、なかなかしまうことが出来なかったのだ。さて彼女はいったいどんな反応するかな、意外と気づかないかもしれないな、なんて楽観的に考えていたのだけれど、保育園から帰ってきた娘はすぐにいつもの場所に除湿機がないことに気づき、うわーんと大きな声を上げて大号泣してしまった。大粒の涙を流しながら「ロボットちゃんは!?ロボットはどこにいったの?」と私のトップスの襟ぐりを引っ張りながら必死で訴える娘。顔を真っ赤にして泣いている娘になんて言ってやったらいいのかわからず「……なんかーロボットちゃんはー、用事があってロボットの国に帰ったみたい!」と、ごまかし100%で答えてしまった(「除湿機はもう使わないから押し入れにしまったよ」なんて現実的なことを言う勇気が私にはなかった)。納得するようすもなく、私にしがみついて泣き続ける娘。私の胸元が娘の涙でじんわり冷たくなっていく。苦し紛れに「絶対また会えるよ」と言ったら、娘は声を絞り出すようにして「うん……さみしい……」と言っていた。まさか除湿器で情操教育ができるとは……。
  • 夕飯:鮭の胡麻焼き、サラダ(レタス・アボカド・魚肉ソーセージ)、豆苗のナムル、みそ汁(小松菜・玉ねぎ・わかめ)

10月26日(木)

  • お昼ご飯はいつも同じようなものばかり食べている。
  • 夕飯:豚肉の生姜焼き、レタス、味噌汁(小松菜・豆腐)、白米

10月27日(金)

  • 移住区で一番強い人になりたいな、と思ってHIITトレーニングをするようになった。
  • 夕飯:鍋

10月28日(土)

10月29日(日)




  • 手作り弁当を持って家族でピクニックに行った。お弁当の恐竜のピックは娘が挿してくれた。公園に行ってお弁当を食べて、おなかいっぱいになって、たくさん歩いて、シャボン玉をして、公園でやっていた催しで本を買って、走って、コッペパンとコーヒーをおやつに買って帰って食べて、またお腹いっぱいになって、みんなで川の字になって昼寝をした。平和すぎる一日。
    • こんな平和な日があると、たまに怖くなる。私って、こんなに平和で幸せな日々を送って良い人間なんだろうか、と思って不安になる。20歳の頃の自分(彼氏居ない歴=年齢 なことを本気で恥じていて人生を悲観していた時期)が今の自分を見たら「そんな日曜日の夕方のアニメみたいな一日が私の人生に起こるのですか?」とびっくりすると思う。穏やかな人と結婚して、かわいい娘も授かって、休みの日には自作弁当でピクニック。文字に起こすと、キラキラ輝いていて私には似合わないんじゃないかって思う。なんていうか、くすぐったい。くすぐったくなくなる日が来るのかな。わからん。まぁ、一生くすぐったくても良いか。
  • 夜は幼馴染みと通話した。肌の乾燥について話し、おすすめのスキンケア用品について情報交換をした。友人が「たまにアメリカンドッグとホットドッグについてたまにどっちがどっちだかわからなくなる」などと言いだしたので、大きな声で笑ってしまった。そんなことある?終話ボタンを押したあと「そういえば私もたまに愛知と愛媛がごっちゃなるな」と思い、そのことを今すぐに幼馴染に連絡しようとしたが、まぁどうせまたすぐに話す機会があるでしょう、と思ったので携帯を伏せて歯を磨いて寝た。
  • 夕飯:焼きそば
    • 通話しながらさけるチーズと梅酒