買ってよかった&やってよかった2023

「写真撮って気合い入れたブログ書くぞ♡」と思ってたけど、そんなこと言ってたら2023年が終わっちゃいそうなんで勢いで書きます。

買ってよかった2023

蒸籠

数年にわたり購入を迷っていたが、深夜のテンションでついに購入した。

よく蒸したのは、さつまいも、じゃがいも、にんじん。とにかく根菜を蒸すと甘くなってうまい。レタスを底に敷いたのの上に鶏胸肉をボンって置いて蒸すっていうのもよくやった。鶏胸肉って蒸すとやわらかくてジューシーでうまい。

あと、蒸籠で蒸すとなんでも手間をかけた料理っぽく見えるようになるのも気にいっている。スーパーで買った安いシュウマイさえも、たちまち本格中華(風)になる。超アガります。時間も手間もかけたくないが、ちゃんとした料理を食べた気にはなりたいという方は、とにかく蒸籠を買ってくれ。

スリーコインズのエプロン

今まで料理をする時にエプロンはしない派だったんだけど、春頃によく見ていたyoutuberが料理の際にかわいいエプロンを着るのに憧れて、試しにスリーコインズでエプロンを購入。

炒めものしているときに油や調味料が服にはねて汚れる、ということが無くなって幸福度が上がった。

また、服が汚れる心配がないから以前よりもう1歩だけコンロ側に近づけるようになった。たった1歩近づくだけで、めちゃくちゃ鍋の中が見えて面白い。今までどれだけ感覚に頼って料理してたんだよ。

はじめてメガネを購入した中学生の時、世の中の解像度が一気に上がって面白かった&今までどれだけ面白いものを見逃してきたんだよって悔しかったあのときの気持ちを思い出した。

セザンヌ リップカラーシールド01(フィグブラウン)

少しでも青みのあるカラーを唇に乗せてしまうと、途端に体調が悪そうに見えてしまう私でも使えるブラウンリップ。

塗りたての色より、ある程度落ちたあと唇に残る色が好き。元から血色がいい人みたいになれる。

最悪失くしてもいいやと思えるくらいお求めやすい価格なのもいい。コートやリュックのポケットに雑に放り込んで気楽に持ち歩いている。

ユニクロ ラウンドミニショルダーバッグ

勢いで書いているので、急に写真載せたりしますけど……。

餃子みたいな形がかわいいバッグ。持っている洋服との合わせやすさを考えてオリーブを購入した。

長財布と文庫本と350mlのペッドボトルが入るくらいのサイズが超ちょうどいい。子どもと公園に行くときとか散歩に行くときとか、ノートPCを持ち歩かないお出かけのときにはたいていこれを持っている。

ただし超人気商品のため、めちゃくちゃ色んな人と被る。駅前に行くとこれを使っている人を何人も見かける。幼馴染と出かけたときにこれを持っていったら何も申し合わせていないのにこれのイエローを持ってきていて笑っちゃった。持ってたんか〜〜い!!!便利だよね〜〜〜これ〜〜〜〜〜!!!

www.uniqlo.com

やってよかった2023

二重整形(切開)

nemutage.com

やってよかった〜〜〜〜!!!夕方になるとおでこあたりが熱をもって重だるくなり、ズキズキ系の頭痛が発生するという一重時代悩みから開放された!

眼瞼下垂の診断がついて保険適用で手術できないかな……な〜〜んて思ってたけど、いざカウンセリングを受けたら「あなたはちゃんとまぶたを開く筋肉があります。ただただまぶたの皮が分厚いだけです」と言われたのでクソ〜〜〜と思いながら数十万支払って美容整形手術をした*1

どうしてなのかわからないけれど、二重にしてから急に涙袋が発達してきた。目の開くときに使う筋肉が変わったのか?

「見た目を良くしたい」というより「一重でいることで発生する体調不良を減らしたい」という気持ちで整形に踏み切ったので、自分から二重幅の指定というものを全くしなかったのだけれど、もうちょっと広い幅にしておいたらメイクの幅も広がったのかな(雑だじゃれ)と思わないこともない。でもこうなりたい、っていう希望・願望がなかったからこそ大満足してるのかもな〜。

散歩

おもろすぎ。気持ち良すぎ。これ無料なのやばい。

HIITトレーニン


www.youtube.com

www.youtube.com

散歩ができない雨の日に、なんか身体動かしたいな〜〜〜と思って始めた。

高負荷のトレーニングを20秒行い、10秒休んで、また高負荷のトレーニングを20秒行う……というのを繰り返すやつなんだけど、血流がよくなるからか、肩こりがよくなった上になんか考えまでポジティブになってウケた。

朝晩1回ずつやっている時期は爆速で痩せていったが、年末になり忙しくなってサボるようになったらまた爆速で体重が元に戻っていっている。人間ってわかりやすくてすごい。

週報に夕飯に食べたものを書く欄を作る

どんなに元気がない日でも「今日の夕飯だけでも書いておくか……」と思ってブログ編集画面を開くようになった。

図書館に行くときに水筒を持っていく

家を出る前は「新刊棚と返却本コーナーだけ見て帰ろう」と思っていても、気がついたらなぜか長時間滞在している場所こと図書館。水筒があれば「まだ読みたいけど喉が渇いたから帰ろう」がなくなることにやっと気づいた2023年。

「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれたら、果物か肉をねだる

やっぱプレゼントでもらえるような「ちょっとお高い果物・肉」っておいしいんだよ!!!!最高!!!!!


▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

*1:飲み会でこの話をしたあと、二重まぶたの人に「生まれながらに数十万浮いてるんだから得してるよ!」というとウケる(酔っ払い限定)